戻る

台詞集

F「さて、今回はコナミの『幻想水滸伝X』から、台詞集ですー」
A「ヒマなのか?」
F「んー、ようやっとゲームの購入ルートは安定してきたけど、今度は買うものとやるものがないからねぇ。7月分は月末まで、たぶんゲーム攻略はないよ」
A「ンなコト云っといて、翌週にはやってたのが今までのパターンだがな。で、コレは何だ?」
F「えーっと、ゲームの詳細はさておいて。お仲間面子をパーティーに入れた際の、台詞集になります。いくつか足りないものありますけど、その辺はフォロー次第修正する方向で」
A「いってみよ〜」

キャラ状況台詞備考
アズラッド我、汝の道行きに従わん。
これすなわち約定なればなり。
通常時
なれば我、再び書の海にて
溺るるを欲す。
通常時
これより先は修羅の道行き。
心せよ!
ラスダン限定
アックスキュアーー!通常時
ウキュアアーーー!!パーティー内にニックがいる
キュゥゥゥ・・・通常時
イサトわかりました。通常時
では、斎主様のもとに
戻らせていただきます。
通常時
では、ここで待機いたします。ラスダン限定
イザベル待っていたぞ!!通常時
そうか。残念だな。通常時
見ていろと言うのか?
歯がゆいな・・・
ラスダン限定
ウルダ・・・はぁ。仕方ないわね。通常時
イサトも行くなら文句はないわ。パーティー内にイサトがいる
それじゃ、休ませてもらうわ。通常時
どうしてイサトだけ連れて行くの!?パーティー内にイサトがいる
それじゃ、待たせてもらうわ。ラスダン限定
エグバート参りましょう!
ドぐされ外道どもの討伐にっ!!
通常時
もうお役ごめんでございますか!?通常時
私に代わってドぐされ外道どもを
叩きつぶして来て下されっ!!
ラスダン限定
エルンストクゥ!通常時
クウウウウ!!パーティー内にノーマがいる
クゥ・・・通常時
エレシュよろしくお願いいたします。通常時
では、エレシュは失礼いたします。通常時
では、ここでお待ちしております。ラスダン限定
カイルうわー、むさ苦しいなー。通常時
あ、はいはい、行きます行きます!戦闘メンバーに「美女攻撃(※1)」
「真・美女攻撃(※2)」のメンバーがいる(※7)
はーい。お供しますよー。パーティー内に女性キャラがいる(※3)
誰のとこに行こうかなー。通常時
え、もういいんですか?戦闘メンバーに「美女攻撃(※1)」
「真・美女攻撃(※2)」のメンバーがいる(※7)
ここで待機してますから
気をつけて行って来て下さいねー。
ラスダン限定
ガヴァヤなんだよ、おねーちゃんいねえのかよ!
気が進まねえな・・・
通常時
おう、任せな!
おねーちゃんは俺が守ってやるからよ!
パーティー内に女性キャラがいる(※3)
ふー、ムサ苦しい連中から解放されて
せいせいしたぜ!
通常時
俺がいなくてもそのおねーちゃん
守ってやれよな!
パーティー内に女性キャラがいる(※3)
おねーちゃんがいねえんじゃ
調子出ねえからな!
ラスダン限定
ガレオンはっ! お供いたします!通常時
では、わが輩はこれにて!通常時
では、わが輩はこの場を
守っております!
ラスダン限定
ガンデわかった。通常時
わかった。通常時
キサラよろしくお願いしますね。通常時
娘と一緒に出かけるなんて
ちょっとくすぐったいですね。
パーティー内にランがいる
ウチの人は私が見てますからご安心を。パーティー内にログがいる
それでは、失礼しますね。通常時
粗忽な娘ですけど、どうかよろしく。パーティー内にランがいる
ウチの人が迷惑をかけたら言って下さい。
あとでお仕置きしますから。
パーティー内にログがいる
それでは、こちらで待機します。
どうかお気をつけて。
ラスダン限定
キャザリーわかりました。通常時
それでは、また。通常時
では、ここで待機します。ラスダン限定
キリィ・・・いいだろう。通常時
その女も連れて行くのか?
俺はかまわんが。
パーティー内にローレライがいる
いいのか?
では戻らせてもらう。
通常時
早くケリをつけてくれ。ラスダン限定
ゲオルグつきあおう。通常時
そうか、またな。通常時
俺はここの守りにつくとしよう。ラスダン限定
ゲッシュおっしゃ!通常時
なんだ、終わりっすか!?通常時
オレは見てるだけっすか!?ラスダン限定
ゲンオウどれ、わしが年寄りのありがたみを
教えてやるとするかのぉ。
通常時
おぉおぉおぉ、年寄りもおるのぉ。
楽しい道行きになりそうじゃのぉ。
パーティー内に老人(※4)がいる(※7)
さて、ゆっくりするかのぉ。通常時
ふうむ・・・
待っとるのもしんどいんじゃがのぉ。
ラスダン限定
コルネリオドレミの精を探してくれるのだろうな!?通常時
たまには凡俗につきあうのも
悪くないかもしれないな。
ドレミの精5体がそろっている
ぼくを外すだと? こら凡俗、
ドレミの精を探す気があるのか!?
通常時
では、また我が楽団の演奏を
聞きに来るがいい。
ドレミの精5体がそろっている
行進曲で送り出してやりたいところだ。ラスダン限定
サイロウおや、こんなジジイでも
お役に立ちますかな?
通常時
それでは、失礼いたしますかのう。通常時
お気をつけて行って来て下され。ラスダン限定
サギリ行きます。通常時
それじゃ。通常時
・・・気をつけて。ラスダン限定
ジーンふふふ・・・うれしいわ。通常時
またさそって下さる?
ふふふふ・・・・
通常時
残念だわ。ラスダン限定
シウスはっ! 了解でありますっ!!通常時
ルクレティア様の警護に戻るであります!通常時
自分はここで待機するであります!ラスダン限定
シグレあ〜〜〜、面倒くせえ・・・通常時
帰って寝るか・・・通常時
帰って寝る・・・わけにもいかねえか。
早くすませてくれよ。
ラスダン限定
シャルミシタお誘いいただいて光栄ですわ。
喜んでご一緒いたします。
通常時
もうよろしいんですの?
残念ですわ。
通常時
ではこちらで待機しております。
お気をつけて。
ラスダン限定
シュン光栄です!通常時
また呼んでください!通常時
気をつけて下さい!ラスダン限定
シュンミンうん、がんばるの!通常時
それじゃ、お魚さんたち見て来るの!通常時
ま、待ってるの!ラスダン限定
ジョセフィーヌいいですわよ!
つきあってさし上げますわ!
通常時
か、かまいませんけれど
そこの誰かさんがユマなんて呼んだら
即刻帰らせていただきますわよ!
パーティー内にシャルミシタか
ニフサーラがいる(※7)
ワタクシは邪魔だとおっしゃるの!?
失礼ですわっ!!
通常時
シンロウがってんだ!
金策なら任せてくんなっ!
通常時
いつでも力になるぜっ!通常時
スバルおう、オレがいりゃ百人力だぜ!
ぎゃはははははははは!!
通常時
オレの方がランより役に立つってとこ、
見せてやるぜ!!
パーティー内にランがいる
また釣りに来いよ!通常時
て、てめえ! オレはお払い箱で
ランだけ連れて行くってのは
どういう了見だ!?
パーティー内にランがいる
なんだ、オレは待ってるだけかよ!ラスダン限定
ゼガイうむ。通常時
そうか。通常時
ゼラセ私に出ろと言うのですか?通常時
私に頼らないのはいい心がけです。通常時
ソレンセンは、はい。よろしくお願いします!通常時
先生と一緒に行けるなんて光栄ですっ!パーティー内にバベッジがいる
じゃあ、先生のところに戻ります。通常時
せ、先生だけですか?
そんな・・・
パーティー内にバベッジがいる
じゃあ、先生とここで待ってます。ラスダン限定
ダイン了解しました!通常時
またいつでもお呼び下さい。通常時
わかりました。
この場はお任せください。
ラスダン限定
タカムわかりました。
お供させていただきます。
通常時
お役に立ちましたでしょうか?通常時
どうか、お気をつけて。ラスダン限定
ツヴァイクどこへ連れて行く気かね。
こっちにも都合があるのだが。
通常時
やっと解放してくれたか。
では、失礼させてもらおう。
通常時
ここで待てと言うのかね?ラスダン限定
テイラーおや、
同行取材でもさせてもらえるんですかい?
通常時
さて、忘れないうちに記事にしないと。通常時
じゃ、あっしはその辺の取材でも。ラスダン限定
ドンゴわかったんだなあ!通常時
師匠も一緒かあ。こりゃ大変・・・
いやいや、何でもないんだなあ!
パーティー内にワポンがいる
それじゃ仕事に戻るんだなあ。通常時
師匠をよろしく頼むんだなあ。パーティー内にワポンがいる
気をつけるんだなあ。ラスダン限定
ナクラ・・・わかった。行ってやる。通常時
ちっ・・・その女も一緒かよ。パーティー内にサギリがいる
もの足りねえな。
次はいつ暴れさせてくれるんだ?
通常時
黙って見てろってのか?
くそ・・・
ラスダン限定
ニケアやりぃっ!!通常時
ご・は・ん〜〜ご・は・ん〜〜〜♪通常時
ええっ!? ここで待ってるの!?
一緒に行きたかったよう!
ラスダン限定
ニックアックスも連れて行ってください!通常時
やったぁ! がんばりますっ!!パーティー内にアックスがいる
アックスと待ってますね!通常時
ぼくだけ置いてけぼりですか?
そんな・・・
パーティー内にアックスがいる
ニフサーラふん・・・ソソらないツレばかりだな。
ま、キミがいるからいいか。
通常時
いいねえ! 喜んでつきあわせてもらう!戦闘メンバーに「美少年攻撃(※5)」の
メンバーがいる(※7)
ではまたな、美少年!通常時
あたしはここにいるから
加勢がいるならすぐ呼びに来い!
ラスダン限定
ネリスはい! よろしくお願いします!通常時
わかりました。待機します!通常時
ノーマエッちゃんも一緒がいいよ!通常時
行くよ、エッちゃん!パーティー内にエルンストがいる
それじゃエッちゃんとこに戻るよ。通常時
ええ〜、エッちゃんだけ連れてくの?パーティー内にエルンストがいる
じゃあ、エっちゃんと一緒に
待ってるよ。
ラスダン限定
バシュタン良い品が見つかるかもしれませんね。通常時
それでは、店の方に戻らせていただきます。通常時
お気をつけて。ラスダン限定
ハヅキ心得た!通常時
ベルクートと肩を並べる機会を
与えていただけるか。ありがたい!
パーティー内にベルクートがいる
ケダモノと同道するなど不愉快極まるが
いたしかたあるまい。
パーティー内にガヴァヤがいる
ならば私は修練に戻る。
いつでも声をかけてくれてかまわぬ。
通常時
戦いを目の前にして傍観せよと!?
・・・いや、貴殿の命ならば従おう。
ラスダン限定
バベッジなんです私は忙しいと言っているでしょうま
ったくもって迷惑だもういいですから行くな
ら早くして下さい何をしているんですか。
通常時
用事は終わりですねじゃあ引き上げさせても
らいますよああまったくムダな時間だった早
く歯車を歯車を歯車を・・・
通常時
私は今すぐにでも帰りたいんですから早く終わら
せて下さいお願いしますよさあさあさあ。
ラスダン限定
ハレスおうよ。通常時
じゃあな。通常時
ま、がんばって来てくれや。ラスダン限定
ビッキーえっ? うん、よろしく!通常時
それじゃ、またね!通常時
それじゃ、ここで待ってるね!ラスダン限定
ビャクレンシャウウウゥゥゥ!通常時
フシュウウウウ・・・通常時
フェイレンロイは来ないの? ちぇっ・・・通常時
うん、行こうよ! 早く早く!パーティー内にロイがいる
・・・その子も一緒なんだ。
いいよ、なんでもないよ。
パーティー内にリオンがいる(※6)
兄貴も来るの? ふーん・・・パーティー内にフェイロンがいる
あんたと一緒なの?
・・・別にいいけどさあ
ラスダンでリオン班に入れる(※6)
ああ、じゃあね。通常時
なんであたしだけ外すんだよ!?パーティー内にロイがいる
兄貴、1人で大丈夫かな・・・パーティー内にフェイロンがいる
その・・・気をつけなよ。ラスダン限定
フェイロンうん、よろしく!通常時
うん、それじゃあ。通常時
うん、それじゃあ待ってるよ。ラスダン限定
フレイルキュゥゥ!通常時
キュアアッ!!パーティー内にラハルがいる
クウン・・・通常時
ベゲンおうっ!!
すっげー魔法、いっぱい見せれっ!
通常時
お、おう・・・
魔法はおっかねえけど・・・
太陽宮攻略後
また今度、すっげー魔法見せれっ!通常時
はぁ・・・これで魔法なんぞ
見ねえですむ・・・
太陽宮攻略後
ベルクートお供ができて光栄です。通常時
いつでも呼んでください。通常時
お気をつけて!ラスダン限定
ベルナデットよろしくお願いしますね。通常時
では、お先に失礼します。通常時
では、私はここで待機します。
お気をつけて。
ラスダン限定
マティアス・・・仰せのままに。通常時
イザベル様と共になら、どこへでも。パーティー内にイザベルがいる
仰せのままに。通常時
イザベル様をお願いいたします。パーティー内にイザベルがいる
マリノよろしくお願いします!通常時
ベルクートさんと一緒なんですね!?
行きます行きます!
パーティー内にベルクートがいる
ハヅキさんも一緒・・・なんですか?
・・・いいですけど・・・
パーティー内にハヅキがいる
じゃあ、失礼しますね。通常時
お気をつけて!ラスダン限定
マルーンうん、行くよ!通常時
うん、それじゃ!通常時
わかった、待ってるよ!ラスダン限定
ミアキスはぁい、行きましょお!通常時
え〜? もういいんですかぁ?通常時
ここで待ってますねぇ?ラスダン限定
ミルーンは〜い〜。通常時
で〜は〜、さよなら〜〜。通常時
がんばって〜、ね〜?ラスダン限定
ムラードお役に立てればいいのですが。通常時
では、医務室に戻ります。通常時
どうかご無事で。ラスダン限定
ムルーンはい、よろしくお願いしますよ。通常時
じゃあ、戻ります。通常時
気をつけて下さいね?ラスダン限定
メルーン連れてって連れてって連れてって〜〜!通常時
にゅお・・・通常時
モルーンけっ! 人間くさくてたまらねえ!通常時
ふん、しょうがないから行ってやる!パーティー内にビーバーがいる(※7)
けっ! あばよ!通常時
もういいのかよ? じゃあな!パーティー内にビーバーがいる(※7)
けっ! あばよ!ラスダン限定
モンセンわかりました、同行いたしますので
防具の使い心地をお聞かせ下さい。
通常時
いや、勉強になりました。
防具の仕入れの参考にいたしますよ。
通常時
ご無事をお祈りいたします。ラスダン限定
ヤールわかりました、お供しましょう。通常時
それでは、俺はこれで。通常時
おや、俺は居残りですか?
こういう時こそお役に立ちたいんですがね。
ラスダン限定
ラニアあら、いい音。通常時
・・・残念。通常時
ラハルわかりました。通常時
フレイルもやる気のようです。パーティー内にフレイルがいる
では、また。通常時
フレイルをお願いします。パーティー内にフレイルがいる
では、ここで待機します!ラスダン限定
ラハルああ、行こうぜ!通常時
母さんも一緒かあ!
よしっ、がんばるぜ!!
パーティー内にキサラがいる
バカ親父も来んのかよ・・・
まあいいけど。
パーティー内にログがいる
なんだ、スバルもかよ・・・
いや、あたしはいいんだけどさ。
パーティー内にスバルがいる
じゃ、また呼んでくれよ!通常時
母さんをあぶねー目に合わせねーでくれよ!パーティー内にキサラがいる
バカ親父の面倒、みてやってくれよ!パーティー内にログがいる
スバルのヤツ、
暴れたら殴っていいぜ!
パーティー内にスバルがいる
わかった、待ってるぜ!ラスダン限定
ランスキュアァ!通常時
キュオオオオオッッ!!パーティー内にラハルがいる
キュゥゥ・・・通常時
リヒャルトうん、わかった。つきあうよ。通常時
もういいの? じゃあ、またね。通常時
じゃあ、ここで待ってるよ。ラスダン限定
リューグ待ってました! 行きましょう!通常時
ランスも張り切ってるみたいだし、
俺もやりますよ!
パーティー内にランスがいる
暴れ足りないなぁ!通常時
ランスを頼みますよ!パーティー内にランスがいる
じゃあ俺はここを守ってます!ラスダン限定
リンファ連れてってくれるの? ありがと♪通常時
あら、もうお別れなの?通常時
行ってらっしゃ〜い!ラスダン限定
ルウうん、いいよー。通常時
歯車センセも行くの?
オモシロそーじゃん!
パーティー内にバベッジがいる
弟子1号も行くの?
オモシロそーじゃん!
パーティー内にソレンセンがいる
ふ〜ん。じゃあねー。通常時
待ってるのヒマなんだから
早く終わりにしてよねー。
ラスダン限定
レヴィふむ。
魔法を使って見せてくれるのだろうね?
通常時
では研究に戻るとしよう。通常時
では、ここで待つとしよう。ラスダン限定
レーヴン大怪盗の力、とくと見るがいい!!通常時
ふん、後悔するなよ?通常時
レツオウよろしくお願いいたします。通常時
また食堂においで下さい。
ウデをふるわせていただきますよ。
通常時
お気をつけて。ラスダン限定
レレイ了解いたしました!通常時
では、失礼いたします!通常時
ご武運を!ラスダン限定
ロイま、つき合ってやらあ。通常時
よし、行くぜ! さっさとしろよ!パーティー内にリオンがいる
へへっ、この組み合わせって
山賊やってたことみてえだな!
パーティー内にフェイレンか
フェイロンがいる(※7)
そんじゃ、帰って寝るか!通常時
なんだよ、終わりかよ!パーティー内にリオンがいる
そんじゃ、寝て待ってるぜ!ラスダン限定
なんだよ、置いてけぼりかよ!ラスダンで、パーティー内にリオンがいる
ログよっしゃあ!通常時
ランのヤツに親父のすげえとこを
見せてやらねえとな!
パーティー内にランがいる
母ちゃんも来るのか?
こりゃあ張り切らねえとな!
パーティー内にキサラがいる
もぅいいのかよ? それじゃあな!通常時
ランのヤツ、俺ヌキで大丈夫かよ・・・パーティー内にランがいる
母ちゃんを頼むぜ!パーティー内にキサラがいる
張りきって行って来な!ラスダン限定
ローレライ迷惑な話だが・・・まぁいい。
つきあってやろう。
通常時
キリィも同行するのか?
ふん、背中が心配だな。
パーティー内にキリィがいる
では、な。通常時
ワポンそぉかそぉか! ワシと行きてぇか!通常時
なんじゃあ! もう終わりかぁ!通常時
気ぃつけるんじゃあ!ラスダン限定

※1 サイアリーズ・ジーン・ネリス
※2 ジーン・シャルミシタ・ネリス
※3 ケダモノ(フレイル・ビャクレン・ミルーン・メルーン)でもいい
※4 アズラッド・ガレオン・レヴィ・ワポン
※5 ニック・リヒャルト・ロイ
※6 フェイレンからの手紙「・・・」が来ていても発生する
※7 いずれも、対象キャラがひとりでもいれば発生する

A「……だから、お前どーしてこういう細かい作業が好きかな」
F「性分だなぁ。さて、改めて台詞をまとめて思ったのは、ニフサーラのラスダンでのカッコよさ」
A「あぁ……何つーか、ただのショタねーちゃんではなかったんだな?」
F「見返してもらえば判るんだが、ラスダンで外した場合の台詞は、ほとんどが『ここで待機してますから、気をつけてがんばってきてねー』というものでな。どうにも『もう呼ばないでねー』と云っているようにさえ見える。そんな面子の中で、口に出して『加勢がいるなら呼びに来い!』だもん。この意味ではヤールの台詞もアレなんだが、際立って見えるな……正直に云うが、見直したぞ」
A「あーあー、そこまで惚れ込むかな」
F「何とかニフサーラをヨラン(順位表1位)と一緒に風呂に入れてやれんモンかなぁ……」
A「貞操の危機だろ、ヨランたんの!」
F「実際、コレはさておけない不満だからなぁ。どーして風呂に入れる面子を選べないのか。選べるのなら、リオンがいぬ間にハスワール様とふたりで露天風呂に……!」
A「落ちつけ、バカ! つーか、おばさん38歳だぞ? 年齢不詳の王子様とはいえ、そんなモンと一緒に風呂に入らせるわけにはいかんだろうが」
F「ハスワール様が、エンディングで誰と結婚したと思ってるのかね、アキラは?」
A「少なくとも王子じゃねーよっ!」
F「いや、王子しかおらん」
A「何で云いきる!?」
F「エンディングには『(ハスワール様は)ある日突然、電撃結婚を発表』とある。相手はもちろん周りの反応も書いていないのだが、ここで問題になるのはこの『電撃』なる記述」
A「急に結婚したから驚いた、ってことじゃないのか?」
F「結婚相手に驚いた、かもしれんぞ」
A「……一般的には前者の意味で使うと思うぞ。それに、ハスワールなら誰と結婚しても周りは驚くだろうさ。その意味では、結婚相手に驚くというのは考えにくくないか?」
F「つまり、相手はハスワール様が結婚してもおかしくない相手、だな。となると、この時点でクレイグは外れる」
A「どーしていきなり本命から外す!?」
F「ハスワール様の嗜好を忘れたか、お前は? あんなヒゲ親父、ハスワール様の好みの対極じゃ。驚く前にイサトがシルヴァ先生呼びに行くぞ」
A「……いや、確かにあのおばさんの嗜好を考えるとクレイグやガヴァヤはありえんのか」
F「ない。身分・家格・功績・その他諸々の条件を満たし、かつ小さくて可愛くい、ハスワールにふさわしいとイサトが認める相手。消去法で王子しかおらんじゃないか」
A「その『その他諸々の条件』に、年齢差は含まれてねーのか?」
F「誰に向かって物を云っている、義弟よ! オレはかつてタレブーさん(サクラ大戦3に出演のメイド。65歳)でエロ小説を書いた男だぞ!」
A「寄贈先のサイトから出入り禁止喰らっただろうが! 年齢差をちっとは弁えろ! 需要ねーよっ!」
F「ちっ……。えーっと、いくつか足りない点もありますが、今回はこんなところで〜」
A「何やってんのかね、この雪男は……」

戻る