株式投資を始めた訳(2003年1月)
 時間が出来た

年初より、業績不振の為に残業規制が始まりました。
基本は残業ゼロです。
よって、今まで仕事に充てていた時間を、他の事に振り分ける事が可能となりました。
その後、規制が緩みますが、社長にに成りたい訳では無いので、仕事に費やす時間を
もっと他の事に充てようと考えた次第です。

 資金が出来た

冬のボーナスの後という事もあり、普通預金残高が200万程度になりました。
今の金利じゃ、銀行に預けておいても利益を生みません。ATMの手数料でチャラです。

 住宅ローン返済はどうだろう?

住宅ローンがまだかなり残っているので、期間短縮方式で繰り上げ返済をすれば
どれくらい利息が減るのだろうと考え、シュミレーションしてみました。
私の場合は、3年の期間短縮が可能で、270万の利益になりました。

次のURLで、住宅ローン繰上げ返済シュミレーションが資産できます。
http://lifeplan.rokin.net/simulation/home/house_kuriage.html

 もうっと効率の良い方法は?

@年10%の利益を出せれば、11年目で勝ち
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
220 242 266 293 322 354 390 429 472 519 571 628 690 759

A年20%の利益を出せれば、6年目で勝ち
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
240 288 346 415 498 597 717 860 1032 1238

 結論

色々な投資手段があると思いますが、 大和証券のCMに感化され株式投資に決めました。
株式投資はリスクがありますし、何か世間的なイメージが悪いのですが
余暇の時間と資金を元に、能動的に資産運用をしたいと考え、まず行動を決意しました。
■ TOP  株日記(月別