記事タイトル:鬼束版いい日旅立ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃ子   
そうですね。
鬼束のいい日旅立ちいいですね。
私は、まえから、鬼束のファンなので、最高
[2003年11月25日 20時6分37秒]

お名前: スーパーpsy野神   
>吉田拓郎
彼は、元々”アイドル大好き”だったそうです(笑) 当時、キャンディーズにも曲提供してたし
(優しい悪魔、って曲だったと思う) しかし、彼が、アイドルを含む”歌謡曲”に楯突くように
なったのは、当時布施明が司会だった歌番組にゲストで出て、そこで歌を歌った際、”ワンコー
ラス”だったのを知らずに”フルコーラス”を歌おうとして、布施明にこっぴどく怒られたのが
原因とか。これを機に”フォーク歌手”がこぞって”テレビ番組”に出なくなったとの事です。
しかし、最近、布施明はこの事を悔やんでいて、「ダウンタウンDX」でその事を謝っていまし
た。

>へいさん
その通りです。オリコンに乗らないけど良いアーティストなんていっぱいいます。僕は、現在”
ロック系”ではACIDMAN、”女性アーティスト”では柴田淳、というアーティストを気に
いっています。所謂”流行””ジャンル”捉われず、素直に「これはいい!」と思える、アーテ
ィスト、楽曲を自らの手で探す事が出来るようになれば、”いい物”が売れる時代になるのでは
ないでしょうか。
[2003年10月21日 22時6分53秒]

お名前: 姫   
あの異邦人は姫も許せないよ(笑) でもグレィはいい♪同じ北海道人だし許す(笑)。

驚いたのが あの拓郎が丸くなったことでしょ〜ぉ キンキの坊やに曲は提供するしメールも交換してるって すごいよ。

昔、アイドルなんてハナクソだ!って言ってたんだから、そのくせ そのアイドル浅田美代子と結婚した(笑) 美代子もあんなに頭の良くない女だって知らなかった…

拓郎はじめ昔は あんなにテレビに出ないって言ってたのに・・・ 出た時は少し残念だったよ。。。
[2003年10月21日 12時56分29秒]

お名前: へい   
結局は、大衆受けするメロディはもう枯れたってとこでしょう。
老若男女に受けるってことは、分かりやすい、どこか聞き覚えのある、てのが常識ですし。
分かりやすいメロディってある程度限られますよね。だから今の状況も仕方のないことで
しょう。つんくも、良く聴くとあれ?似てる?て曲結構あるから。苦しいから色んなとこ
からアイデア頂いてるんでしょう。でも、今のように短いサイクルで曲を売りつづけるには
それしかないのかも。

オリコンに乗らないけど良いアーティストっていっぱいいます。そういうアーティストを探
す楽しみをみんなが持てば、現状はちょっとは変わるかも。売上も「良い」アーティストの
ひとつの条件かもしれないけど、そうじゃないと思うんですよね。

この前、情熱大陸で若手ジャズピアニストのことやってました。カッコ良かったです。アメ
リカで1人でライブ活動を続けていて、やっと名前が知れはじめて、今では結構人気みたい。
こういう人が日本で評価される時代ってくるのでしょうか。

GLAY、オリコン1位だそうです。ふぅ・・・。
[2003年10月21日 12時9分19秒]

お名前: スーパーpsy野神   
確かに、最近”カバー曲”多すぎます(呆) 結局、”オリジナル”が底をついた、と言う事でし
ょうか。ようは、似通った”楽曲”、似通った”アーティスト”の氾濫、乱立が最大の原因でし
ょう。小室やつんくのような一部の大物ミュージシャンによる”独占プロデュース”も問題です
よ。あと、同じジャンル内の”パック売り”。例えば、”ビジュアルシーン”もそうだし、”女
性R&B”もそうだし、ゆずや19のような”ストリートフォーク”もそうだし、”ヒップホッ
プ”もそうですよ。これらを出し尽くした結果、残されたのは”カバー曲”、という事になって
しまったのではないでしょうか。
まぁ、鬼束ちひろの「いい日旅立ち」はまだいい! 倉木麻衣の「イミテーションゴールド」っ
て(苦笑) はっきり言って”ミスマッチ”。でも、それが案外笑えたりして(笑) それより
も、許せないのはザードの「異邦人」ですよ。あの”名曲”をザードの甘ったるい歌声で歌われ
るとねぇ。どうせなら、一青ように歌わせるべきだ!! 一青ようはジュディ・オングの「魅せ
られて」を歌わせてもいいでしょう(笑)
[2003年10月20日 22時59分4秒]

お名前: 姫   
許せん!!  みんなカバーし過ぎだよ。

百恵ちゃんだぞぉ 姫も大好きな!!

アン♪アン♪アン〜 イミテーション ゴ〜ぉぉぉぉ♪ ぉぉぉぉ(号泣)

いい日旅たちだぞぉ〜 もぅ 何でもカバーして(号泣)

尾崎豊もカバーするんだって? 

姫も好きだな〜  ♪ 盗んだ〜 ♪ バイク・・・・・♪
[2003年10月20日 14時39分33秒]

お名前: スーパーpsy野神   
山口百恵の名曲「いい日旅立ち」を鬼束ちひろがカバーし、詞をリメイクした新バージョン「い
い日旅立ち、西へ」として、JR西日本の秋の”キャンペーンソング”としてCMに流れるとの
事です。(10月29日発売)
曲のさわりだけ聴くと、”本家”百恵とは一味違った感じで中々良い曲だと思いました。作詞
は、鬼束なのか谷村なのか今一つはっきりしないのですが(作曲は谷村)、正直詞を変えて”正
解”だと思いましたね。
[2003年10月18日 21時13分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る