[戻る]

SOIEの機能案

name:XKYグループ 2005/05/13 19:47:11

完成を心待ちにしている人の一人であるXKYグループです。

それで、見たところ完成に近いと思うんですが、こんな機能が欲しいと思って、書き込むことにしました。

・存在しないアイテムがある場合、何処かに○○というアイテムはありませんとか言ったメッセージを表示させる。

存在しないアイテムの例を出すと(ノーマル無改造SO)

@@use
…省略…
use 1 鉄塊
use 1 アルミ塊
get 2 合金

この場合、アルミ塊と合金というアイテムは定義されていない(要は存在していない)アイテムですよね?
こんなとき、何処かに
[アルミ塊というアイテムは存在しません]
[合金というアイテムは存在しません]
等とメッセージが表示されると何が足りないのかとか、
いちいち商品データ生成でチェックしなくてもいいので楽だと思うのです。

と、長々と失礼しました。もし、実装可能ならば、実装してみてください。

name:fuku@管理人 2005/05/14 02:53:10

どうも。
実を言うとまだ完成までは結構遠いです(汗)
何らかの挙動を示すのもまだアイテムページのみという状況でして・・・

>・存在しないアイテムがある場合、何処かに○○というアイテムはありませんとか言ったメッセージを表示させる。
分かりました、実装はそれほど難しくなさそうなので、
「ツール」のメニューコマンドとして実装しようと思います。

機能案、ありがとうございました。

name:XKYグループ 2005/08/13 14:23:03

SOアイテムデータを改造しててまた欲しいと思った機能があったので投稿してみます。

・倉庫システムの作成。
・時間が経過すると別のアイテムとなるシステムの作成。
(これは鳳凰の館さんで配布されているシェ●●●●ターに書かれています。)

具体的に言うと、(デフォルトSOで考えます。)

[金属倉庫]というアイテムを持っていると、鉄塊、ミスリル塊、オリハルコン塊の最大所持量が増える。
これが倉庫システムで、

鉄塊は、しばらく放置すると、[錆びた鉄塊]となる。
これが時間経過システムです。

ですが、スクリプトの意味から考えて
[アイテムナンバー65を持っているとアイテムナンバー99が増える]
と書かれていても、アイテムナンバー99って何だったっけ、とか
なると、いちいち探すのが大変だし、
4時間たつとアイテムナンバー77になると言う場合には、
その77がとんでもないアイテムだったとかと言う風になると、
(自分の性格からして)思うんです。
そんな感じで、(多分定義の部分になるのだろうか。)倉庫システムを作り上げるところが欲しいと思うんです。

自分勝手、わがままな要望なんですが、使い道もかなり広いシステムだと思います。
もし可能なら実装してみてください。口出しばっかりですみません(汗

name:fuku@管理人 2005/08/13 17:54:52

そうですねぇ・・・
>[金属倉庫]というアイテムを持っていると、鉄塊、ミスリル塊、オリハルコン塊の最大所持量が増える。
これはかなり難しいと思います。
とりあえずSOIEから操作できるinc-item-dataの範囲では不可能ではないかと予想されます。
また、メインスクリプトの改造を行っても、
スクリプトがアイテム所持量の上限がプレイヤー固有になることを想定していないため、
自分以外のプレイヤーのアイテムが増える場合などで
整合性を保つことが困難であると予想されます。
(標準スクリプト内では決算だけなんとかすればなんとかなるかもしれませんが、
  少なくとも当サイト配布のオークションスクリプトはこの操作で整合性問題を発生させると思われます。
  他にも自分以外のプレイヤーのデータを操作するスクリプトは整合性問題を高確率で発生させると予想されます。)
完成すれば使い勝手はいいとは思いますけど・・・


>鉄塊は、しばらく放置すると、[錆びた鉄塊]となる。
こちらは、inc-item-dataの範囲だとおそらく@@ITEM functによって処理することになると思いますが、
経過時間を処理するのが面倒になるので、そのへんをどうするかが必要だと思います。
これはメインスクリプトを改造した方が容易かもしれません。

inc-item-dataで行う場合、functの傘下に入ると思われるため、
SOIEへの実装は不可能ではないと思いますが、
>[アイテムナンバー65を持っているとアイテムナンバー99が増える]
で各アイテムが何かという問題は@@ITEMNOで解決できるため、それほど問題にならないのではないかと思います。
(アイテム名を後から変える場合でも、SOIEはアイテム名変更追跡機能があるのでアイテム名の変更も問題は薄いかと)

よって、今ひとつ実装に踏み切るには足りないのですが、
それ以外の理由、または@@ITEMNOではダメな理由などがありましたら再度書き込み頂ければ、再検討いたします。

>アイテムナンバー99って何だったっけ、とか
>なると、いちいち探すのが大変だし、
各要素の検索はSOIEのある意味本分だったりするので、
完成時には探すのはそれほど大変ではなくなる・・・予定です^^;

名前

URL(任意)

本文