浅野 猛     
あさの たける
 高校2年。日々バイトと想いに明け暮れる働き者、苦労人属性の少年。 
 彼自身は多少突っ込み属性があるぐらいで普通だが、周りの人のせいでいつも騒ぎの中心
に居る。
 浅野 加奈     
あさの かな
 中学1年。空手部の期待のエース、常に行動派の元気な少女。猛の家に居候している従
妹。 
 猛を兄貴と慕いつつ、おもちゃにしている。自称は”ウチ”だが関西訛りではない。
 赤羽 燕     
あかはね つばめ
 高校3年。猛の想い人であり、面倒見の良い先輩である。常におっとりマッタリしているが、
しっかり者。
 茂道 
しげみち 
高校2年。猛の友人、基本的にいい奴だが、友情より金を取る男。
 店員
 喫茶店の店員
 お父さん    
 気が小さく、要領が悪く、家でも会社でも立場が低いちょっとダメな父親。だが、酒を飲むと
うっとうしくなる。
ナレーター    
 途中に入るナレーションを読み上げてもらいます。


『補足―名前だけ登場する人々―』 
浅野卓(あさのすぐる):猛の弟、かなりの悪戯好き。今回加奈を猛にけしかけたのもこいつ。 





        「ショートケーキ戦争」 




猛    「ヤバイ、俺緊張してきた……」 
茂道   「今更怖気付くな、少年。それさえ渡せればお前は人生の勝ち組だ、そして
独身男の永遠の敵となる。覚悟は…… とうに出来ているんだろう?」 
猛    「行かないとは言ってないだろ? 当たって。砕けてやる!」 
茂道   「破片ぐらいは拾ってやる、行ってこい!」 

SE:コッ、コッ ……とゆっくりと歩く音。 

猛    「あ、あのっ、燕さん! ちょっといいですか!」 
燕    「あら、猛君? どうしたの? 文化祭の片付けはもう終ったわよ」 
猛    「あの、その文化祭なんですがっ。打ち上げってことで今度実行委のみんな
で映画でも見に行きませんか? みんなといっても俺と茂道の3人な訳ですけど」 
燕    「映画? うーん、どうしようかな」 
猛    「丁度バイトで貰ったチケットがあるんですよ。えっと、もしかして映画はお嫌
いでした?」 
燕    「そんなことないわよ。うん、分かった。受験前に少しぐらい羽を伸ばしてもい
いよね」 
燕    「日時はいつかしら?」 
猛    「え?」(えっ、マジ、上手くいった!? という感じでちょっと呆然) 
猛    「あ、ああはいっ! 再来週の日曜日とかどうでしょうか!」 
燕    「おっけー、その日なら大丈夫。楽しみにしてるわね」 
猛    「はい、俺もっす!!」(人生の頂点を味わってるような感じに) 


ナレーター  「そして、時はあっという間に過ぎていき……」

茂道   「いよいよ明日がXデーか。頑張れよ猛」 
猛    「おう。お前も、分かってるだろうな」 
茂道   「当然だ、残念なことに明日俺は風邪をひく、それでいいんだろう?」 
猛    「ああ。悪いな、こんなことにつき合わせて」 
茂道   「気にするな。しかしお前も慎重だな、3つもチケットを買う必要はなかった
のではないか? 何しろ俺は行けなくなる予定なのだ、2つ買えば済むことだろう」 
猛    「実際チケットを見せた方が説得力がでるだろ? 安いもんさ」 
茂道   「貧乏性のお前がな…… 愛とは恐ろしいものだ。さて、俺はここまでだ。健
闘を祈る」 
猛    「おう、じゃあな! 明日の報告を楽しみにしてろよ!」 
茂道   「ふっ、破片は拾ってやるよ」 
猛    「ったく」(苦笑する感じに) 
猛    「……さぁて、明日はデートだ! 今度こそ振り向かせて見せるぜ燕さん! 
たらったら〜ん♪」(適当に浮かれてる感じに)
猛    「っと、ただいまぁ」 
加奈   「兄貴のバカァッ!!」 
猛    「ぐぼぁっ!?」(※殴られた) 
加奈   「アホッ、考え無しっ、この非人間っ! ウチのショートケーキを返せぇぇぇ
っ!!!」 
猛    「いだっ、アダッッッ、ま、待てっ、いきなりなにすんだよ加奈っ!?」 
加奈   「バカだバカだって思ってたけど……、兄貴はそんなことするやつじゃないっ
て思ってたのに…… 酷いよっ」(涙ぐむ感じに感情を込めて) 
猛    「お、落ち着け…… な? 何があったか知らないが、俺はすごく無罪っぽい
ぞ?」 
加奈   「うるさーいっ! ネタは上がってるんだからね!」 
加奈   「死刑っ!」 
猛    「だが断るっ!」 
猛    「だから、そのネタって何だよ。俺はホント何もしてないぞっ」 
加奈   「とぼけないよっ、冷蔵庫にあったウチの大好きなショートケーキ……。自腹
で買った貴重な限定品(※)だったのに……! あれ食べたでしょっ!」(※一切れ780円
なり) 
猛    「ショートケーキ?」 
猛    「待てよ、そんなの知らないぞ!」 
加奈   「嘘だっ!」 
猛    「嘘じゃないって! ホントに食べてない!」 
加奈   「まーだ言う…… 見苦しいよ兄貴! 卓(すぐる)が見てたんだからね、食
べたのは兄貴だって!」 
猛    「卓がぁ? あのやろう濡れ衣着せがってっ」 
加奈   「天誅っ!」 
猛    「うをっ(※避けた)だから殴るな! アダッ!? 話せばわか……」 
加奈   「なにっ?」(いらっとした声で、短く) 
猛    「……らなそうだな」 
加奈   「さぁ覚悟を決めて…… ってあーっ、逃げるなコラーーッ!!」 
猛    「俺は無罪、だっ! 明日はデートがあるんだっ、死刑にされてる暇はないん
だよっ!」 
加奈   「ふん、どうせ片想いのクセにっ」 
猛    「だから、両想いになるための重要なターニングポイントなんだっ、じゃなっ」
SE:バタンッ! (と、扉を閉める音を) 

加奈   「くくぅぅぅ、金なし、頭なし、顔ありえないの三拍子揃ってるくせに生意気
なぁ! 絶対、ぜぇったい復讐してやるぅぅ……!」 
加奈   「ウチのショートケーキを返せぇーーっ!」 
猛    「ふぅ〜〜。ショートケーキ、ねぇ」(壁の向こうでほっとしている感じ)

ナレーター    「翌日」

猛    (心の声)「(ったく、昨日は散々だったな、いたた……)」 
燕    「どうしたの猛君? 頬のところ、腫れてるみたいだけど」 
猛    「あ、いや! 気にしないでください。ただの兄弟喧嘩ですから」 
燕    「喧嘩したの? ダメよ、兄弟は仲良くしなきゃ」 
猛    「あはは、大丈夫ですよ。喧嘩と言っても遊びみたいなもんですから。明日に
はケロッとしてるんです」 
燕    「そう、ならいいんだけど」 
猛    「それよりそろそろ映画館に行きましょう? そろそろこんできますし」 
燕    「そうね、今日はありがとうね猛君、チケットまで貰っちゃって」 
猛    「いえいえ、どうせバイト先で貰ったものですし!」 
猛    「いやーそれにしても、折角3人で学園祭の打ち上げに行こうって話だったの
に、茂道(しげみち)の奴も運がないですよねぇ。こんな日に風邪ひくだなんて」 
猛    (心の声)「(計画通りだぜ、ありがとう友よ!)」 
燕    「ホントねぇ、後でお土産買ってあげましょうか」 
猛    「ハハ、泣いて喜びますよあいつ」 
加奈   「それで、何を見に行くの?」 
猛    「無難にハリウッドの大作映画だ、あのCMに出てる奴だよ」 
加奈   「うわー、無難すぎて面白くなーい」 
猛    「む、じゃあ何がいいんだよ…… ってなんでお前がここにいるぅぅぅっ!!」 
加奈   「ふふふ……」 
燕    「あら、猛君の知り合い? あ、もしかして例の妹さんかしら?」 
猛    「い、いえ、こいつはそのっ」 
加奈   「初めまして。ウチは猛の従妹(いとこ)の加奈っていいます、父が仕事の都
合で単身赴任してるので居候させてもらってるんです。いつも兄貴がお世話になって
ます」 
燕    「あらあら、ご丁寧にありがとう。私は3年の赤羽燕よ。うふふ、そっかー猛君
にこんな可愛い親戚の子がいたなんてねぇ」 
猛    「……何しに来たんだよ」 
加奈   「何って、酷ーい! せっかく携帯持ってない兄貴のために伝言しにきてあ
げたのにさ!」 
猛    「伝言?」 
加奈   「茂道から家に電話があってね、ウチが出たら『チケット捨てるのも勿体ない
し、一緒に連れて行ってやったらどうだ?』って」 
猛    「なにぃっ!」 
猛    「そ、そうか茂道がなぁ」 
猛    (心の声)「(買収されやがったな、友よっ!)」 
加奈   「そんなわけで、お邪魔でなかったらご一緒させてもらいたいんですけど、い
いですか? 燕さん」 
猛    「け、けどなお前は初対面だし……」 
燕    「いいわよ加奈ちゃん。たくさん居た方が楽しいし、一緒に行きましょう? い
いよね猛君?」 
猛    「もちろんであります!」 
加奈   「やった! ありがとう燕さん! 今日一日よろしくお願いします!」 
加奈   「兄貴も、よろしくねー?」 
猛    「く、くぅぅぅ……!」 
猛    「とほほ」 

ナレーター    「映画館にて」 

猛    「燕さんは映画とかはよく見るんですか」 
燕    「んー、ひとりでは行かないけど。こうやって友達と見に行くのは好きだから、
誘われたら行くぐらいかな」 
猛    「なるほど、やっぱ皆で見た方が面白いですよね」 
加奈   「でも、ウチは無難すぎると思うな」 
猛    「ぶり返すなっ」 
猛    「えーと…… お、あったあった! 席はこの3つみたいですね」 
加奈   「わーい、ウチ真ん中ねーっ!」 
猛    (心の声)「(ぬわにぃぃっ!? これじゃ燕さんと隣同士になれないではない
かっ!!)」 
燕    「それじゃ私はこっちに、と。……どうしたの猛君?」 
猛    「あ、いや! ぐぬぅ…… ぽ、ポップコーンでも買ってきましょうか?」(笑顔
が引き攣ってるような感じで) 
加奈   「"ぽ"が多いよ兄貴」 
猛    「うるさいっ」 
燕    「それじゃあ、3人分買ってきてもらってもいい? お金は私が出すから」 
猛    「あ、いいですよそんな」 
燕    「いいのいいの、チケットを貰ってるんだし、年上なんだからこのぐらいは面
目を立たせてくれない?」 
猛    「わっかりました、それじゃ買ってきますね」 
加奈   「あ、ウチはワサビ味ね」 
猛    「あるかそんなもんっ(※)」(※実は売ってるらしいです、一部では)

ナレーター    「喫茶店にて」

加奈   「う゛う゛う゛ぅ…… めっちゃいい話だったぁ。ラストシーン最高ぅ……」 
燕    「ハンカチ使う?」 
加奈   「うん、ありがと。ございます」 
猛    「こういう所は純粋なんだけどなぁ」 
加奈   「なにやってるの兄貴、早く店員さん呼んでよ」(コロッと態度を変えて) 
猛    「すいませんね気が利かなくて。……すみませーん!」 
店員   「はーいただいまー! お待たせしました、ご注文はお決まりでしょうか」 
加奈   「えーと、季節限定特性ラズベリーショートケーキを1つとー、このフルーツた
っぷりショートケーキを1つとー、イチゴのショートケーキを1つお願いします!」 
燕    「あらあら、全員分頼んでくれたの?」 
加奈   「うん、みんなウチのお薦めだよ! あ、大丈夫、全部兄貴の奢りだから。ね、
兄貴?」 
猛    「ハ、ハハ、モチロンダトモ。ドンドンタノンデイイゾー」 
燕    「無理しなくていいのよ猛君?」 
猛    「いえいえこのくらいは。(財布確認して)うん、大丈夫ですから」 
店員   「お飲み物はいかがなさいますか」 
猛    「すみません、それじゃアイスコーヒーを1つ」 
燕    「私はアイスレモンティーで。加奈 ちゃんは飲み物何にする?」 
加奈   「ショート…じゃなかった、イチゴミルクで!」(わざとっぽく間違える) 
店員   「かしこまりました、少々お待ち下さい」 
加奈   「ふふふ、楽しみだなー。あ、ちょっとお手洗い行ってくるね」 
猛    「はいはい行ってしまえ行ってしまえ」 
加奈   「燕さん、先に来てもウチの分を食べないように兄貴を見張っておいて下さ
いね!」 
燕    「ええ、了解よ」 
猛    「早く行けっ。……まったく」 
燕    「ねぇ猛君、ちょっといい」 
猛    「はい、なんですか?」 
燕    「加奈ちゃんとなんで喧嘩したの?」 
猛    「やっぱりお見通しでしたか。実はですね……」

加奈   「あー美味しかった」 
燕    「ほんとねぇ、加奈ちゃんのお薦め、美味しかったわ。……それにしても、ホ
ントによかったの猛君? 私は割り勘でも気にしないわよ」 
猛    「いえ、大丈夫です! こんなときぐらい見せ場を下さい」 
加奈   「ぷ、無理しちゃって」 
燕    「あ、そうだ加奈ちゃん。これ、お土産に持っていって」 
加奈   「え? う、うん。……ぁ! これ、もしかして、ケーキ……」 
燕    「さっき猛君がお会計を済ませてる間に隣のレジで買ってきたの、1ホールあ
るから家族みんなで食べてね」 
加奈   「えっと…… ありがとう」 
燕    「このお店ね、とってもケーキが美味しいって評判なのよ。猛君が調べてきて
くれたの。昨日の晩に電話が掛かってきてね「ちょっと予定変更してもいいですか」っ
て」 
加奈  「兄貴が……?」 
燕    「そう、だから喧嘩しちゃだめよ? 遊びならいいけど、今日みたいなのはち
ょっと猛君が可哀想だと思うわ」 
加奈   「……ゴメン、兄貴。ちょっとウチ、調子に乗ってた」 
猛    「うわっ、加奈が頭下げたっ! 気持ちわるっ」 
加奈   「な、なに、悪い?」 
猛    「別に。お土産にするつもりだったんだけどな。ケーキ、美味かったろ?」 
加奈   「うん、めっちゃ美味かった」 
燕    「今日はありがとうね、猛君。とっても楽しかったわ」 
猛    「こちらこそ楽しかったです、よかったら茂道も誘ってまた行きましょう」 
燕    「そうね、その時は加奈ちゃんも一緒にね」 
猛    「んー、まぁしょうがないなぁ」 
燕    「うふふ、それじゃ。またね」

加奈   「……いい人だね、燕さんって」 
猛    「だろ? あの人の優しさに免じてそろそろ許してくれよ」 
加奈   「しょーがないな、燕さんに免じて、だからね」 

ナレーター    「自宅にて」

父「うぃぃ〜〜 ひっく! ただいまパパが帰りましたよーんっ! だれかぁ〜、みずぅ
〜」 
加奈   「お帰りー、伯父さん…… うわっ、お酒クサッ!」 
猛    「お帰り父さん。はい水」 
父    「(水を飲む演技を)ぷはぁ!」 
父    「おやーん、甘い匂いがするねぇ。昨日食べたショートケーキがまだ残ってた
のかなぁ」 
加奈   「……けーき?」 
父    「いやー、あれは美味しかったなぁん。また食べたいなぁ…… あ、ん? どう
したんだ2人とも、そんなにお父さんを見つめて? 親子じゃ結婚はできないぞ〜?」 
加奈   「お、お……」 
猛    「お前かーーーーっ!!」 
加奈   「お前かーーーーっ!!」(※できれば2人同時に)

『ショートケーキ戦争』
『ショートケーキ戦争』