戻る

東方より来たる白き災厄 新大陸

ゲーム上のデータ
名称新大陸
経緯度所在特殊南北アメリカ大陸
証拠品西周り航路図
発見条件文献によるヒント、スポンサーとの契約
発見方法カナダ・ブラジル・北方圏諸島を除く南北アメリカ大陸に上陸する。
ライバル年次クリストバル=コロン1492年
ヒント名西周り航路
記載文献文献タイトル世界図
発刊既刊1483年
記述言語ロマンス語スペイン語
必要スキル航海術1航海術2
記載条件なし
所在図書館アムステルダム
ウィーン
ジェノヴァ
ロンドン
セビリャ
備考命名可能。
疲労度、規律回復。

A「アメリカだな」
F「そーだね。まぁ、そう呼ぶべきなのかどうかは考え物だけど」
A「その心は?」
F「我々がそこを何と呼ぶのかは問題ではない。問題は、原住民がそこを何と呼んでいたのかなのだ、って昔何かで読んだ。まぁ、それについてはオーストラリア辺りで語るから、詳細は省く」
A「正論ではあると思うけど」
F「というか、大航海時代という表現そのものが、白人の視点によるものなんだよ。もともと住んでいたネイティブアメリカンを迫害しながら、白人は現在のアメリカを造った。奇しくもコロン自身が考えていたように、行けば着いたんだから。偉業でも何でもないんだよ」
A「珍しく感情的だな。まぁ、いいんじゃねーの?北も南もコロンブス大陸とは呼ばれずに済んだわけだし」
F「むー……。えーっと、もちろんゲーム中でもコロンが、1492年に発見します。それまでに何とかしようね」
A「……なー、グリーンランド経由で上陸したけど、発見したことにならないぞ?」
F「あー、ごめん、補足。現在のカナダとブラジル、あと北方圏の小島は上陸しても発見にならないらしいのよ。つーか、そのままメリダまで足運んで、ドーニャ・マリーナを配下に招くといいよ」

戻る