戻る

『恋姫†無双』お返しディスク 『謝謝†無双』について

F「はいっ、というわけで手元に出回り始めた『謝謝†無双』ですが」
Y「わざわざ攻略……つーか講釈するか?」
F「攻略ページの一番上に、いつまでもアレがあるのが気に入らない」
Y「……ツッコミはスルーするか」
A「そうしましょう♪ ちなみに、冗談ヌキでツッコミが来たので一部改定」
F「危ない橋を渡ってるよな、オレたち……」

F「というわけで、お返しディスク『謝謝†無双』ですが……入手経路はいいよな? 『恋姫』のアンケートはがきを送ると、送られてくる。ずいぶん待ったが」
A「まだ期間中なので間にあいますよー」(2008年01月31日まで)
F「スタッフさんの感謝の気持ちということで、それなりに充実した内容です。収録されてるのは以下の通り」

・恋姫アフター壁紙集
 恋姫キャラの後日談&日常風景を描いた壁紙。14枚×3サイズ。
・新キャラ武将列伝
 本編未登場の追加武将。詳細は後述。
・スタッフ座談会
 バッジョ氏+原画家4氏による座談会。
・恋姫†無双 妄想伝
 オフィシャルサイトで募集したSS・イラストの優秀作品。SS8、イラスト12。
・THE華蝶仮面マスク
 プリンタで出力して、切り取って使おう……とのこと。
・極上メンマ丼の作り方
 だそうです。
・イラスト資料集
 各キャラの原画。29人各1枚ずつ。
・通販特典小冊子データ
 オフィシャル通販の特典本『ドキッ書き下ろしだらけのスタッフ演義』を画像データで収録。全34ページ。
・特製アクセサリ
 デスクトップアクセサリ集。マスコット4種、スクリーンセーバー1、携帯用待ち受け画像29人×2サイズ、キャラクター顔アイコン29人×2種。

F「ヴォリュームはあるね」
A「剛毅だよなぁ、こんなモン全員に配るなんて……」
F「それだけ好評発売中なんだろうな。さて、お待ちかねの追加武将ですが」
A「おぅ?」

 厳顔・馬岱・郭嘉・典韋・楽進・李典・于禁・周泰・陳宮

F「見事に、僕が出せゆーた面子を抜かしてますねっ!」
A「魏延さえ入ってこなかったのは意外だったな、確かに。魯粛と諸葛瑾はともかく」
F「魏延と龐統ヌキで演義語るのは無理があるのに……。まぁ、典韋はともかく楽・李・于の三人は順当なラインだからいいとして。曹魏三バカらっすとか書いてあったけど」
Y「三羽ガラス」
F「露骨に蒼天修正入ってる楽進はともかく、他2名がめがねだから許す。ちなみに郭嘉もめがねなので、追加の魏将5名は3名がめがねだ。何かあったの、バッジョさん?」
A「しかし、郭嘉が出たか。曹操ンとこの軍師連中、ひとりじゃ寂しいと思ってたが、郭嘉だったのは意外というか」
F「ん? それこそ通販特典本でバッジョ氏が出したいみたいな発言してたぞ。むしろ意外だったのは典韋のエントリーだろう。あんなザコがねぇ……」
A「だから、一般的な評価では典韋は強いンだって!」
F「じゃぁ云い直そう。あんな、曹豹にも匹敵しそうな無能武将がねぇ……。典韋については『私釈三国志』第28回を参照。で、その典韋よりひと回りは強い周泰が呉軍でエントリーされた、と」
Y「これはコレで意外な人選、かね? てっきり呂蒙が張紹が来るものと思っていたんだが」
F「いや、人選としてはそれほど意外でもない。覚えていないひとのが多いだろうけど、コーエーが『三国無双』の初代、つまり武将による格闘ゲームを作ろうとしたとき、周泰は最終選考まで残っていたから。外れたけど」
A「へー。……で、バランスとるために陳宮、かな? 董卓軍扱いで」
F「李儒も徐栄も悪役だからなぁ、それ以外の董卓軍の武将は、字が出ないという絶大な問題があるから使いにくいんだろう。しかし、呂布が独立勢力足りえなかったからには、陳宮じゃなくて高順でもよかろうに」
Y「基本的には、追加された連中にケチばかりつけてるが、そんなに気に入らんのか?」
A「えーっと、馬岱は?」
F「ロリっ娘について、オレにナニを語れと? しかも笑うべきか、真名が『蒲公英』だぞ」
Y「やってられんのは認めるな。じゃぁ、厳顔は」
F「……いや、何と云いますかね? 他の娘たちの不満不評なんて、このヒトひとりいてくれれば、そんなモン眼をつぶれるってくらい、僕のツボですよ。クリティカルと云うか何と云うか」
A「出たよ、オバコン雪男……」
F「うん、厳顔さんがいるなら、于禁が金髪じゃないのも眼をつぶります! いや、やっぱオバサンキャラはええね」
A「お前が喜びそうな年上キャラ、蜀にしかいないのが気になるところだけど……。えーっと? 蜀将が2人増えて8人、魏将が倍増して10人、呉はひとり増えて8人、董卓軍もひとりで6人か。コーソンはともかく袁家は変化ナシ」
F「顔良を追いつめたいなら郭図か袁術、気休めを出したいなら田豊か麹義を出せばよかったんだろうけど、やっぱり添え物扱いなんだな、袁紹って。まぁ、呉はもう少しいてもいいと思うけど……張紹とか黄蓋とか程普とか」
A「……どいつもこいつもお年寄りっぽいイメージですがね?」
F「三国志もののゲームでは、戦争システムと武将がキモだからねぇ。次回作があるなら、もっとたっぷり出してほしいところです。……まぁ、云いたいことはいろいろありますが、今回は以上で」

Y「で、『私釈』の再開は?」
F「もーちょっと先になります……」

補足
恋姫†無双 クリエイターズ・アートブック について


F「えーっと、夏コミでBaseSonさんが販売した上記タイトルですが、こんな具合です」

 冊子 総ページ数36 4色
 付属CD 壁紙23枚各3サイズを収録

Y「これで1000円は高いか安いか」
F「個人的にはいい買い物をしたと思ってるよ? 実は、水面下で『カフェ恋姫』書いてるんだけど、それに使えそうなネタが大量に入ってて……」
2人『待てやオラっ!』
F「もぉ、なんやのん?」
A「ひと言で云う、書くな! ヒトに黙ってナニをしでかしていらっしゃいますか、お兄ちゃんは!」
Y「バカも休み休みやらんか。お前のアホさ加減はわきまえているつもりだったが、そんなモンを書いていようとは」
F「……そこまで云わんでもええやん、アンタたち」

戻る