日本サッカーミュージアム編


東京行ったらココしかないでしょってコトで、日本サッカーミュージアムに行って来ました!!
ミュージアムの前は"サッカー通り"って言う通りなんですねぇ。








←サッカーミュージアム入口

GO FOR 2006!!
GO TO GERMANY!!







入館料は大人500円、子供300円。結構安いでしょ!?
1Fにヴァーチャルスタジアム・B1Fには"FLAGS TOWN"(グッズショップ)。この2Fは無料なんですよ!!
ここだけでも1時間以上は楽しめますね(・∀・)
地下2回階は有料フロア。感動モンですよ!!
Zone1〜Zone11まであって、それぞれに展示品とか映像がありますよ。

Zone1は"ヒストリーウォール"。トロフィ・メダルといった展示品と共に、日本サッカーの歴史を振り返ります。

↓Zone2は"サッカーとの出会い"。Jリーガーの少年時代の写真・エピソードが展示されてます。








日本代表FW鈴木隆行の写真ですね。この時から"隆行!!"って顔してるね(笑)
他にも、福田正博・木村和司・呂比須ワグナー・ジョルジ―ニョといった選手の写真が飾られてました。








Zone3は"トレーニングサイト"。レッズのFW田中達也・永井雄一郎のプレーが大画面の映像で見れます。
見てるだけで上手くなった気分になるよ!!

Zone4は"ロッカールーム"。ここマヂでオススメ!!W杯の時の日本代表のロッカーが再現されてます。
実際に選手が使用したスパイクとか展示してます。宮本のフェイスガードもあったなぁ。
左がMF稲本と森島、右がMF小野と明神ですね。
下のチラッて見えてんのがイナとシンジがW杯の時、実際に履いてたスパイク!!
どぉでもいいけど明神って何か懐かしいね(笑)

Zone5は"フェアプレー"。Jでもお馴染みのフェアプレー旗が展示されてます。あの黄色いヤツですよ!!
これもW杯の時、実際に使われたものだそうです。

Zone6は"11+"選手が円陣組んでる模型があります。円陣の中に入れるよ!!

Zone7は"2002FIFAワールドカップゾーン"。あの激闘が甦ります。
グループリーグから決勝トーナメントまで写真つきで紹介。各国ユニホームも展示されてます。
ここはかなり泣けるポイントですよ!!
日本代表とイングランド代表の集合写真です。ちょっと暗いケド…。
懐かしいですねぇ。ベッカムヘアとか(〜ω〜) この頃はDF松田が1番好きだったなぁ…。

Zone8は"決勝 夢の翼"です。W杯決勝・ブラジルvsドイツ。横国での死闘が甦ります。
ドキュメンタリー形式でパネルが紹介されてます。サポーター・裏方さんの様子がよくわかります。

Zone9は"未来へのキック・オフ"。めっちゃカンドーですよ!!
W杯にまつわる話が紹介されてます。イナの超感動的な話があって、マヂ泣きしました(笑)

Zone10は"トロフィールーム"。ワールドカップが展示されてます(レプリカですけど…)。











いやぁ、横国の決勝がぶわぁって甦りましたねぇ。
カフーがワールドカップ掲げてるトコ、優勝決まってブラジル代表がピッチを走り回ってるトコ。
小指を骨折しながらゴールマウスを守るカーン、試合終了でうなだれるドイツ代表。
気付いたら泣いてたねぇ。またマヂ泣ですよ(笑)


Zone11は"企画展示室"。Jリーグ開幕記念の特別展示でした。
2004年チャンピオンシップ横浜FMvs浦和レッズを中心にJサポーターにはたまんない展示でしたよ。
ここは期間限定で色んな展示があるんですねぇ。
左がステージ優勝のカップ、真ん中が年間優勝のプレート、右がCSの時レッズの啓太が実際に着てたユニ。
全部ホンモノですよ!!
いつかコンサもこの栄冠を…。

これでサッカーミュージアムの展示は全てです。面白そうでしょぉ!?
皆さん1回行ってみてください。最高に感動しますよ!!