メッセージ、ありがとうございましたvv 






「そばにいて」





ルルーシュがクラブハウスに戻ったのは、夕食の時刻を大幅に回ってからの事だった。
ひとまず自室に戻ろうとして、階段を上りながら額を押さえる。
やや頭が重い。
疲れているのは、以前と同じく『学生』と『ゼロ』という二重生活のためだ。
現在はさらに、此処に戻ってさえも監視の目がある。気が休まる暇もない。

さておき。
夕食をどうするか。
考えて、また頭を押さえた。
記憶を取り戻してからも、機情の目を誤魔化すため、食事は自炊を続けてきたのだが。
さすがに、今夜はもうフライパンを持つのさえ億劫だ。
冷凍庫に作り置きが何かあっただろうか。温めれば、すぐに食べられるようなものが。

階段を上りきって、一息つく。
そういえば、ロロはどうしただろう。
遅くなることは伝えてあったが、一人ででも適当に食事を――。
そこまで考えたところで、扉がスライドした。
中に入ろうとして、瞬時にはっと身構える。
誰かが、ベッドの端に腰かけた体勢で、上体だけを倒れこませるようにしてシーツに伏しているのが見えた。
「ロロ…? まさか…!?」
いぶかしむように口の中で小さく呟くなり、胸が嫌な予感に苛まれた。
「ロロ!」
呼ぶ声に答えはない。
さらに膨らむ予感に、ルルーシュの背が冷たくなる。足早にベッドへと近づいた。
「ロロ…!」
傍らに寄り、ひとまず周囲に誰かが潜んでいないか、血痕が飛び散ってないかなど、せわしなく視線を動かしてチェックする。
監視カメラには、今は偽の映像が流されている筈なので、動揺に気付かれることはない。
そして、異常なしを見てとると、ルルーシュは横たわっている制服姿のままの弟の肩をそっと揺すった。
「ロロ、ロロ…!」
「……ん」
微かに声が漏らされ、身体を丸めるようにする。
手には、愛用の緑の携帯。
肌身離さず持っているのは、携帯そのものより、ストラップとして付けられているロケットの方だ。
背がゆるやかに上下していることと、小さな寝息に気がつくと、途端に安堵したように全身から力が抜けた。
(眠っているだけか…。驚かせるな)
胸の内で呟いて、ふと逼迫していた自身に気付き、自嘲のような笑みを漏らす。
機情を欺かせていることに、多少なりとも罪悪感のようなものを持っているのだろうか。
フ…と紫の瞳を陰らせて、ルルーシュがベッドの上、ロロの頭の側に腰を降ろす。
どちらにせよ。
『ゼロ』の側についたことが知られたら、ロロの身が危険であることは間違いない。
考えて、胸がひりつくようになる。

そうなればいい、こんな偽者。
いや、違う。護りたいんだ。
いや、それも違う。
こいつは、俺を陥れたのだ。制裁は受けるべきだ。
だが。

ロロの事を考える時、ルルーシュの心はそんな風にいつも相反している。
どちらも本音かもしれない。どちらも違うのかもしれない。
苦渋に満ちた表情を浮かべながら、そっとロロの髪に手を伸ばす。やわらかなくせっ毛。
「ロロ…」
「……う……ん」
「起きろ。風邪をひくぞ」
「ん…」
だけども、微かに身じろぎはするものの、どうやら眠りは依然深いらしい。
あどけない顔で眠るロロを見下ろして、やわらかな髪を撫でつけ、無意識にルルーシュの瞳が細められる。

いっそ、心から憎めたら。
どんなにか楽だろう。

兄弟というのは偽りで、ただ監視のために傍にいたのだという事実を知ってからも。
ロロに対する感情は、憎しみだけでは片付けられない『何か』であると感じている。
憎悪を時に忘れさせるくらい、濃密な一年をともに過ごしてきたから。
認めたくはないけれども。

何度も髪を撫でてくれるやさしい手に気付いて、ロロがふっと瞳を開いた。
そして、まだ夢の見ているような頼りない瞳でルルーシュを見上げる。
「…兄さん…?」
「あぁ、起こしたか」
「僕、眠ってた…?」
「みたいだな」
「…あ」
「ん?」
「…僕が眠ってた間に何か問題は…?」
「いや、特に問題はない。変わらず、こちらの動きは察知されていない」
「…そう。よかった」
「お前は? 何か食べたか? 顔色がよくないぞ」
「…ごめんなさい。一人だと、おなかもすかなくて」
申し訳なさそうに言うロロに、やれやれといった兄の顔に戻ってルルーシュが肩を竦める。
「しようがないな。待ってろ、何か簡単に食べられるものでも」
「兄さん…!」
腰を浮かそうとするなり伸ばされた手に、ルルーシュが驚いたようにロロを見た。
待ってと腿にすがるようにされて、そのまままたベッドへと腰を戻す。
そして、自分の膝に甘えるように頭を寄せてくるロロに、困ったように息を落とした。
だが、自然と瞳はやさしい色になる。
こんな風に甘えられると、やはり可愛いのだ。どうしても。
「ロロ?」
「もう少し、こうしてて」
「ロロ…」
「少しでいいんだ。僕のそばにいて」
消え入りそうな声が懇願する。
「お願い、兄さん」
兄さん、と強請るように呼ばれて苦笑混じりに肯いた。
「――あぁ」
「ありがとう、兄さん」
感謝されるようなことじゃない、と返して、ロロの小さめの頭をそっとルルーシュの掌が包みこむ。
ぴくりと小さくロロの肩が震えたが、すぐに緊張は解かれ、心地よさそうにまた瞼が閉じられた。
「少し眠れよ、ロロ。疲れてるんだろ?」
「ううん、平気だよ」
「嘘をつくな」

――そう。
最愛の兄を護るため。
今、ロロは周囲のすべてを欺いているのだ。
たった一人で戦っている。
疲労しない筈はない。

「でも」
「俺も、その方がいい」
「……兄さん?」
「こうしている方が」
心が落ち着くから。
胸で呟いて、ルルーシュが瞳を細める。
ロロのやわらかな髪を撫でつけていると、不思議なくらい、ざわついていた心が落ち着いてくるのだ。
ささくれだっていた神経までもが、やさしく宥められていく。

それが依存なのか、愛情なのか。
それとも、まったく別のものなのか。
今はまだ、互いに判じることは出来ないけれど。

「うん…」
小さく返して、ロロが微笑んだ。
甘えるように、瞳を閉じる。

お互いが、お互いの体温に、こうして癒し、癒されている。
互いにそこにあるという事実だけが、今は。
――二人の真実かもしれなかった。



>rururoro top
>top