正義VS正義。

- 2001.10.06 -

▼入院します。 ▼戻る

▼【エビ固め】(名詞・技・特性)

 成績表記載の評語を「A・B」オンリーにすること。見た目の美しさに加えて、就職活動にも有利。近年は成績インフレにより多数出現している。
【→(反)DCブランド】


▼時限爆弾。 (2001.09.30)

 「爆発まで後12:30」なんて表示がなされますが、あの表示はなぜ正確な時間を告げているのでしょうか。赤と青、どちらかの配線を切れば時限装置が解除されるってヤツも、両方切ったらアウトってことはあまりないですよね。

 前者の場合は、例えば3分進んでいたり、10秒遅れていたりすると精神的ダメージも与えられるし(まだ3分あるのにどーかん!、なんだ爆発しないじゃん…ほっ。どかーん!ってな具合)、後者の場合も爆破という目的なら意味ないものだし、精神的ダメージが目的なら両方ともセーフにすればいい。時限爆弾を使おうとするヤツは、生真面目なやつなんでしょうか。

 …「あと2分ある。イケる!」と思ったら試験終了のベルが鳴り響いたときは真っ青になったよ…マジで。


▼ストレッチマン。 (2001.09.30)

 のテーマ曲を着メロにしている友人がいるんですが、これを指摘すべきかどうか大変迷っています。


▼決戦前夜は。 (2001.09.29)

 シスプリ(最終話)みてました。試験前は、試験終わったら、シュガーに会えるって思ってがんばってました。


▼411教室は。 (2001.09.28)

 ドラクエでいう「宝物庫」みたいなものです。3Dマップを回転させてようやく見つけられる入り口って感じの。実際はごく普通の教室なんですけど、この教室を発見した時は、達成感でいっぱいでした。

 …マップ上で部屋の存在はわかるけど入り口が分からない。見えているけど取れない宝箱。やっぱ、探索してみると面白いよ、キャンパスも。


▼太陽は月と同じく東から上ります。 (2001.09.27)

 NHK教育を9時から12時まで連続でみられた楽しい日々。つかの間の安らぎを与えてくれた熱に感謝。

 …その代償はかなり大きなものでしたが、前向き思考でいきます。


▼411教室。 (2001.09.27)

 南校舎に「411」という教室がさりげなく存在しているんですが、知らない人も結構いるのではないでしょうか。私は、ラウンジ横の空間が怪しいと睨んでいましたが、出入り口らしきものは見当たらず、3年間その存在を確かめることができませんでした(というか積極的に探そうとも思わなかった)。

 ところが、秋学期開始科目のうちのひとつにこの「411」教室で行なわれるものがあったのです。で、必要性が生じたため探しました。必死にです。場所はやはりラウンジ横であっていましたが、出入り口はなんと裏側に。小さい案内板が出ていましたが、これがなければわからない。で、内部は片面がレンガで、机がやや新しいものである以外はそう他とは変わりません。

 「411」教室は、TVゲームでよくある隠し部屋と同じようなものかもしれません。それにしても、なんで出入り口を反対側にしたのか。ナゾです。


▼37.5。 (2001.09.26)

 クライマックス付近で突如現れる真の黒幕は単なるヤラレキャラなので、背景的な説明を用意する必要はない。逆に多くを語りすぎると、ストーリーを破綻させる危険もある。要は「黙って殺られろ」ってこと。

 …宿題は今朝方仕上げる予定。


▼37.4。 (2001.09.25)

 長期戦になるかも…。


▼37.9。 (2001.09.24)

 自発的におとなしく休んでいられる人がうらやましいです。


▼38.2。 (2001.09.23)

 くーらくらだけど、がんばる。


▼秋学期開始間近。 (2001.09.22)

 のようですが、結局のところ、いまだに宿題というやつを片付けていなかったりします。今年も、提出前日に睡眠時間を若干削って作業を行なうハメに陥りそうです。とりあえず、来週提出すべきものは1つなのでそれだけやってみます。適当に。


▼効果的な発動条件。 (2001.09.21)

 「俺が犯人だという証拠を出せよ。」

 …「俺が犯人ではないという証拠」が提示されてはじめて有効な台詞であるという事を忘れてはならない。推定無罪ではやっていけない信頼社会になりつつあるから。


▼フィードバック。 (2001.09.21)

 今夏の時間の浪費の極みをフィードバックします。自力でがんばる予定の人は見ないで下さい。

 ●サモンナイト2パスワード集


▼限りなき正義。 (2001.09.21)

 「うそだと思うのなら、やってみな。」

 …この台詞の通りに行動してしまうと、二重に騙される可能性大。しかも、結果がうそであった場合、うそだと思っていたことをなぜ実行してしまったのか、と自己嫌悪に陥る可能性もあり、この台詞の破壊力はかなり大きい。要注意だ。


▼ポテト。 (2001.09.20)

 ハンバーガーショップで、ハンバーガーだけを注文した時に、「お飲み物はいかがですか?」とか「ポテトはいかがですか?」と聞かれたことがないんですが、この問いかけは相手を選んで言っているんですか。


▼緑。 (2001.09.19)

 「青信号が本当は緑色なのはどうしてですか。」
 「黒板が本当は緑色なのはどうしてですか。」

 …緑色がラッキーカラーだからですか。


▼スズメバチ。 (2001.09.19)

 NHKのニュースで、一週間以上前から告知されていたにも関わらず、台風、テロと放送が見送られていた、スズメバチ急増の特集がついに放送された。

 …奴等の巣を発見しても、自分で取ろうとするのは愚行であることが、よーくわかる内容だった。


▼車内アナウンス。 (2001.09.18)

 「駆け込み乗車は大怪我をします。電車は一時間に一本ではありません。」

 …ってアナウンスが京浜東北線で有楽町駅を出発して直ぐに流れました。誰に向けたメッセージなのか気になる。


▼新着図書。 (2001.09.17)

 で角川ティーンズルビー文庫とか電撃G's文庫とかが毎月複数冊配架されている。この図書館は、どういう選書方針なのだろうか。


▼NEMESIS。 (2001.09.16)

 ケース1・ロマサガ

 A:「サルーインってやけに強くなかった?」
 B:「神ですから。」
 A:「はぁ…。」

 …これでは、せっかくのロマサガ談義も終了。「でも、石化が効くぜ」くらい言わないと。

 ケース2・遺伝子操作

 A:「遺伝子を操作して、子どもを自由にデザインしてみよう。」
 B:「神の領域に踏み込むことは許されないぞ。」
 A:「はぁ…。」

 …「神の領域って何さ?」と返されたら、議論は宗教へと進み延々と決着しない。「神」を出した時点で必然的に議論は平行線を辿る。難題。


▼昭和天皇双子説。 (2001.09.15)

 先生の身内の方が亡くなられたとき、葬儀屋が、「実は先日少しおかしな葬儀を行なった…」という話をしてきた。その葬儀は、「名前を絶対に伏せて秘密裏に行なって欲しい」という奇妙な要望があったものであり、葬儀当日は、参列者の誰もがベール等でその素顔を隠していたが、やんごとなき雰囲気の方達であった。奇妙に思った葬儀屋がお棺の中をみると、仏様は昭和天皇に瓜二つのご老人だった…。

 …という話を先生から聞きました。情報元は先生の指導教官だった先生だそうです。天皇は当時、「神」であったから、その「神」が二人いてはまずいということで、一人は秘密裏に養子にされたという信憑性を高める補足説明がついているのもポイントです。

 真偽を確かめるのは愚行ですが(2ちゃんねる;http://piza.2ch.net/company/kako/965/965378640.html に同様のネタがあるしねぇ…)、もし雅子様が双子をご出産なさった場合、皇位継承権はどうなるのか(女帝よりも双子の場合どうなるか)には興味があります。


▼真珠湾2。 (2001.09.14)

 実はアメリカは今回のテロを事前に察知していたが、うざったいウサマ・ビン・ラディンを葬るための口実が欲しいがために、テロの遂行を見逃した。

 …なんて、うわさがありましたが、そんなわけねーだろ。ウサマ・ビン・ラディン一人を葬るために何千もの犠牲を見逃すわけがない。ただ、

 韓国や日本へテロ危険性についての事前通達を行なったのは、アメリカ国外では報復の正当性が主張できず、無駄な犠牲となるからだ。

 という説明まであると、信じるやつもいる…のか?


▼蛾。 (2001.09.13)

 お出かけ先のペンションで、夜間、窓に何かが突進してぶつかる音が何度もしたので見てみると、大きめな蛾が何匹も突進してきていた(傾光性)。玄関の窓にも何匹もへばりついていて、少し不気味だった。

 …そういえば去年もトイレに巨大蛾がいたっけ。でも、今年の数はちょっと多すぎ。


▼双子ビル爆破。 (2001.09.12)

 台風の次は、テロ事件。NHKも大変だ。

 …双子の両方をやるとはなかなかだ。FF5のツインタワーを思い出させる。…と悠長なことを言ってられなくなる可能性大。…と書いていたらついに倒壊。跡形もない。マスクマジシャンの仕業ではないが。


▼ハメハメハ大王。 (2001.09.12)

 の島では「名前」が正常に機能していない…?それとも「名前」の本来の姿とはこういうものなのか。みんなが同一名称だってことは、差異を認めていないってことになるのか。差異が顕在化していない??…難題。


▼短縮。 (2001.09.12)

 台風の影響で、お出かけは今日から1泊に。

 …ビデオの予約録画が正常作動しているのをリアルタイムで確認するのは、虚しかった。


大雪注意。 (2001.09.11)

 ってことはないんですが、お出かけ中のビデオ録画が心配。ケーブルTVではないので、天候状況によっては、かなりヤバイ…。あと停電になったら…。……不安…。


▼シケプリ。 (2001.09.11)

 そういえば、中学生の頃は作っていましたが、大学に入ってからそれらしきものをつくったのは総合教育科目の「地学」だけでした。授業で提示されたOHPをデジカメで撮影して、テキストにしただけという手抜きなやつを。誤字脱字の多さにも関わらず、多くの人を救ったようで、結構お礼の声を頂きましたが、それ以降はつくっていません。主な理由は、

1.シケプリ作成の必要な科目がない。

 …三田にきて、専門教育科目を受講するようになって、試験が「全て持込可」という、自堕落形式の試験か、著作権無視写本レポートで乗り切れる科目が大半を占めるようになった。

2.シケプリ対象者のニーズに対応できない。

 …シケプリを必要とする人は、該当する科目の授業を受けたことがない初学者が大半を占め、しかも教科書すら不所持という場合もありうる。そんな人に試験で合格点を取れるだけの情報を提供することは、困難である。

3.そんなことより、シスプリだ。

 …(うっへり)。

 です。作成希望の声を頂きましたが、基本的にこのHP掲載内容以外の個別情報提供は一切しません。もし、試験対策情報をお求めでしたら、慶應ちゃんねるでも使って下さい。


▼チャーシューメン。 (2001.09.10)

 をシンガポールの某飲食店で注文したら、角切りチャーシューが5,6個乗っかっている焼きそばを出されたのは、今となってはいい思い出ですが、当時は許せなかった。


▼メンツ。 (2001.09.09)

 メンツをかけた争いなんて、当事者以外には無意味なものをかけているとしか思えないものである。しかし、この種の争いで人生を狂わす人はかなり多い。異性がからむと特に危険だ。


▼オートロック。 (2001.09.08)

 研究室の中にカギを置いたまま、ドアを閉めてしまう事故が結構あるようですが、受付に言えばスペアキーを貸してくれるので、大丈夫です。…一日に何度もやると笑われますが。


▼プリンタ出力用紙。 (2001.09.08)

 20枚10円…コピー機から抜き取るヤツは明らかに愚かだ。
 10枚20円…コピー機から抜き取りたくなる。

 …結局、価格は後者のようです。前者だったら、量販店で買うより安いじゃんかー。ってことで、ミスしてすんまへんでした。


▼カンニング。 (2001.09.07)

 してもバレなかったヤツを批判する人の論拠は、表面的には正当なものであったとしても、根底にある感情はそれとは相反するものであるかもしれない。


▼タイムサービス。 (2001.09.06)

 開始まで、お目当ての品物をカゴにキープしておいて店内をうろつくオバサンを批判する人の論拠は、感情的なものでしかないだろう。


▼パクリ学者。 (2001.09.05)

 絵を描くのに「Photoshop」の不正コピー版を利用しているくせに、出来上がった作品で商売し、作品の著作権をこれでもかと主張する同人作家と、他人の論文をパクったり、無断引用・転載する学者は、表面的にはかなり違っていても、その精神は根の部分でかなり共通している。


▼ダンボール。 (2001.09.04)

 本棚に収まりきらない本が大量に出てきたので、ダンボールにつめてみることにしました。収納にはオススメされていた「郵パック」を使いました。CDとかビデオテープの保存にもちょうどいいサイズなので、結構重宝します。

 …並行して不要なものを捨てればよかったんですが、結局捨てられた本は雑誌類だけでした…。


▼トルネコ。 (2001.09.03)

 客から買い取ったり、洞窟で拾ってきたアイテムを「新品」として売りさばくトルネコはいかがなものか。と真顔で質問してきた同輩には頭が下がります。

 …あの世界では、新品とか中古とかそういった事にはルーズなのでは。使えればいい、っていう感じだと思います。


▼提出期限。 (2001.09.02)

 遅延しても自分だけが不利益を被る場合は、とことん遅延しようが個人の自由ですが、遅延することにより、周りに迷惑をかけたり、不利益を被らせる場合は、そんなことは言ってられません。個人として責任ある対応をしなければなりません。共同作業とはこういうものです。

 …もっとも、そんな事にすら気がつかない人も多いんですけど。


▼夏休みの課題。 (2001.09.01)

 結局のところ、提出日の前日に着手して、当日の朝に終わるという事が、小学校の頃から習慣化している。最近では、当日の朝に着手して、提出時間ギリギリに終わるという事もざら。締め切りがゆるいものに関しては、とことん遅延している。ヤバイ。

▼森岡正博『生命学に何ができるか−脳死・フェミニズム・優生思想』勁草書房、 11月発売予定。 ▼戻る