**スコーン**
このページは、神月のスコーン好き・・・趣味のページです^ロ^;
今まで食べに行ったお店のまとめページです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■セントクリストファーガーデン■
<東京=自由が丘>
http://www.stc-inter.co.jp/

自由が丘にある一軒屋のカフェ。
お庭もとてもきれいでウェディングなんかも行われ
ます。スコーンはサクホロでシンプル。あまり甘くない。
クロテッドクリームとジャムが良く合います。
紅茶もたくさん種類があって、スタッフさんも丁寧で
落ち着けるティールームです。
■執事喫茶 スワロウテイル■
<東京=池袋>
http://butlers-cafe.jp/

店内の撮影は×でしたので、看板だけ^^;
演出を楽しみに行くようなお店でしたが、
スコーンはとてもおいしかったです。
サクホロ系。
テイクアウトも出来ました。
■パイ焼き茶房■
<東京=尾山台>
http://www.paiyaki.net/

素朴な手作りのお菓子のお店。
スコーンは一口サイズ。小腹が空いた時にちょうど
良い感じです。しっとりとした、パイのような感じ。
手作りのジャムと生クリーム付き。

仕事で・・よく使わせていただいてました^^;
■AfternoonTea  TeaRoom■
<東京=二子玉川・他>
http://www.afternoon-tea.net/main.html

アフタヌーンティ。お店によって、胚芽入り・・という
のもある。トッピングも、ジャム+生クリームが主。
ハチミツが着く場合も。
ごつごつと、やや歯ごたえがある、甘さがほとんど
無く、ジャムがよく合う。
チャイがとてもおいしくて、いつも飲んでます(^^;)
■アグネスホテル■
<東京=飯田橋>
http://www.agneshotel.com/

隠れ家的ホテルとして・・最近人気あるみたい。
ホテルのラウンジらしい、落ち着いた空間。
スコーンは、しっとり少し柔らかめ。少し甘味あり。
ジャムとクロテッドクリーム付き。
ロイヤルミルクティがとてもおいしい。
■ルピシア 自由が丘本店■
<東京=自由が丘>
http://www.lupicia.co.jp/

自由が丘本店にあるカフェ。
きれいで明るいカフェです。
鉄瓶で淹れてくれるお茶もおいしいですv
スコーンは少し甘め。まわりサク中は少ししっとり。
クロテッドクリーム・ジャム・ハチミツ・・・がついていたと
思います^^;
■フォートナム&メイソン■
<神奈川=横浜/東京=日本橋>
http://www.fortnumandmason.co.jp/

横浜のララポートは広くてきれいです♪
スコーンはまわりサクサク、中しっとり。
やや甘め。そのままでも食べれる甘さ。
クロテッドクリームとジャム付き。
専門店だけあって紅茶はやっぱりおいしいですねv
スタッフさんも丁寧です。
■帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア■
<東京=日比谷>
http://www.imperialhotel.co.jp/index_j.html

ホテルラウンジらしく、落ち着いてゆっくりできます。
スタッフさんもさすが。
スコーンは大きめ。あまり甘くなかったと思います。
(記憶が・・;;)
クロテッドクリーム・ジャム付き。
お天気が良ければ、皇居の緑がきれいでしょう♪
行った時は土砂降りでした・・(´A`)
■フォーシーズンズホテル椿山荘東京
                 ル・ジャルダン■

<東京=文京区>
http://www.fourseasons-tokyo.com/

ゴージャスなイメージのあったアフタヌーンティ。
やはりゴージャスでしたw
お腹一杯になれるセットです。
スコーンは大きめ。やや甘め。プレーンと季節の
スコーンの2個。ジャム・クロテッドクリーム付き。
紅茶がちょっとでも冷えたり減ったりすると、ポットごと
換えてくれて・・・飲み放題!?いたれりつくせりな雰囲気。
きれいなお庭を眺めながら、いただけます(´∀`)
 
■The Tea Room■
<東京=銀座>
http://city.linka.ne.jp/thetearoom/

会員制のティールーム(ビジター料金+¥500)
サンドウィッチもケーキおいしかったですv
スコーンはサクホロ系。甘さ控えめ。
クロテッドクリーム・ジャム付き。
オリジナルミルクティでいただくと、何杯でもおかわり
できますv
静かでゆっくりできます。
■リーガロイヤルホテル東京 ガーデンラウンジ■
<東京=早稲田>
http://www.rihga-tokyo.co.jp/index.htm

かなりサクサクホロホロなスコーン。やや小ぶり。
クロテッドクリーム・ジャム2種付き。
ジャムがあんまり甘くなくておいしいv
スコーンはプレーン2個。クロテッドクリームが少し
少ない・・かな。。。ここもお庭がきれいです。
■ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ■
<東京=恵比寿>
http://www.westin-tokyo.co.jp/

ロビーラウンジでのアフタヌーンティが楽しめます。
飲み物は、紅茶・フレーバー・コーヒーの中でおかわり
自由の飲み放題です♪
スコーンは甘さかなり控えめのサクホロ。クロテッドクリーム
と酸味の強いジャムがよく合います。
プレーンとチョコの2種がついていました。
食べきれない場合、中段の焼き菓子はテイクアウトが
できます。
質・量ともに十分。飲み放題を考えると、値段の割にお得v
■ティーサロン 燦■
<東京=新宿>
http://r.gnavi.co.jp/g348511/

新宿の住友ビル50Fにあるお店。
ティーサロンというよりは、喫茶店のよう。
ホロホロ系スコーン。この時はプレーンと
クルミ。温めて出してくれます。
ジャム付き。クリームはありません・・

眺めは最高ですので、気軽なお茶に向いているかも
しれません。ランチのカレーがおいしそうでした^^;
■ホテル日航東京■
<東京=お台場>
http://www.hnt.co.jp/

ここはスウィーツがメインという感じがしました。
ホテルメイドらしく、見栄えも美しいです。眺めもいいですし。
スコーンは脇役のような感じがしてしまいました^^;
紅茶の味が・・・この時たまたまなのか?自分的に
ちょっとイマイチでした・・・。紅茶のおいしいお店、と
入口に書かれていただけに残念・・。
■パンパシフィックホテル横浜ベイホテル
    ソマーハウス■

<神奈川=横浜みなとみらい>
http://pphy.co.jp/

全体的に、甘い・・・と感じました。実はあまり記憶に残って
いませんで申し訳ないです(汗)個人的に、全体的に
あまり好みではなかったかと・・・。残念。
■ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
   マリンブルー■

<神奈川=横浜みなとみらい>
http://www.interconti.co.jp/yokohama/

こちらのセットは2段で、アフタヌーンティーではなく、
ブリティッシュティーというセットでした。
スコーンはほとんど甘みがなく、ジャムとクロテッドクリーム
をつけていただきます。ちゃんと温かいスコーンです。
ふわふわめの生地でこってりした感じなので、小さいけど
お腹にたまる。サンドウィッチもおいしい。
眺望が横浜港ととてもいいので(ベイブリッジもばっちり)
雰囲気も良いです。
■横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
   ロビーラウンジ  シーウィンド■

<神奈川=横浜>
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/

こちらも2段タイプ。おいしいのですが・・・・
スコーンが無いタイプでした〜^^;
パンがついていましたが。
季節で変わるのかはわかりませんが。・・・スコーン・・・。。
同じラウンジでは、カレーのビュッフェもやっていて、
そちらがすごくおいしそうでした^^;

■セルリアンタワー東急ホテル 坐忘■
<東京=渋谷>
http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/zabou/

小ぶりなスコーンやスウィーツ。スコーンはサクサクで
好みでしたvクリームやジャムは季節によって変わりそう
ですが3種類ついてきますので、色々楽しめます。
左は12月に行った時、甘いバター・キウイジャム・クロテッドクリーム。
右は5月。レモンクリーム・イチゴジャム・クロテッドクリーム。
サンドウィッチやカナッペ類も美味しいです。
飲み物は種類を変えておかわり自由!
なかなかお得なアフタヌーンティーだと思います。
スタッフさんの対応も◎!最近のお気に入りになりそう^^