いつかはしようと思ってたシャーシダイナモ計測オフミが、ついに実現!
千葉県の柏沼南のスーパーオートバックスで行われました。
参加者:ミノルさん、はたボーさん、おさるさん、まるこさん、りょーへいさん、きむ
8:25
天候は晴れ、気温もそこそこ低いし、シャシダイ計測にはばっちりの感じ。
洗車もする暇がなく、猫の足跡が付いてるけどしょうがない・・・(^_^;)。
そして自宅を出発。
9:00
途中到着が早くなり過ぎるかもと思い、高速をゆっくり80km/h定速走行。
どう考えても早過ぎるなあ・・・と思いながら、すぐに最寄のIC、柏ICへ到着。
9:35
待ち合わせは10:00ということだが、関東の道は混む事を予想して早く出た為、早目の到着。
でも前回の関東オフミ、ミノルさんはかなり早くから来られてたのでもしかして?
と思い駐車場へ入るとミノルさんのFTOが駐車場に!
ミノルさんも早く着きすぎたようでした。
ミノルさん「店のオープンは10時からなので、その間ここで待ってましょう。
シャシダイはもし遅れるといけないので、11時から2台で予約してますので。」
前回の中華オフミでは車をチェックする間も殆どなかったので、
今回はお互いのボンネットをオープンして、チェックタイム。
カーボン製エンジンカバー(赤)、新品のパワフローフィルタ(赤)ULTRAプラグコード(赤)、
室内も赤、赤、赤、とにかく赤(笑)
やっぱりほんとの赤フェチなんですね。(^_^)
あとは、HKSのタワーバー(珍しい)、パワーフロー下部遮へい板とか、盛り沢山。
と、話してると、一台の黒FTOが通り過ぎる。
きむ「もしかして?FTOでしたね、なんかステッカーいっぱい貼ってたし。」
ミノルさん「でもこっちの駐車場に入らず、行っちゃいましたね・・・。
こっちでもFTOはよく見かけますし。関係ないかも。」
でまたまた、スティールシルバーのFTOが通り過ぎる。
きむ「あれ?!また通りましたけど。」
ミノルさん「あ!あの車はTENSIONのオフミで会った覚えが!」
でもこちらの駐車場には入ってこない・・・なぜだろう?
ミノルさん「飛入りもよくあることなんですけどね。」
と少し期待しながら待つが、こっちには来ない・・・(^_^;)。
9:49
にゃんこさんからメールが入る。
にゃんこさん「もう集合場所のはずやね、きむさんやもん!(笑)」
(当たり前やん(^_^)。遅刻常習犯の誰かさんとはちゃうねん、と思いながら(笑) )
<ん?呼んだσ(・_・?>
きむ「勿論。ミノルさんと一緒だよ」
とメールしてる間に10時をまわったので、「やっぱり二人か」と思いながら、店内の方へ。
入るとすぐ奥にずらりとピットが並ぶ。その一番手前がシャシダイ用となっている。
(ここで測るのか、と気持ちも徐々にたかぶってくる。)
いざ店内へ入ると、ほんとデカイ!モータースポーツ関係も今まで滅多に見ない部品がズラリ!
暫くして、自分達に声を掛けて来る人が!!え?誰だ?
なんと飛入り参加のはたボーさん、まるこさん、りょーへいさんでした。
飛入り参加の方がこんなに来てくれるなんて、さすがTENSION本拠地!
(集合場所の駐車場に入ってこなかったのは、入り口の坂がきつくて車高短には無理という事
だったそうです。)
10:46
11時からということで、少し早いが受付をしにカウンターへ行く。まずアンケートを書かされる。
アンケートには交換パーツを書く以外に、速度、回転数どちらを元にするのかを書く欄があり、
回転数の方に○をする。ミノルさんも同じ回転数側へ○を。
あと、「今回の計測で車がどうなっても知らないよ!」という誓約にもサインする。
でどちらが先に行くか?ということになり、ミノルさんが先に計測することに。
計測費の5、000円を支払った後、呼び出し用PHSを持たされ、しばらく待つ。
11:00
シャシダイの前で待ってると、ミノルさんのPHSが鳴り、車を取りに行きピットまで持ってくる。
で、店員がいきなりデジカメを取り出して、ミノルさんF号を撮影。何に使うんだろう?
記念撮影(・_・)?(何に使われるかは後程(^_^))
準備中のパソコンの画面が外のテレビにも映ってる。
測定中の回転数と速度が表示されるようである。
操作を見てると、マイ○ロソフトパワーポイントも使ってるし、
どうやらWINDOWS98らしい(^_^)。
いろいろとセッティング中、何やらケーブルをエンジンルームの中の何処かに接続しているが、
上手く付かないようで・・・取りだした物はカッター?!
きむ「なんか切ってるみたいですけど、いいんですか?」
ミノルさん「えー(@_@)?大丈夫かなー、元に戻してくれるんですかね(^_^;)。」
と不安そうに見つめる。
どうやら回転数を拾う為にケーブルを取り付けてるようだが、
オイルキャッチタンク辺りの何かが邪魔になってるものがあるようで、
何かを切断されちゃいました。
11:30
ギャラリーも10人くらい集まってきていて、注目の的。(^_^)
ミノルさん「フロントパイプも換えてるし、170〜180PSくらい出てればいいんですけど。」
との予想。
今度は車体の固定用に車体のフックにロープが固定され、徐々に雰囲気が高まってくる。
セッティングも終わり、車体後ろ側はシャッターが閉じられ、いよいよか!
そしてついにミノルさんF号、計測開始。
1速、2速、3速、4速とギヤを上げていき、そこから全開!
どんどん回転数が上がってパワー全開!!
速度185km/hを少し超えた辺りで終了!
アクセルを抜いてローラの回転が落ちていく。
なにやら修正をした後の計測結果は、165.0PS!
ミノルさんは、どうも結果に不満らしく、
ミノルさん「せっかくオイル、エアフィルターも新品で、Fパイプも換えてるのに・・・。
なんかリミッターもきいてたような気が・・・(^_^;)ほんとにリミッター切れてるんですかね。」
たしかにエンジンもそこで頭打ちになったような感じの音もしたようなしないような・・・。
(そこはやっぱり湾岸最高速トライアルをすれば分かりますよ!やっちゃダメですけど(^_^))
店員がピットから出てきて、封筒を渡してくれ、デジカメで撮った画像+計測結果をプリントアウト
した紙と計測値のデータとグラフがもらえた。なるほど、そういうサービスだったのか。
11:40
自分の計測の番になったので、ピットへ車を持って来る。
店員「ATなんで、万が一滑ってオーバーレブしない様、4速7000回転までの計測になりますが、
よろしいでしょうか。で、5000回転ぐらいからグッと踏みこんで計測しますので。」
きむ「そうなんですか、じゃあ7000までで。(ふーん、そういうものなのか・・・)」
最大パワーを発揮する為に、ブーストコントローラのブースト圧も1.0に設定。
そこから、また暫く準備に入る。2回目とあって準備自体は少し早そう。
思ったよりミノルさんの数値が高くなかったので不安になり、
きむ「250PSって言ったけど、やっぱり予測は240PSにします。」
と弱気な予想(^_^;)
セッティング中、どうも後ろが軽過ぎたようで、
トランクの荷物を取り出して替りに石油用ポリタンクを載せる。
(教訓:計測する時、(特にFRは)ガソリン満タンで行きましょう。(^_^))
その後、タイヤが載ってるローラー部分を清掃してるのか、グリップ剤か分からないけど、
何かタオルでやってました。
12:10
やっときむスカイラインの計測が始まる。またギャラリーが徐々に集まり始める。
1回目のトライ、1速、2速、3速、4速・・・速度は120km/hぐらいで、少し車体が揺れてる
ような感じ。(大丈夫か?めっちゃ不安(^_^;))
っと思ってたら、アクセルを抜いてどんどんスピードが落ちていく。
あれ?終了?パワー110PSぐらい?うそぉーって思ってたらPHSが鳴り、
店員「すいません、もう一度いきます。」
どうやら失敗だったようで、再トライ!
2回目、1速、2速、3速、4速・・・速度も余裕で180km/hを超えてグングン上がる。
200km/hを超えた辺りからシャシーダイナモのローラーがジェットエンジンのような
「ヒュイーーン」というような音に変り、ついに速度は260km/hへ!車体も安定している。
と、そこで計測終了。
徐々に速度を落としていく。どきどきしながら計測結果を待つことに。
計測結果のグラフをみると210PSと267PSの文字が・・・が見てるとグラフが修正され、
最終結果は258.7PS!
予想を上回る結果に、満足、満足(^_^)v
計測も終わり、みんなの車を並べ直し、いつものチェックタイムでうだうだ時間を過ごす。(^_^)
13:20
さらにもう一人(一台)加わり、自己紹介。
きむ「HUMMING BIRDのきむです。(^_^)」
おさるさん「あ〜にゃんこさんのホームページの、知ってますよ。
しょっちゅうオフミばっかりですごいですね。」
きむ「ええ、一時期毎週でしたね。最近もまた毎週のような感じですけど。(^_^)」
(どうやらはみゅのオフミ好きはテンション内でも少し有名らしい)
<きゃははは!!ああ、つい笑ってしまった・・にゃんこ(^^ゞ>
カッティングシートでテールランプを丸2つに見えるようにしてる「りょーへいさんFTO」
ただで作ってもらえるとのことで、ミノルさんも頼んで次のオフミに装着してもらえるとのこと。
(後日談として、貼るのは一度失敗、再度挑戦予定とのことです)
FIREBALL+メタル触媒の爆音系「はたボーさんFTO」(かなりふけがよさそうな音色)
まだまだ発展途上中の「まるこさんFTO」
14:00
他の人達は、用事があるということで、解散することになる。
ミノルさんときむは、食事がまだということで、SABの2Fで昼食を取る。
14:40
食事も終わり、もうしばらくSABの店内をじっくり見てまわることにする。
まずはオイルコーナーへ。
行くとすぐに店員が近寄ってきて、
店員「オイル交換ですか?(^_^)」
ミノルさん「ええ、見てるだけで・・・・(先週ここで換えたばっかりなんだけど(^_^;)」
次は、メーターのコーナーへ。
ULTRAのスピードメーターの前に立ち止まって、
ミノルさん「ほんとにリミッター切れてるのかなぁ、ちゃんとしたやつ着けようかなぁ・・・。」
と、つぶやく(笑)。
やはり今回のリミッター作動疑惑についてかなり気になってるようでした。
あとは、これも滅多に見ないFTO用ARCインテークチャンバーが、
ラリーアートのコーナーにおいてありました。
16:00
次の目的地ショップの「クリスタル」へ向かう。
が、走り出してすぐにガソリンが殆どなかったことに気付き、ガソリン給油後、目的地へ。
17:00
「クリスタル」へ到着。一階は半分以上がホイール、かなりの数が置いてある。
後はマフラー、Fパイプ、マフラー、ブレーキパッドなど。
二階は、メーター、シート、エアクリ、エアロ関係、カーステなどなど。
量販店よりも安く、品揃えもかなり豊富、ずーっと見てても飽きないお店でした。
18:00
そろそろお開きということで、今回のシャシーダイオフミは終了しました。
はみゅ初のシャシーダイオフミ、無事終了!
スカイラインのATだと最大パワー発揮が6400rpm付近&速度が約240km/h
ということより、絶対にリミッターカットは必要だと思います。
マイベックエンジンのような高回転型エンジンでも一緒だと思うので、
これからシャシダイ計測する方は、是非リミッターカットをして望みましょう。(^_^)
マニュアルの場合は、微妙なところですね。個体差も考えるとリミッターカットしてた方が
はっきりはするでしょう。
それと、結果はシャシダイの種類、天候、計測者によって変わるものです。
あくまでも参考値として考えましょう。
文責:きむ 画像提供:ミノルさん