□その花にさわるな





そう。
久保田は、彼が気に入らなかった。最初から。



時任に近づいた、ということを差し引いたとしても。





確か、一ヶ月ほど前。
"最近ゲーセンでよく合うヤツと、なんか親しくなっちまって"と、時任から話を聞いた時から、嫌な予感はしていた。


「ジュース買う金が十円足りねえから、貸してくれって言われてさ」
「へぇ。新手のナンパかな」
「なんでナンパなんだよ! 男だっつうの、俺様は!」
「どうかなぁ。最近の若いコは、見境無いって言うからねぇ」
「なんだ、そりゃ。つうか、ジジイか、久保ちゃん! 変わんねえだろ、トシ」
「いやいや、俺はもう、そんな元気ありませんって」
「何、枯れたこと言ってんだよ。てか、久保ちゃんはさ。もっとこう、たとえばオンナと遊ぶとかさ、そういうの思わねーの?」
「思わないなぁ。お前一人で、もう手いっぱいで」
「ば、馬鹿っ、何言ってんだよっ!」
「あら、不満?」
「そ、そんなことねえけどッ!!」
「お前こそどうなの? 遊びたいっていうなら、俺は止めないけど」
「俺は別にっ! つーか、俺も…。お前一人で充分手がかかるからっ、別にいらねーし、そんなん!」

それに。
ダチとかも、別にいらねーんだけどなー。

いらないというよりは、無い方がむしろ良いかもな、と。
時任は、そう言った。
どちらかと言えば、たくさんの友達に囲まれて、賑やかな輪の中心にいるようなタイプなだけに。
その発言は、久保田としてもやや存外で。
何となく、らしくない気がして聞き返せば、時任は、自分の革手袋の右手をじっと見つめて、にかっと笑った。


「だってよ、巻き込めねーだろ? お前以外」


さりげなく殺し文句。

瞠目して、それから暝目して。
久保田は、煙草を持った手で眼鏡の位置を少し直し、静かに笑んだ。

「そいつは、凄い光栄だぁね」