「DAWN PURPLE」










瞬く間に戦闘は終了した。



蛮は、倒れ伏すベルトラインの男らを満足げに見下ろし、冷酷な笑みを浮かべると、まだ息のありそうな一人を背中から靴底に踏みつけた。

「よう―。ちょいと聞きてえことがあるんだがよ」

虫の息のその男から、低く咆哮のような呻きが漏れた。
「テメエらの仲間に、"ユーべル"って男がいるか? 片耳に、でけえ黒い石のピアスしてやがるんだが」
「…」
「どーよ。覚えあるか? おら! 答えろ!」
「ぐぅ…」
思い切り背中を踏みつけられ、少年とは思えないその力に男が白目を剥きながら微かに頷いた。
「そっか。あんがとよ――」
"今、楽に…"と右腕を振りかざし、しかし、それは止めた。


どういうわけか、瞳の奥に銀次の姿がちらついた。


チ!と舌打ちし、男の上から足を退け、ゆっくりと歩き出す。
それに、まだ利用価値はありそうだ。生かしておくことに。

考え、蛮はサングラスを中指で僅かに持ち上げると、その口元に企みの笑みを張り付かせた。








広場の端の瓦礫の下にあるシェルターの扉を見つけると、蛮はそこに屈み込み、拳で軽くノックした。呼びかける。

「銀次。いるか?」

内側からロックされているそれは、蛮の声に、ややあって、ロックを外した微かな音を響かせた。
もっともロックがあろうが無かろうが、この程度の扉を開くのは蛮にとってはたやすい事だったけれど。
まじない程度のモンだな、と思いつつも、その重い扉が開かれるのを待つ。
そして、数センチばかり開いたところを、上から取っ手の部分を持ち上げ、引き上げてやる。

琥珀の瞳が、蛮を見るなり心から安堵したように細められた。
蛮がそれに笑みを返し、その中を見る。
一畳分ほどの緊急避難シェルターは浅く、銀次はその中で、片腕に龍華を抱きしめ、もう片方の腕だけで扉を開いたらしかった。
きっと扉が開かれるまでは、二人で寄り添う雛鳥のように、彼女を腕に抱き包むようにして、この中で身を丸めていたに違いない。


蛮の胸の内に、チクリと嫌な痛みが走った。
同時に、暗い炎のような感情も。
それが何だとは、当の蛮にすら、理解し難かったけれど。


「バン、ちゃん…! 大丈夫!? 怪我は!」
「おう、片づけたぜ? 全部な」
「って、あのバケモノみたいなヤツも…!?」
「ったりめーよ。あれぐれぇ、大したこたぁねえ」

不敵に笑む蛮に、シェルターの中から腕を取って引き出され、銀次がその顔を凝視する。

「す、すごい…ね」

声が震えている。
蛮が、いぶかしむようにその瞳を覗き込んだ。
「あ?」
「な、なんかオレ――」
「おい、どうした?」
「オレ、オレ…」
言って、唇をぎゅっと噛みしめ、涙まで滲ませて顔を歪ませる銀次に、蛮が慌てたようにその肩に両手をかける。
「銀次? な、なんだよ…」
「オレ、逃げ出してきたものの、すごく心配で…! もし、バンちゃんが! どうかなっちゃったら、どうしよう…って!」
ぽろりと落ちる涙が、蛮の胸に染み入る。
誰かに泣くほど心配されたことなんて、過去になかったから、どう答えていいかわからない。
「―ば、ばーか。言ったろ? 普通のガキたぁ、ワケが違うんだよ、こちとらよー」
「でも、でも…」
「あぁ、もう泣くな! オメー、オンナの前でカッコ悪ぃだろうが! せっかくナイト様やってたのによー」
「…でも、オレ、何にも出来なくて…」
苦しそうに悔しそうに言う銀次に、その後ろからニコリとして龍華が声をかける。

「そんなことないよ! 銀次くんはいっつも、自分が盾になってでも、みんなを守ろうとしてくれるもん。今日だって、嬉しかったよ。私」

「龍華…」
驚いたように少女を振り返る銀次に、蛮がその額をこつんと拳で突っついて笑みを浮かべる。


「――だとよ。よかったな」

「バンちゃん…」


自分を見上げる琥珀の瞳と、一緒に見上げてくる少女の大きな黒い瞳に、蛮が居心地悪そうに視線を逸らす。

二人の瞳は、どこか似ている。
汚れのなさとか、潔さだとか――。

ふいに、その四つの瞳に見られている自分が、今しがたまで殺戮に興じていたことを思い出し、蛮はいたたまれない気分になった。

苦い思いのまま、銀次を離れ、踵を返す。


「さあて、と」


「え? バンちゃん?」
「嬢ちゃん、ちゃんと送っていけよ、お前」
「あ、うん。でもバンちゃんは?」
「オレは――。ちっと疲れた。まだ本調子じゃねえからよ。塒帰って、休まぁ」
「…あ、そうなの」
「お前も、今日はもう来んな。まだしばらくは、油断ならねぇから。大人の側から離れるな」
「うん…」
「じゃあな」
言って、蛮が銀次を見ないようにしつつ歩き出す。

胸の奥は、相変わらず痛んだ。
が、気のせいだと、自分を騙す。


片手を上げて去っていく蛮の後ろ姿をしばし見つめ、銀次がふいにそれを追って走り出した。



「バンちゃん、バンちゃん!」

「おう?」
いきなり呼び止められて、蛮が立ち止まる。
「なんだ、どうし…! うわあっ」
振り返るなり、駆け寄り飛びついてきた銀次に、蛮が度肝を抜かれたように瞳を見開いた。
咄嗟に抱き留めたはいいが、なおも強く首にしがみつかれて、あまりのことに思わず蛮の頬が熱くなる。
「ありがとう、ありがとう、バンちゃん! 来てくれて、オレ、すっごく嬉しかった!」
「ば、ばか、抱きつくな! 気色悪いだろうが、アホっ」
「だって、だって!」
「だってじゃねえ! お前なあ! オンナの前だぞ、ちったぁ憚れ!」
「えーなんでー? だって、本当に嬉しかったんだもんー!」
「だーから、オンナの前で、そういうことをだなあ!」
「バンちゃーん、大好きv」
「人の話を聞け〜〜!」



そんな二人のやりとりを、龍華はくすくす笑いながら、微笑ましげに見守っていた。


































「DAWN PURPLE」 84〜86Pの抜粋です。本編152Pなので、ちょうど真ん中部分ですね。
いろいろあった末のこのシーンで、さらにこれから色々あります(笑)
もっとらぶらぶなとこにしようかなーと思ったのですが、今回エロが入らなかったし(ちゅーはしてます、何回も)、そこ抜粋しちゃうと勿体ないかなあと(オオイ)。
というわけで。
龍華を守ろうとする銀次に、”片想い”気分の美堂蛮、これでも13歳(笑)
なんで”バンちゃん”がカタカナなの?ってコトは内緒ですv
ラストは、もちろんハッピーエンドですv