[戻る]

FGS操作感想

name:Alon 2018/08/30 14:43:50

Twitterのリツイートを見て参りました。
チュートリアルを完走はしてないのですが、触ってみた感想など残していきたいと思います。

動作させた環境:windows10

全部をいじってはいないので見た目の感想なのですが、
ボタン類が何を意味しているのか分かりづらいなと感じました。
うるさくならない程度にポップアップとかで出るといいかもしれないです。

あと、操作は簡単な方がいいと思うので、入力するものを極力省くとか、
ボタン一つである程度まで入力できてるみたいな機能があればいいかなと
思いました。

作る側にとってツールの選択肢が増えるのはとてもありがたい事なので、
これからも続けていただけるとありがたいです。

name:fuku@管理人 2018/08/31 01:08:11

Alonさん、はじめまして。

>全部をいじってはいないので見た目の感想なのですが、
>ボタン類が何を意味しているのか分かりづらいなと感じました。
>うるさくならない程度にポップアップとかで出るといいかもしれないです。
ボタンを始め各種機能がどういうものかが一見して分かりづらいというのは、
恐らく多機能な開発環境共通の悩みのように感じます。

機能が多いゆえに狭い領域に多くの機能を割り当てる必要があり、
説明に使える場所が足りなくなってしまうのです。

うるさくない程度のポップアップというご意見ですが、
どこからがうるさいかというのも人それぞれと思うので、なかなか難しいところですね。
丁度良い折衷案があればと思うところではありますが、今ひとつ有効打が思いつけません・・・。
この点については改善方法の模索を続けたいと思います。

また、今のところ、全体を理解していると効率的な形で各機能が配置されているので、
初めて触るという観点からみると「何気なく高次機能が転がっている状態」である点も
分かりづらさに繋がっているのかな、とは思うところです。
この辺は全体を把握しきっている私からはうまく評価できないので、
「特にこれが分かりにくい」とか「うっかり触って訳分からなくなった」みたいな情報は特に重宝します。
もしよろしければより詳細な感想を頂ければ幸いです。


>あと、操作は簡単な方がいいと思うので、入力するものを極力省くとか、
>ボタン一つである程度まで入力できてるみたいな機能があればいいかなと
>思いました。
操作が簡単・・・と言える物ではないと思うのですが、
実は既に、結構な数のショートカットが実装されています。

ただ、それを誘導できる手段が確立できておらず、
恐らく多くの人はその全貌に気付くことさえできていないと思われます。
この点は以前から気になってはいるのですが、
こちらも有効打と言えるものに到達できていないのが実情です。
(一部は画面端に表示したりもしているのですが、これもあまり気付かれないようで・・・)


>作る側にとってツールの選択肢が増えるのはとてもありがたい事なので、
>これからも続けていただけるとありがたいです。
ありがとうございます。
励みになります。


貴重なご意見、ありがとうございました。
もしよろしければ、継続してご協力頂ければ幸いです。

名前

URL(任意)

本文