( YOKOO )
登山日  平成24年10月6日(土)〜7日(日)
標 高  槍見台(1820m)
ルート   [ 1日目 ]
   上高地BT(7:35) 〜明神(8:25) 〜徳沢(9:30、9:45) 〜横尾(10:55) 
   
  [ 2日目 ]
   横尾(7:05) 〜槍見台(7:40、8:10) 〜横尾(8:40、10:15) 〜徳沢(11:15) 
   〜明神(12:10) 〜小梨平キャンプ場(13:00、13:25) 〜上高地BT(13:55)
梓川沿いの道にも秋の雰囲気が感じられ始めている。
上高地BTから早々に歩き出し、小梨平のキャンプ場を過ぎる。
下り始める。昨晩の雨に濡れた道を滑らぬよう注意。
霧が深く、予想外に登山者の姿が少ない。
早めにしたつもりが、ターミナルは既に帰りの客でごったがえしていた。
小梨平まで戻り、食堂で遅い昼食にする。
大変うまい。ファンになりそう。
無事山荘前に帰り着く。雲をまとった前穂高が朝日に輝いていた。
左が南岳、右奥の小さいピークが中岳。
残念ながら、槍ヶ岳は最後まで見えなかった。
30分ほど休憩する間に、わずかに展望の開ける時間があった。
ガイドブックのコースタイムよりかなり早く目指した槍見台に到着。
翌朝、多くの人が涸沢や槍ヶ岳に向かう。
横尾大橋には登山客を見守る長野県警スタッフの姿が。
手続きを済ませて、川沿いの幕営地にテントを設営。
ターミナルから3時間あまりで横尾山荘に到着。
屏風岩の断崖と、その奥に見える南岳東側のカール。紅葉が色付いているのが見える。
徐々に登りの角度が立ってくる。
山荘横から蝶ヶ岳への登山道に入ってみる。
横尾山荘名物? 焼き鳥丼でおなかを満たす。
早朝からシャトル・バス乗車待ちのあかんだな駐車場。