[戻る]

バグ報告?

name:XKY-Group 2008/07/27 21:33:34

最近DLランキング以外は1ヶ月に一度の更新になっていらっしゃるようで。
大丈夫ですか〜。ここ最近は結構頻繁に訪問しているんですが。
掲示板もすっかり寂れてしまっているようでなんだか残念です。


長かった受験が終わり(当方の最終書き込みでさえ懐かしいと思うこの頃。)
意味不明な英単語を前後から推測する要領で読み解いていった結果、
Perlの知識が全く無い当方でもSOLDに使われているある程度の命令が少し理解できたようで、
簡単な部分ならシステムの改造にもすこし手が出せそうです。

さて、本題のバグ報告です。最終更新日から結構日が経っているので、忘れていなければいいのですが…。

<SOLDのオークションスクリプト>
・ログインしている状態で右下のcustom infomationを見ると必ずタイムアウト扱いになり、ログアウトを喰らう。

ただし、自分のPCでテスト実行した結果がこうなっただけなので、
レンタルサーバー上ではどうなるかは知りません。(これから改造を加えていくつもりなので。)

お時間があればご回答をよろしくお願いします。

name:fuku@管理人 2008/07/29 02:39:56

お久しぶりです。
更新頻度については最近のプログラミング講座の記事は
書くのに時間が掛かるので頻繁に上げるほど書けないのと、
他に定期更新するネタがないだけなのでご安心ください。
(あと大規模プロジェクト開始したら大きすぎて更新まで手が回らなくなってたりしています。
 このプロジェクトもいつか日の目を見る日が来るはず・・・?)

さて本題ですが、状況から見て
「バグ情報3:設定情報ページを開くとログアウトする」として
認識済みの問題であると思われます。

配布ページの方にも書いてありますが、
クッキーが無効または多重ログインすることで発生します。
修正手段がないわけではないのですが、
セキュリティ上の理由により放置されているものです。
ご期待に添えず申し訳ありません。

name:XKY-Group 2008/07/29 18:32:53

ご回答ありがとうございます。

状況にも書いたとおり、自分のPC上(書き方が悪かったかもしれません。ローカルテストのことです)
でテストしたため、多重ログインであることはありえません。
何者かに侵入されていたら話は別ですが…
まさかそんなレアなところを狙ってくるわけでもないでしょうから、
自分一人以外にログインしている人は居ないと考えてよいでしょう。

そういうわけでクッキーが原因かと思ったのですが…
なぜか表示されました。もう一度やったらタイムアウトを喰らいました。
表示されるときとされないときで確率的な何かを感じるので、
そこを見るときはログアウトしてから見るように注意を促すことで解決としようと思います。


最近、SOLD界が寂れているようで。
高負荷設置可能サーバー(具体名を挙げるのはどうかと思うので挙げません)が登場したにも関わらず、
そこに設置されたSOLDは殆どが無人・少数地帯で、満員御礼のサイトはごくわずかですよね。
もともとアイテム設定とかも過半数〜満員御礼状態を想定したものではないかと考えているので、無人・少数ではバランスが悪くなり、より人が来なくなる悪循環。
何か途轍もないアイデアをたたき出さないと、デフォルトに近いSOLD(SMやTF2、BMC等を含む)はスルーされがちです。
公式ページの登録リンクの大半はそういうサイトか(おそらくそれが原因の場合が多い)閉鎖サイトだったり…。

すぐ前にある徹底改造SOLDのスレッドにあった問題「負荷のために優秀なSOLDが消えてゆく」ではなく、
「参加人数の過少さのためにSOLD設置者がいなくなる」という状況を打破しなければならないのかなと考えてしまいます。
SOLDはプレイヤーがいて初めて成立するゲームですから、プレイヤーがいなければ、作る意味もまた無いということにもなりかねません。
そうなると優秀なSOLDが作れる人がSOLDに目を向けなくなってしまうことも、最悪の事態として想定できてしまいます。

普段SOLD改造をしていて思ったことです。長々と失礼しました。


管理人さんのやっている「大規模プロジェクト」がこの状況をも覆して日の目を見る日が来ることを楽しみにしています。

name:fuku@管理人 2008/07/29 21:10:14

返信ありがとうございます。

>状況にも書いたとおり、自分のPC上(書き方が悪かったかもしれません。ローカルテストのことです)
>でテストしたため、多重ログインであることはありえません。
私の言いたかったのは「一人で複数アカウントへのログイン」のことでした。
こちらこそわかりづらい書き方で申し訳ありません。

>そういうわけでクッキーが原因かと思ったのですが…
>なぜか表示されました。もう一度やったらタイムアウトを喰らいました。
>表示されるときとされないときで確率的な何かを感じるので、
確率で何か起きてるということはないと思うのですが、
把握情報以上のことが起きているような気もしますね・・・。
SOLDはセッション管理が二重なせいでセッションの動きがややこしいので
私も把握していない要素がまだあるのかもしれません。



>最近、SOLD界が寂れているようで。
>高負荷設置可能サーバー(具体名を挙げるのはどうかと思うので挙げません)が登場したにも関わらず、
>そこに設置されたSOLDは殆どが無人・少数地帯で、満員御礼のサイトはごくわずかですよね。
>もともとアイテム設定とかも過半数〜満員御礼状態を想定したものではないかと考えているので、無人・少数ではバランスが悪くなり、より人が来なくなる悪循環。
>何か途轍もないアイデアをたたき出さないと、デフォルトに近いSOLD(SMやTF2、BMC等を含む)はスルーされがちです。
やはり、デフォルトに近いものだと既に人のいるところで始めようという意識の方が強いのでしょうね。
初動で人が集まればある程度なんとかなるという面はあるのでしょうが、知名度のない新規参入は難しくなる一方ですね。

さらに今は無料ゲーム全盛とも言える時代なので、
一つのゲームに回ってくる牌も相対的に減っているという事情もありそうです。

SOLDは参入制限のない自由競争世界と言えるので、
登場から時間が経ち、有名どころが何か所もできているような状況で新規参入するのが難しいのは致し方ないことかと思います。
だからこそ広告としていろんなところにリンクを撒いたりするのでしょうけど、どこもやっていることなので訴求力はない、とも言えそうです。

総合すると、SOLDをメインに置いて参入、というのは相当の障壁と言えるわけで、
サブとして設置して普段の訪問者の交流に利用するというのが妥当なラインと位置づける管理者も多いのではないでしょうか。

残念なことではありますが、これが今のSOLDの実情なんだと私は考えています。
言われるとおり、状況打開には相当なアイデアがないと難しそうです。


>すぐ前にある徹底改造SOLDのスレッドにあった問題「負荷のために優秀なSOLDが消えてゆく」ではなく、
>「参加人数の過少さのためにSOLD設置者がいなくなる」という状況を打破しなければならないのかなと考えてしまいます。
私の今現在での解釈は、「過疎なサイトが増えるのは、SOLD界が飽和状態になっている」という解釈です。
上にも書きましたが「プレイヤー総数が減っている」から「満員を維持できるサイトも減る」というわけです。
この解釈が正しいとすれば、これは市場バランスなので設置サイト数がプレイヤー総数に対する適正数まで減ればそれ以上は減らないはずです。
プレイヤー総数が増えるならいいのでしょうけど、企業が本格的に無料ゲームを打ち出すという時勢的に難しいのではと思います。
とはいえ、変化の激しい世界ですから来年どうなっているかは分かりませんけど・・・^^;

>そうなると優秀なSOLDが作れる人がSOLDに目を向けなくなってしまうことも、最悪の事態として想定できてしまいます。
多分「優秀なSOLDが作れる人」は「良質なネタやアイデアを持ち、かつPerlが使える人」ということになると思います。
しかし、最近のIT系ニュースとか見ていて思うのは、「言語としてPerl自体の人気がない」ということです。
かつてPerlやPHPの独壇場だったはずのWebアプリケーションも今やJavaやRubyに勢力を取られ、影の存在となりつつある印象を受けます。
本質的にPerl人口が減ってくるとなると、Perlで実装されているSOLDを本格改造しようとする人も自ずと限られてしまいます。
SOLDの別言語実装とかが出てくれば新たな参入勢力が現れるかもしれませんけど、
それをやり遂げようという人が出てこないことには始まりませんね・・・。

>管理人さんのやっている「大規模プロジェクト」がこの状況をも覆して日の目を見る日が来ることを楽しみにしています。
期待されてるところ申し訳ないのですが、このプロジェクトはSOLDメインというものではなくてですね・・・(汗

name:XKY-Group 2008/07/29 22:38:55

>一人で複数アカウントにログイン
そういう意味で多重ログインでしたか。
それはバランス調整のために行っていたことなので
おそらくこれが確率的な何かを感じる原因になっていた可能性がありそうです。

>既に人がいるところではじめようとする
確かに、がら空き状態では管理がなっていないとかいった印象を受けます。
やはり、誰かが始めて広めないと話になりませんかね。

>無料ゲーム全盛
テレビやGoogleの広告で大々的に「無料ゲーム」の宣伝をしている状況ではこういった無料ゲームが押されるのも致し方ないのかもしれません。
それこそ
>企業が本格的に無料ゲームを打ち出す
状態では確かにSOLDは難しいですね…そちらにSOLDゲーマーが流れていったと考えることもできそうです。

>良質なネタやアイデアを持ち
そういう人間に私はなりたい(笑)

>最近のIT系ニュース
当方はそういう最新情報に疎いので(汗)
Perlが人気が無いなんて知りませんでしたね。
でもそういえば最近ブラウザゲームも大々的な広告が出てきたことから考えると、やはりPerlそのものが押され気味なのでしょう。

>SOLDメインではない
そうでなくても(確かに話題から導かれる趣旨とは違うけど)楽しみにしていますよ!

name:fuku@管理人 2008/07/30 00:09:27

>Perlが人気が無いなんて知りませんでしたね。
>でもそういえば最近ブラウザゲームも大々的な広告が出てきたことから考えると、やはりPerlそのものが押され気味なのでしょう。
今Googleで調べてみると人気がない、というほどではないのかもしれません。
が、やはりPerlは押されている印象ですね。

この半年に更新されたページ検索結果(Web全体/Google)
Perl:71万 Ruby:152万 PHP:2150万 java:728万
予想外にPHP強し(笑)
検索結果から推測すると、PHPはどうやら「ちょっとしたモノ」用に便利に使われているようです。

ただニュース記事を読んでいるとJavaやRubyの話題はよく見つかりますが、
PHPやPerlの話題はほとんど出てこない印象なんですよね。
サポートしているサーバが多いことがPerlの数少ない優位点になっているように感じられます。

>>SOLDメインではない
>そうでなくても(確かに話題から導かれる趣旨とは違うけど)楽しみにしていますよ!
ありがとうございます〜

name:XKY-Group 2008/07/30 12:53:08

>PHPはどうやら「ちょっとしたもの」
例えば「Blog」(またはそれに順ずるもの)にPHPが使われているとすれば必然的に更新はわんさか行われるわけで。詳しくないので確証は全く無いですが。
トップページにメインコンテンツが書かれているのかBlog的な更新が書かれているのかよくわからないサイトも見かけたりします。
ただ一つ確証を持っていえることは、そういうサイトが多いことでしょう。
PHPが上記の用途で使われていれば、PHPによって押されているということはなんだか筋違いなような気がします。

PHPは「遊べるゲームを作っている」という仕事はしていないわけですし。
これならPHPの話題が出てこないということも間違っていない感があるような。

Perlというのがもともとそういうことに向かないというのは感覚的にわかりそうなものですし(掲示板を日記的用途で使用することも可能だが、重いというイメージが強い)そういうBlog形式のものは特に知識も無く設置できるケースが多いのではないかとも言えそうです。

いずれにせよ、最初の仮定が間違っていたらこの考えは全滅ですが(笑)

―と考えるとJavaに押されていると考えるのが自然でしょう。
Javaで深いゲームを作っているというケースもありますが、どうもJavaは浅いゲームというイメージが(当方の中で)あり、浅いゲームの方が好まれる方向にあるとすれば、
CGIで作られた深いゲーム(SOLDもそうだし、FFAや罪と罰、箱庭諸島等)も押されるような気がします。

ですが過程がどうであれ結局、
>>>「良質なネタやアイデアを持ち
ここに全てが集約されるんでしょうね。Perlにせよ、企業戦略にせよ。

name:fuku@管理人 2008/07/30 15:22:58

>例えば「Blog」(またはそれに順ずるもの)にPHPが使われているとすれば必然的に更新はわんさか行われるわけで。詳しくないので確証は全く無いですが。
今回はゲーム縛りというのではなく、言語自体の人気として、言語について記述されているページを評価してみました。
言語の使い手の数は、その言語で作成されたプログラムを編集できる人数とも言えます。
私としては、「○○のゲームを編集したい」という意志でその言語を習得する人よりも、
「その言語を使えるから編集してみようか」という人の方が多いと思っているので。

PHPを使うとURLにも.phpが出るので、ページ本文のみで検索しています。
それでも趣旨の異なるページはそれなりに混じっているとは思いますが、明確に切り分けるのは困難なのでそこまではしていません。
一応、単に各言語製のアプリを使っているだけのページは除外したつもりです。


>―と考えるとJavaに押されていると考えるのが自然でしょう。
>Javaで深いゲームを作っているというケースもありますが、どうもJavaは浅いゲームというイメージが(当方の中で)あり、浅いゲームの方が好まれる方向にあるとすれば、
>CGIで作られた深いゲーム(SOLDもそうだし、FFAや罪と罰、箱庭諸島等)も押されるような気がします。
一応、本家Javaと派生であるJavaScriptは別モノ扱いというのが主流ですね。
簡易的なブラウザゲームで使われるのはJavaScriptの方で、Javaを用いているケースはそれなりに大きいものが多い気がします。
ブラウザゲームというと感覚的に数が多い方から
Flash > JavaScript > CGI > Java といった感じでしょうか。
作成のしやすさとか普及率がそのまま跳ね返ってるような感じに思えます。


もう一つ思うのは、根本的にCGIという仕組みがゲームに向いてないことです。

FlashやJavaScriptはユーザのPCで全て処理するので、
サーバ側の負担はデータとプログラムを送出したらそれまで、というのがほとんどです。
ただし、サーバ側でのデータ保持はできないに等しい(クッキーでユーザに保持するぐらいしかできない)ので、
単発モノゲームが多くなっています。
JavaScriptは最近Ajaxによって通信が容易になったものの、サーバ側で応答できるプログラムが必要なため、
レンタルスペースで個人が設置、というのは依然難しい状況と言えるでしょう。

Javaの場合はサーバ側とクライアント(ユーザのPC)側を連携させることで価値が出ます。
大半の処理はクライアントで行い、サーバで行いたい処理だけをサーバで行うようにします。
サーバ側の負担はデータとプログラムを送出したあと、通信を維持して通信情報を捌く程度です。
しかしながら、これもやはりサーバ側にプログラムを置ける必要があるため、
レンタルスペースで個人が設置、というのは難しいでしょう。

しかしCGIは基本的に、一回呼び出す毎に通信が切断されるしくみです。
ゲーム等のように更新情報をどんどん送る必要がある場合、
接続/切断が繰り返されることになりますが、接続や切断というのはサーバにとっては負担の大きい作業です。
通信を維持しておけるJava等に対して、原則切れるCGIは負荷という意味で完全に負けています。

CGIの利点は作成や設置がしやすいこと、レンタルスペースでも多くが対応することで、
「頻繁に更新しなくてもいいが、サーバプログラムを使いたい」という用途に対して有利ということです。
まさに掲示板を作れと言わんばかりの性質なのですが、ゲーム用途としては本質的にツライです。


>ですが過程がどうであれ結局、
>>>>「良質なネタやアイデアを持ち
>ここに全てが集約されるんでしょうね。Perlにせよ、企業戦略にせよ。
ですね。ユーザにとってはそれが何でできているかなんてことは全く重要ではないわけですから。

name:Y.Y 2008/08/28 01:51:50 http://shukukei.com/

お久しぶりです。

なかなか興味深い話題ですね。

私も、過疎状態をなんとかできないかなぁ、と悩んでいる運営者の一人ですが--;
とりあえず、http://portal.shukukei.com/をリニューアルし、スクリプト配布を始めてみました。
※ラビジニアさんで配布されていた「複数貿易網対応機能」、を組み込んだSOLD OUTを配布しています。
登録ユーザーであれば、誰でもファイルを配布することができます(ウェブスペースを持っていない方には、アップローダ機能もあります)ので、もしよろしければご登録下さい。


一回一回通信が切断される、という意味では、SOLD OUTに限らず、結構なネットワーク負荷になっています。
これは、HTTP1.0の仕様なのですが、ファイル一つ一つに対しても、一回一回通信が切断されます。
つまり、サムネイル画像が100個くらい貼り付けられたページであれば、100回くらい接続、切断を繰り返します。
これは、HTTP1.1で解消されているのですが、サーバーの対応とブラウザの対応が必要になります。
※ちなみに、HTTP1.1が有効になっただけで、見違えるように速くなります。


大きなオーバーヘッドになっているのは、呼び出されるたびにコンパイルしてから実行されている点もそうですね。
PHPは、アクセラレータを導入することによって、コンパイル済みファイルをキャッシュしておけたりするので、そういった工夫を行うことによってかなりの速度で走ってくれますし、そもそもモジュールで動作していることが多いので、実行速度は速いです。
その点では、Perlは完全に不利になってしまいますね。


最近では、パソコンを使ったネット接続よりも携帯電話を使ったネット接続の方が普及しているようです。
そういった意味では、JavaやFlashは携帯電話で動作しないので、CGI(Perl,PHP)に分があると思います。
※Flash LiteやJavaアプリを除く。
iPhone3Gにはフルブラウザが搭載されていますが、現時点ではJavaやFlashは動作しません。

ですが、これも時間の問題でしょう。
端末がリッチになっていけば、CGIゲームは無くなるのかもしれません。
※いつ、そうなるのかは誰にもわかりません、進化のスピードが速すぎるから。


MMOSLG(多人数同時参加型シミュレーションゲーム)であるところのSOLD OUTには先に述べたデメリットがあるとしても、まだまだ可能性を感じています。
※逆にメリットかなぁ、とも考えていたりします。サーバー負荷は、サーバーの性能向上によって見えなくなりますから。
特に、サーバー間の交流(移転、貿易、ランキング)が魅力的です。

結局私もアイディア勝負、という点に行き着くのですが・・・
アイディア練り上げ中(充電中とも言う)ですね。

name:fuku@管理人 2008/08/28 20:30:32

お久しぶりです。

負荷を最適化するなら、自前でサーバ用意してアプリケーションにサーバ機能を持たせるのが最強でしょうね。
サーバそのものがアプリケーションなので他の追随は許さないでしょう。
作るのも維持するのも手間がかかりすぎるという致命的な弱点はありますけど・・・。

>最近では、パソコンを使ったネット接続よりも携帯電話を使ったネット接続の方が普及しているようです。
>そういった意味では、JavaやFlashは携帯電話で動作しないので、CGI(Perl,PHP)に分があると思います。
みたいですねぇ。
私個人としてはあんな小さい画面でネット使おうという気は起きないのですけど(笑)
携帯でも使えるのはクライアントに手間がないCGIの利点といったところですね。
iPhoneは既に中開けられてしまってますし、数か月程度で制限付きでも動かす人は出てきそうな気がします。

>端末がリッチになっていけば、CGIゲームは無くなるのかもしれません。
CGIは他と比べれば作成難易度が低いので、無くなることはないと思います。
表舞台からはいなくなるかもしれませんが、なんだかんだと地味に生き残ると思いますよ。

名前

URL(任意)

本文