福島県喜多方市他 2004/6


 新潟市から高速で110km。会津若松ICで下りてから20kmほど北上すると喜多方市に行ける。喜多方といえば北海道にあると思ってた・・・全国で見られるようにラーメンもあるけど、会津若松の周辺なので漆器も有名のようで、蔵が立ち並ぶ町並みも有名らしい。

 ラーメン屋さんをたずねようとガイドマップを広げると、市役所周辺に集まっているのがわかる。入ったところのメニューには、店の名の通りに桜の花を添えた粋なのもあったけど、ごくシンプルな感じのチャーシューメンを頼んでみた。
 ガイドマップで見た喜多方ラーメンの特徴は、平べったくい麺・夕日みたいに澄んだスープ。チャーシューがあるものは大きなものがぶつ切りで入ってて他の具は少ないシンプルさ。青森で食傷気味だったせいか、スープの色とチャーシューにひかれて頼む。

 脱線して、この前出張で行っていた青森のラーメン・・・しょうゆを例に取ると、スープの色は赤黒くて澄んでいる、魚を沢山使ってダシを取っているようで味噌汁みたいにしょっぱい。味噌も同じような味がする。
 珍しいところで牛乳入りが2軒あった。店は沢山あったが、2ヶ月いてもこのしょっぱさには慣れなかった。九州は言わずと知れたとんこつ。まろやかでおいしい。脂っぽさは店によってだいぶ違う。
 味は、久しぶりに期待した通りのしょうゆラーメンでなぜか感動。すごく安らいだとしか言いようがないけど、
 良かった・・・。

その後、道の駅に寄って温泉につかる。旅館・ホテルで入るより安くて済む。同行している友人も満足。この辺りは山が多いので、足を伸ばせばたやすく温泉に入れるが、住んでいると意外と気付かないようだ。帰り道は高速で120km。渋滞はなかったが、片側1車線で前方がトラックで詰まるとイライラする。

 道中で助手席の友人に車を揺らすな!と言われたが、なぜ揺れるのが嫌と言うのか分からなかった。道路の継ぎ目・工事の跡・ロードノイズで揺れるのはどうしようもないのに。数年前から疑問だったがコーナリングの横ロールのことだった。
 一人で運転していると気付かないし、最近乗り換えたシルビアはさらに突っ込んで曲がれるのでガンガン攻めてみたくなる。
 一人じゃないときは気を付けよう。


新潟県村上市 というか、FitのCVT

 翌日は、車を変えて新潟県村上市にもドライブしてきたが、時間の都合であまり寄ずに帰ってきたので、街の案内だけ・・・
 新潟市から60kmくらいの道のりを、パイパスで1/3くらい経由してから一般道をゆっくり進行。休憩などを挟んで3時間弱だった。この辺は城跡などがたくさん残されているようで、途中の新発田(しばた)にも改修中の城跡がある。村上市はガイドマップによると下越でも大きい城下町らしい。

 書き残せる事といったら、この日借りてきたHONDA FitのCVTは初体験で、使い心地がとても良かった。ショックレスでギア比が変化するのは、同乗者がいるときは非常にありがたい。従来のATより低速でもMT車っぽいダイレクト感も得られる。レブメータを見ていなかったので分からないが、低速でもロックアップしているのかも。あとキックダウンの応答が早いとさらに良い。また燃費計が付いているのも面白い。借りてきたFitは運転手席側のサンバイザーに化粧鏡が付いていたところから、女性向けの車だったのかもしれない。

 でも、一人で運転するなら小排気量のMT車が良いな・・・
 BGMは当然"Highway star"

 これをかけていると事故率が高くなるらしいが、一部のクラシックでも事故率が高くなるというのは不思議だ。