戻る

天空の支配者 コンガマトー

ゲーム上のデータ
名称コンガマトー
経緯度N11E36
証拠品不死鳥の像
発見条件なし
発見方法発見ポイントに到達する。
ライバルなし
ヒント名ロック
記載文献文献タイトル千夜一夜物語
発刊既刊
記述言語アラビア語
必要スキル歴史学2
記載条件喜望峰の発見
所在図書館イスタンブール
グラナダ
ダマスクス
メッカ
備考なし

F「はい、続いてはアフリカの怪鳥コンガマトーですー」
A「翼竜の生き残りとか、巨大コウモリとか云う説のあるアレな」
F「……んー、そうだとすると、ヒントは違う気がするんだけどなぁ」
A「ん?えーっと、ロック鳥……さして違わんのじゃないか?」
F「いや、ロックか翼竜かってのは実際大違い。具体的に云うと戦闘機と爆撃機の違い」
A「具体的じゃねーよっ!空飛んでるしか共通点ないし!判るか!」
F「爆撃機の役割は、地上の敵に対する攻撃。コレは、頭上からの脅威というプレッシャーも含む。対して戦闘機の役割は空中戦だ。爆撃機や戦闘機を落とすためにいる」
A「意外にも、近代軍学にも通じていたのか……で?」
F「翼竜は翼が傷ついたら、そこから破れめが広がって飛べなくなる。ハンググライダーなんかを想像すると判りやすいかな。対して大鷲は翼が傷ついても、ある程度までは飛べるんだよ」
A「……はー、なるほど」
F「翼の構造そのものが違うんだから、間違うにしてももう少し間違い方があったんじゃないかと思うんですけどね」
A「ちょっと設定が甘かったな、コーエーさんってところか。で、発見条件は?」
F「えーっと、ヒントは不要。行けば見つかる」
A「証拠品はランク5000級、不死鳥の船首像か。プレゼンはしないでおこうな」

戻る