銘柄分析

JASDAQ:6425 アルゼ 上場の可能性と5%ルール報告の状況

東証一部上場の条件として、特定株の比率が80%以下という条件があります。

会社四季報冬号でのアルゼの特定株比率は87.5%でした。

ということは、あと7.5%(600万株)で条件クリアですが、ここ半年間の出来高は下表の通りですので、
仮に特定株保有者が売りを行ったとしても、容易に吸収できない数値の気がします。
まだ数年はかかりそうですね。

月間出来高
2003/7 1,229,500
2003/8 1,179,500
2003/9 1,400,600
2003/10 2,020,700
2003/11 1,358,900
2003/12 3,770,600

下表は5%ルール報告に基づく岡田社長の持ち株の変化です。(単位:千株)

発表 受付 報告前(%) 報告後(%) 保有株 減少株数
2003/8/14 2003/8/2 47.20 46.06 36,940 914
2003/10/16 2003/10/14 46.06 45.00 36,088 852
2003/12/24 2003/12/19 45.00 43.70 35,043 1,045
2,811

かなり売っていると思われがちですが、チャートで検証してみると、8月、10月などは
出来高への影響がありませんので、多分
再信託だと思います。

よって、保有者が変わっただけで、特定株の比率はあまり変わらないという事に
なります。
(正確な情報は財務局へ行き、報告書を見るべきと思いますが)

12月は?で少し怪しいですが。。。


さて、皆さんはどう考えますか?

 TOP