記事タイトル:歌姫で本当に上手いのは誰!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Magnum TA   
みゆき姉さんといえば、ナンといっても「べしゃり」が魅力。オールナイトニッポン
にハマった中学生時代がなつかし〜(笑)。
[2003年9月11日 18時35分30秒]

お名前: スーパーpsy野神   
今、日本での”CD売上”は”過去最悪”のようです。だからこそ、そこから打破する為の”
鍵”を握るのは”実力派女性アーティスト”だと思うのです。”アイドル系”はもう限界でしょ
うし、”男性アーティスト”だって結局は中途半端な”売れ線”に終わってしまってるし、あと
は”準パンク系””準フォーク系””ヒップホップ系”に逃げてしまってるじゃないですか。こ
んなのばかりが売れるようじゃ、日本に”音楽”なんてもう要らないと思います。”詩の朗読”
で充分でしょう(笑)
中島みゆきが長い間かけて”希望の星”を”オリコン1位”にしましたよね。その後もまだまだ
売れていた訳だし。(もしかすると、まだ100位圏内か?) 本当に実力のある人は、”時
代”とか”流行”とか”ジャンル”なんて関係ない! 本当に”いい物”を作れば自ずと売れる
ものなんです。
[2003年9月6日 12時40分56秒]

お名前: Magnum TA   
ドリカムはちょっと(笑)。
バンドブーム、なつかしいヒビキ。あれはあれで意義あったて思てんねんけどなぁ。今の作られたバンド(ユニット)よりは、アホなんもいっぱいあったけど、好感もてたでぇ。
[2003年9月2日 22時41分17秒]

お名前: スーパーpsy野神   
あと、”90年代”ではドリカムの吉田美和ですね。ちょうどあの忌まわしき”バンドブーム”
全盛期にデビューして「やっぱり”音楽”っていうのはこうじゃないと!」と思いましたね。
で、確かに彼らは今や”ビッグアーティスト”になりましたけど、売れるようになるとともに
”売れ線”ばかり作るようになってしまったのは残念でね。まぁ、”ミュージシャン”ってそう
いうものなのでしょうが。でも、”初期”のドリカムは本当に良かった!
[2003年8月31日 10時2分53秒]

お名前: スーパーpsy野神   
鬼塚ちひろはいいアーティストだと思います。というか、椎名林檎もそうだけど”メッセージソ
ング”という意味では女性陣の方が断然”上”ですね。男性陣なんて結局ブルーハーツやゆずみ
たいな”おちゃらけ”レベルで終わってしまう。ただ若者受けする詞を書けばいいってモンじゃ
ない。やっぱり”メロディ””サウンド”面も含めて心に「ジ〜〜ン」と伝わってくるものこそ
”音楽”なのではないでしょうか。もう”似非パンク”も”似非フォーク”も”ヒップホップ”
もいりません!
[2003年8月31日 9時27分54秒]

お名前: Magnum TA   
あっ! ボク的にあと忘れたらアカンのは、鬼束ちひろ! 彼女の声もさるコトながら、曲造りのセンスが好きやなぁ。
[2003年8月30日 23時41分22秒]

お名前: Magnum TA   
そーか、じゃ、お嬢は女帝っちゅートコやな(笑)。

小柳、misia、ウマいて思うねんけど、感情移入でけへんねんな、なんでか。

渡辺真知子、八神純子、またなつかしい名前やな(笑)。でもボクも好きやったな。
椎名恵とかも、声的に好きやったな、そういえば。

浜田麻里、きたきた〜って感じ(笑)。寺田恵子(SYOW-YA)もええで〜。

ところで、早瀬優香子て知ってる?
[2003年8月26日 17時15分10秒]

お名前: ゲーム姫   
小柳ちゃんは知ってる(笑) ただ 最近 全然 音楽聞かない!歌番組も見ない!
姫は どんどん化石になるんだわーっ。。。
[2003年8月25日 16時55分16秒]

お名前: スーパーpsy野神    URL
それと、”80年代”では渡辺美里や小比類巻かほるも好きでしたけど、やっぱり浜田麻理か
な。”ポップ路線”転向後”賛否”はありましたけど、それはそれで良かったのではないでしょ
うか。むしろ、音楽の”幅”も広がったと思いますし。
[2003年8月23日 21時45分17秒]

お名前: スーパーpsy野神    URL
>あと 永遠の伝説の歌姫は やっぱり 百恵ちゃんだ! 
確かにそれは言えるかも知れないけど、”実力”では岩崎宏美の方が”上”かな?って気がしま
すね(笑) ちなみに”70年代”の女性ボーカリストでは、渡辺真知子、八神純子は”最高”で
したね。”異邦人”を歌っていた久保田早紀も良かったけど。彼女は今”賛美歌”を歌っている
らしい(笑)

それと、姫はMISIAや小柳ゆきはご存知ありません?
[2003年8月23日 21時34分36秒]

お名前: ゲーム姫   
マグ兄・・・

姫って言ったら、やっぱ結婚してない清らかな女を姫って言うじゃないの?(笑)
お嬢、美空は  姫って言うより、エリザベスだろぉー
[2003年8月23日 16時31分31秒]

お名前: Magnum TA    URL
日本のウタ姫? そりゃもう、お嬢コト美空ひばりでしょう。年齢、ジャンルを超えて支持される天性のヴォーカリストやで。

最近の方やったら、元ちとせの声て好きやけどなぁ。あとは杏子さん(元バービーボーイズ)とか、PARLのSYOTA(別名田村直美)とか、ハスキー系がボクの好みやな。
[2003年8月23日 12時48分36秒]

お名前: ゲーム姫   
・・・っていうか
宇多田ちゃんと浜崎ちゃんしか知らないんだけど、なんて答えればいいんだ(笑)
林アスカって誰? ライオネル・アスカなら知ってるぞ!

歌姫かぁ・・・ゲーム姫じゃダメですか?(爆)

別な意味で、歌だけ、しっくり聴いたら 研ナオコ なんていいぞ〜ぉ 
♪あなたの言葉より〜 今は〜 安い流行歌のほうがまし〜 泣かせて〜(叫) (さらに熱唱!)

あと 永遠の伝説の歌姫は やっぱり 百恵ちゃんだ! 

※ それより 姫のトピ < 浮世流したい放題 >は、どーなったんだ?(笑)
[2003年8月23日 9時48分5秒]

お名前: スーパーpsy野神    URL
日本の”歌姫”って言われている人達の中で、本当に「上手い」と思う人って誰でしょう!?
僕的には、MISIAとか小柳ゆきとか倖田來未とか・・・。そんな所でしょうか(笑)
しかし、某写真週刊誌には「コンピューター解析した上手い歌手ランキング」というのがあった
のですが、これがビックリ!!
1位:林明日香
2位:藤本美貴
3位:宇多田ヒカル
4位:倉木麻衣
5位:浜崎あゆみ
    ・
    ・
    ・
有り得ない!! いくら”コンピューター解析”の結果だとしても。というか、歌の”上手さ”
って”機械”で判断出来るものではないと思います。カラオケの”点数”だって、はっきり言っ
て本当に”上手い”人って実はそんなに点数良くないですもんね(笑)
大体、ここに上記の3人が入ってないのはおかしすぎる! 林明日香は良くわからないけど、ど
う考えても藤本、宇多田、倉木、浜崎が、MISIAや小柳に勝てるはずが無い! 倖田來未だ
って、2ndシングルがビルボードで”一位”を獲得している程の実力なんだし。宇多田ヒカル
に関しては、”ソングライター”としての才能は認めるけど、”シンガー”としてはどうなので
しょうね? MISIAや小柳ゆきと比較したら比べ物にならんでしょう。ようは、メディアが
売り出したいアーティストをこういった形で”表向き”点数を付けて置けば文句を言われないだ
ろう、という魂胆なんでしょうね。実際、本当の”結果”だとしたら、そのコンピューターは”
ポンコツ”以外の何物でもないでしょうね。ふざけるのも体外にして欲しいですね!(怒)
[2003年8月19日 23時14分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る