「とらんきらいざ」




…に、しても。

ソファに仰向けになり、だらりと両手両足をのばして気持ちよく眠っている姿は、まさしく飼い主に無防備に腹を見せて、爆睡する猫のようで。


思わず、久保田が低く笑いを噛み締める。
その気配に、黒い瞳が片方だけ薄目を開けた。

「…何だよ」
「あれ? 起きてた」
「あれじゃねぇよ。何笑ってんだよ」
「いや、別にね。寝ている時の猫の手は、グーなのかパーなのかって考えて」
「…何だ、そりゃ」
「まぁ、それはいいとして。寝るんなら、ちゃんと寝室に行きなさい」
「うるせぇぞ、久保ちゃん。せっかく、ヒトがいい気分で寝てんのによー」
「はいはい。だからね、どうせキモチよくなるなら、ベッドでイこうね」
「……日本語間違ってるぞ、お前。ベッドで、じゃなくて、ベッドに!だろうがっ」
「同じ意味デショ」
「ちげえ! っつーか。久保ちゃんがそういう事言うと、何かやけにエロ臭ぇし!」
「そりゃあ、嬉しいね」
「喜ぶとこじゃねーだろっ! あぁっ、もうっ! うるさくて寝れねぇじゃん!」
「だから、時任ね」
「わかった、いいから、お前もここで寝ろっ!」
「んっ?」
唐突な時任の言葉に(いや、いつも彼は唐突なのだが)、久保田が首を傾げるようにしながら、ソファの傍らに膝をつくなり、その右手にぐいと腕を掴まれる。
「うあ?」
「ここ坐れッ」
「はい?」
「こーこ! 坐れよ、久保ちゃん」
腕を掴まれたまま、時任の寝そべっている頭のすぐ上へと、腰掛けろと引っ張られる。
「こう?」
「おうっ」
「…で?」
眼鏡の奥で問いかける久保田の目を見上げると、にかっと無邪気に子供のように笑むと、時任はずり上がるようにして、その膝へと頭を置いた。


「へへっ」


ご満悦だ。
こんなしぐさも、まさしく猫。