キミがいる世界



「おーい、久保ちゃん。燃えるゴミって、これだけだったかぁ?」




玄関でゴミの袋を纏めている時任が、キッチンにいる久保田に呼びかけた。

「んー。そうじゃなかったかな」

曖昧な返事に、それでも、おっしゃそうかと気合いの入った声が玄関から返ってくる。

台所を片した後の手を拭き、ソファに腰を下ろして煙草に火をつける久保田の目が、ふと開け放ったリビングの扉から、玄関でゴミ袋と格闘している時任を見ると、思わずといった風に細められた。
どうしてそうなのかは知らないが、これは俺の仕事とばかりに、ゴミの回収日になるとやたら張り切る時任が、久保田には実に微笑ましい。


そういえば、いつの頃からか、これは彼の仕事になっている。
いつからだったろう?
よくは思い出せないが。
他の家事一切は、全て久保田まかせなのだというのに。
というより、「代わりばんこね」と一応取り決めしても、ゲームの勝負で決めようぜだの何だの言った挙げ句、勝負の結果に不貞腐れて、結局久保田がやってる。とそういうパターンが定着してきた気がしないでもない。


まあ、別にいいんだけど。


別に、こちらとて家事が好きなわけではないが。
ゲームに負けてむくれる時任を見るのは、ちょっと好きかもしれない。
久保田が指先で眼鏡を持ち上げ、さらに目を細める。


甘いね、俺も…。


それでも、そんな時任が、ゴミ出しだけは自分から進んでやる。
なぜだろう。


そもそも自分が一人で生活していた頃は、はっきり言ってそんなものはどうでもよくて。
このゴミは何曜日に回収されるとか分別がどうだとか、そんな決め事があることさえよく知らなかったし、気にとめたことすらなかった。














――どうでもよかったのだ。あの頃は。

たぶん、そのことだけじゃなく、もっと何もかもが。















「あ゛〜っ、久保ちゃん! お前、またビールの空き缶まで、生ゴミに一緒に入れちまってるじゃねえかよお!」
「あらら、そうだった?」
「そうだった?じゃねえって! ったく、しょーがねえなあ、くぼちゃんはよー」
「はいはい、すまないね」
「気ぃつけろよな!」
「以後、気をつけまーす」
「とかなんとか言って、いっつも俺様が…」




「――ん? なんだよ」

玄関に来た久保田にしげしげと見下ろされて、時任が少しけげんそうな顔でそれを見上げる。



「いや、いつもご苦労さま」
「はぁ?」



にこりとされて、さらにはいきなり労われ、時任が困惑したように眉を上げる。



「んだよ、別に! いつものことじゃんかよー」



乱暴な口調とは裏腹の、照れたような表情に久保田がついほくそ笑む。



「さーってと! ゴミ出してくっか」
「お手伝いしましょ」
「お、珍しいじゃん。くぼちゃんがゴミ出しなんてよ」
「下まで行くついでに、セブンにちょっとね」
「なーんだよ、俺の手伝いは"ついで"かよ」
「そうでなくて」
「んー?」

「ついでなのは、コンビ二だってば」
「は?」







「お前のことがねぇ。俺にとって、"ついで"なワケないっしょ?」

「…えっ」







久保田はあっさりそういうと、思わずその場でぽかん…と口を開いたまま固まる時任を、「行くよ、時任ー」と肩を促して玄関の扉を開く。


「ほら、1つ貸しなさいって」
「え? ああ」


ゴミ袋を時任の手から1つ取り、久保田が外に出て時任を待ち、鍵を閉めてそれをズボンのポケットに入れる。
久保田がおもむろに先に立って歩き出し、まだぽけっとしていた時任が慌ててそれを小走りに追いかけた。
隣に並ぶなり、呟くように小声で言う。



「あ、あのよ」
「んー?」
「なんか、久保ちゃん」
「なーに?」
「さっきの…」
「さっきのって?」


「さっきの、俺、なんか、スゲー嬉しかったっていうか…」


久保田の腕に額をぶつけるようにして、時任がぼそぼそと俯いて言う。
久保田の眼鏡の奥が、細められ和らぐ。


「…そう?」
「…ん」


それを見下ろして、何か久保田が言おうとする前に、照れ臭い雰囲気に耐えられなくなったのか、時任が突然大股の早足になり、久保田を抜かして数歩前に出る。
歩きながら、まだ赤らめた顔を上げて振り返った時任の声は、やたらと無駄に大きかった。

そして、話題はすっかりすり代えられていた。



「そっれにしてもさぁ!」
「うん?」
「一緒に住み出した頃の久保ちゃんの部屋ってさー。すっげえ汚かったよな」
「…そうだっけ?」
「そうだって! ゴミ、部屋のあちこちに散乱しててよー。生ゴミも燃えねぇゴミも全部いっしょくたでよー」
「ふぅん」
「"ったく、しょうがねえなー。俺様が何とかしてやらねぇと!"って、そう思ったもんだぜ」




時任の物言いに、久保田がふと立ち止まる。
そして、ゴミ袋を見下ろすと、さも納得したというような顔をした。





「あー、なるほど」




「は? 何がなるほどなんだよ」
急に立ち止まった久保田に、時任がなんだという顔で振り返る。
それに笑みを返し、久保田が再び歩き出した。
そして、時任の横に並ぶなり、ぽんとその頭に手を置く。

「いや、何でもないけど」
「あー? んじゃ、なんで急に頭さわるんだよ」
「いやぁ、頼りになるなあと思って。お前」
「はあ!?」


隣で"ワケわかんねぇ"とブツブツ言う時任を後目に、「ほら、早くしないと、ゴミの収集車行っちゃうよ?」と、久保田がその肩を促す。









なるほどねー。
つまり、
その名残ってワケ、ですか――。







思い、やっと知った理由について、心でこっそり笑みを漏らした。
時任が、ゴミ出しだけはとこだわる理由。

彼はたぶん、最初に”そこ”に自分の居る理由を見つけたのだろう。
自分が此処に、この傍らにいていい理由。

別にそんなものは、久保田にとっては何一つ必要なかったのだが。
"理由"なんてものは。




ただ、そこに居てくれればいいんだと、それだけで――。









だけど。
自分にとってもまた。

”これ”はいつのまにか、"どうでもよくない"ことになっている。
時任がそのことに、此処に居る理由を見い出したその時から。






「何、にやついてんだよ! 気色ワリィぞ、久保ちゃん!」
「別になんでも」
「ったくー! おら、早く行こうぜ」
「はいはい」













そして、たぶん。

――たぶん、そのことだけじゃなく、何もかもが。



   どうでもよくないことに変わったのだ。あの時から。
   彼のいる、この世界で。
















END








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時任って意外にもマメ…というのを知って、そういや「ゴミの収集日はカンペキ」って書いてあったなあと思い立ち、こういうお話になりました。
自分で書いておいて言うのも何ですが…。なんだか思いきり惚気られたような気分です…(笑)



←novel