続き。。。株式投資を続けている訳(2005年2月)
 とりあえず損してない

2003/1から株式投資を始めた訳ですが、
初年度は日経の回復の波に乗り好調を持続、
2年目も大きくは儲けれませんでしたが、それなりに乗り切る。
といった具合で、何かいい感じです。

競馬やパチスロなどのギャンブル(投資じゃない)と比べると
その場限りでは無く、長い時間軸を横にして勝負できるのが
良いですね

 何か楽しい

これも損していない人の言い草かも知れません。
毎日色々話題が出ますし、だんだん趣味の域に到達します。
少なくとも毎朝の日経テレコンで4紙のざっとしたチェックは欠かして
いません。円/ドルレートも気になる様になりました。

でも、最近勉強を怠りぎみです。
もっとまじめにスクーリング等の地道な努力が必要だなと感じてます。

 資産運用

少しは知恵を付けまして(本当かな?)、
キャッシュの使い道に関して、まじめに考える事が出来るようになりました。
無駄な保険など、月々の支払いに関して精査を行い、
キャッシュフローの見直しをする事ができました。

株式投資では、ひとつの籠に卵を多くは入れないのが常識です。
そこで、もう少し踏み込んで考えると、株式投資もいわゆるひとつの籠であり
日本以外の株式投資、株式以外の資産運用を行うべきと実感してます。

いまの時期に北朝鮮が日本にテロを仕掛けたら、必ず日経は暴落します。
半年で戻るとは思いますが、暴落時にも動ける資産運用を日頃する事が大切です。
(黙って見てるんじゃ悲しいですよね)

 住宅ローン返済はどうなったんだ!

ちょっと、自分でツッコミして見ました。
現在の心境としては、減税が続く間は
投資に専念して、その後期間短縮返済しようと考えてます。

すくなくと、今の利益を出し続ければ、繰上げ返済には負けません。

 最後に

株をやっている人の80%は損をしているなどのデータを聞いた事があります。
何故損する人が居るのか考えました。

似たような事を私もやっているので、何となく見えています。
結局は、目先の欲望、こうあれば良いなという幻想に取り込まれてしまい、
冷静な判断ができない時があるという事です。

明日、株式分割の権利確定が出来る最終日だとすると、
ついつい買いたくなりますよね。
でも、それは意味が無く、分割発表があってからの押し目買いを狙う、
または分割発表の前に買うのが正しいスタンスですよね。

買うなら1〜2週間は待て、売るなら即決という事でしょうか?
(銘柄は一杯あるんだよ)

”売りは迅速、買いは悠然”

という格言もありますよね。
■ TOP  株日記(月別