シナリオイベント 共通イベント 難しいイベント



食糧援助

発生条件 
1.新国王でプレイを開始し、食料備蓄が少なくなる。
2.配下が1人以上いる。

食料が20000増加する。


財宝発見

発生条件 
1.新国王でプレイを開始し、金銭備蓄が少なくなる。
2.配下が1人以上いる。

金銭が20000増加する。


将軍仕官・鬼の漂着

発生条件 
1.日本の新国王でプレイを開始する。
2.配下が2人〜9人である。
3.后が1人である。

フランス人が漂着する。保護すれば配下になる。


将軍仕官・馬上槍試合

発生条件 
1.東欧か西欧の新国王でプレイを開始する。
2.配下が2人〜9人である。
3.后が1人である。
4.首都の金銭が5000以上ある。

馬上槍試合を開くと、とある男が国王に対戦を申し込む。仕官を許せば配下になる。


将軍仕官・大国仕官後

発生条件 
1.中国かイスラムの新国王でプレイを開始する。
2.配下が1人〜9人である。
3.首都の城内に1人以上の配下がいる。
4.后が1人である。

大国に仕官を断られた男が国王のもとに。仕官を許せば配下になる。


将軍仕官・行き倒れ

発生条件 
1.新国王でプレイを開始する。
2.配下が1人〜9人である。
3.后が1人以上いる。
4.他の新国王将軍仕官イベントが発生していない。

外国人の行き倒れが運び込まれる。保護すれば配下になる。


占星術

発生条件 
1.プレイヤー国王が首都の支配範囲内にいる。
2.耶律楚材、スコット、郭守敬、アッ=トゥーシーのいずれかが配下で、首都の支配範囲内にいる。
3.上記の天文官がいない場合、以下の条件を満たす。
  ・アイテム「占星術」か「天文学」を所有。
  ・智謀80以上の将軍が首都の支配範囲内にいる。

自国の豊作予言、他国の災害予言、王子の能力上昇のいずれかが発生する。


太宰府天満宮

発生条件 
1.プレイヤー国王が太宰府にいる。
2.国王と国の文化圏が日本以外である。
3.太宰府に配下が1人以上いる。

国王の政治が4〜6上昇する。


サンミッシェル修道院

発生条件 
1.プレイヤー国王がパリにいる。
2.国王と国の文化圏がイスラム、東欧、西欧以外である。
3.パリに配下が1人以上いる。

国王の戦闘が4〜6上昇する。


アンコールワット

発生条件 
1.プレイヤー国王がアンコールにいる。
2.国王の出身地域が東南アジア以外、国がアンコール朝以外である。
3.アンコールに配下が1人以上いる。

国王の戦闘が4〜6上昇する。


アラビアンナイト

発生条件 
1.プレイヤー国王がバグダードにいる。
2.国王と国の文化圏がイスラム以外である。
3.バグダードに配下が1人以上いる。

国王の智謀が4〜6上昇する。


ルネサンス

発生条件 
1.プレイヤー国がすべての文化アイテムを所有している。
2.配下が2人以上いる。

首都のすべてのデータと配下の忠誠が最大になる。


東アジア同盟

発生条件 
1.プレイヤー国が15都市以上所有している。
2.日本、朝鮮、華北、華南、チベット、蒙古のいずれかに自国の都市がある。
3.国王の出身地域が上記の地域以外である。
4.国王と国の文化圏が日本、中国、蒙古のいずれかである国が2つ以上ある。

東アジア諸国が同盟を結び、プレイヤー国を攻撃目標にする。


インド同盟

発生条件 
1.プレイヤー国が15都市以上所有している。
2.インド、東南アジアのどちらかに自国の都市がある。
3.国王の出身地域が上記の地域以外である。
4.国王と国の文化圏がインドである国が2つ以上ある。

インド諸国が同盟を結び、プレイヤー国を攻撃目標にする。


イスラム同盟

発生条件 
1.プレイヤー国が15都市以上所有している。
2.ペルシア、西アジア、エジプト、北アフリカのいずれかに自国の都市がある。
3.国王の出身地域が上記の地域以外である。
4.国王と国の文化圏がイスラムである国が2つ以上ある。

イスラム諸国が同盟を結び、プレイヤー国を攻撃目標にする。


ヨーロッパ同盟

発生条件 
1.プレイヤー国が15都市以上所有している。
2.バルカン、西ルーシ、ドイツ、スカンジナビア、フランス、イギリス、イタリア、イベリアのいずれかに自国の都市がある。
3.国王の出身地域が上記の地域以外である。
4.国王と国の文化圏が東欧、西欧のどちらかである国が2つ以上ある。

ヨーロッパ諸国が同盟を結び、プレイヤー国を攻撃目標にする。PK版では通常の同盟と公会議バージョンの2タイプがある。


元寇

発生条件 
1.鎌倉幕府(政権)が鎌倉、太宰府を領有している。
2.盛夏に他国の軍隊が日本海にいる。
3.上記の他国が共同作戦中ではない。

軍隊が暴風雨に遭い、全部隊の兵士が1になる。


ヨーロッパ統一

発生条件 
1.プレイヤー国が東欧か西欧の史実国家である。(新国王はダメ)
2.プレイヤー国が東欧と西欧のすべての都市を領有する。
3.プレイヤー国に2人以上の配下がいる。

ヨーロッパ統一の祝宴を挙げるが、特にデータの変動はない。残念。


怨霊出現(PK版のみ)

発生条件 
1.「廃都」コマンドを実行するとランダムで発生。
2.配下が1人以上いる。

怨霊が出現し、首都のデータが下がる。おびえた配下の忠誠も軒並みダウンしてしまう。


諸王の託宣(PK版のみ)

発生条件 
1.プレイヤー国王が日本、華北、インド、西アジア、エジプト、バルカン、イギリスのいずれかにいる。
2.国王と首都の文化圏が異なる。

国王が古代の王の託宣を受け、首都の文化が3〜5上昇する。人物と上がる文化については下表。
地域

文化
日本
卑弥呼
工芸
華北
商王契
武器
インド
ラーマ
農耕
西アジア
ハンムラビ
学術
エジプト
ラムセス
戦術
バルカン
アレクサンドロス
建築
イギリス
アーサー
芸術



王子教育

発生条件 
1.プレイヤー国王に、3,5,7歳の王子がいる。
2.首都の城内に40歳以上の将軍がいる。

教育係選出基準
首都城内にいる40歳以上の将軍のうち、最も政治の高い「政治系教師」と最も戦闘の高い「戦闘系教師」が候補になる。前者の政治と後者の戦闘を比べ、高いほうが教育係となる。教育を受ける王子が複数いる場合、その能力が最も高い王子のみが教育を受ける。


アイテム開発

発生条件 
プレイヤー国が特定のアイテムを所有し、首都の文化が一定以上になる。詳しくは下表。
開発アイテム
必要アイテム
文化レベル
シナリオ
三圃制
二圃制
農耕50
1,3
四圃制
三圃制
農耕150
2,4
火薬

武器80

震天雷
火薬
武器100

ウルバン
震天雷
武器130
2,4
猛火火櫃
ギリシア火
武器120
2,4
回回砲
投石機
武器110
2,4
火龍出水
火薬
武器130
2,4
アストロラーベ
占星術
航海100

天文学
占星術
航海80

天文台
天文学
航海90、学術80

ゴシック建築
ロマネスク建築
建築80
2,4
ステンドグラス
ゴシック建築
芸術60
2,4
薬学
煉丹術or錬金術
医術90
1,3
外科手術
解剖学
医術110

木版印刷

工芸80

活版印刷
木版印刷
工芸100

賢者の石
煉丹術or錬金術
工芸120
2,4



アイテム救済措置

発生条件 
シナリオ2のイベントで開発できるアイテムは、イベントを起こせなかった場合でも、以下の条件を満たすと30%の確率で新春に登場する。

「神学大全」
トマス=アキナスが死亡している状態で、パリをいずれかの勢力が統治していると、パリに登場。

「東方見聞録」
マルコ=ポーロが死亡している状態で、ベネチアをいずれかの勢力が統治していると、ベネチアに登場。

「神曲」
1322年以降、ベネチアをいずれかの勢力が統治していると、ベネチアに登場。

「パスパ文字」
パスパが死亡している状態で、大都をいずれかの勢力が統治していると、大都に登場。


后の自演

発生条件 
1.后が3人以上いる状態で、后をしばらく宴に呼ばない。

后たちが喧嘩をするが、実は自作自演。首都の金銭が減少する。


商人イベント

発生条件 
ランダムに発生。イスラム商人(琵琶法師、吟遊詩人)が登場し、以下の優先順位でイベントが発生する。
1.(将軍数)/(都市数)が少ないと、将軍紹介イベント。
2.后が少ないと、后紹介イベント。
3.交易できない都市があり、特産品が余っていれば、特産品買取。
4.上記に当てはまらない時、特産品発見イベント。


延命の秘薬

発生条件 
1.優秀な将軍が寿命を迎えると、ランダムで発生。

秘薬を買うと将軍の寿命が延びる。要求される金額は首都の金銭の約8割。


商人が発見してくれる特産品

馬、毛皮、絹織物、毛織物、銅、銀、金、香料、鉄のいずれか。



BACK

TOP