たとえばオレが、







公園のベンチの前に立って、
うーんと大きく伸びをして、空を仰いで。


おひさまの光のまぶしさに思わず、
「はっくしょん!」と
大きなくしゃみをしちゃった時とか。


そんな何でもない時に、

ふと視線を感じて振り返った、その先に。
蛮ちゃんの、”そういう顔”があったりする。






冬の日の陽だまりのような、あたたかでおだやかな、やさしい瞳。













目が合ったとたん。
いたずらを見つかった子供のように、
ちょっとバツの悪そうな顔をして、フイと視線を逸らしてしまったけれど。


「なーに、蛮ちゃん」
「んでもねぇよ」


そうして何もなかったような顔をして、
あさっての方向を見て、煙草を咥えた。






オレたちは、
つらいことが多すぎて、
一時、笑うことさえ忘れてしまったけれど。



今は――
微笑んでいて。



そんな風に穏やかに、微笑んでいて。



もっと、もっと。



オレのそばで。





ずっと―――。






ね、蛮ちゃん。














『武東の小箱』 武東様vよりいただきました。


モドル