恋姫†徐須闘 巻頭リプレイ

プレイヤー1:またカードゲームか。
プレイヤー2:仕方ありませんよ。イチの奴、年々順調に悪化してますから。
プレイヤー1:だったら養生すればよかろうに、アイツは本当に順番が判っていない。まぁ、云っても詮ないとは自覚しているがな。で、今回はどんなだ?
プレイヤー3:えーっと、恋姫に回帰しましたね。戦闘シーンだけを抜き出したもので、正面から一部隊同士での戦闘を行うものです。十中八九、ワルモアやってて思いついたネタじゃないかと。
 Ricottaさんとこの「ワルキューレロマンツェ More&More」。夕菜ちゃん、正解。
プレイヤー2:じゃぁ恋姫っぽく徐須闘と名づけようか。
プレイヤー4:いいのかなぁ。

 後日
「……え? タイトルあれで決定? おいおいこらこら!?」

プレイヤー1:とりあえず、PCとなる武将カードを1枚か。……順当に孫策だな。
プレイヤー3:あ、曹操です。
1・3:………………
 武力値(要するにステータス)は原作ゲーム『真・恋姫』での数字をそのまま使用しています。
 曹操と孫策の武力値は、どちらも3・3・3。なるべく似たような武力値でのテストプレイが望ましいと思っていましたが、まさかこーなるとは思いませんでした。
プレイヤー1:どうする? 引き直すか?
プレイヤー2:うーん、数字が似通ってると戦術も似てくるシステムですから。しかも、どこにも長所がない2人では……正直、選び直しを提案したいんだけど。
プレイヤー4:や、まさにテストプレイって感じですよ。このままやりましょう。
プレイヤー3:だそうです。
 武力値は最大6、最低でも1なので、3という数字は低くはないものの「長所がない」という表現は妥当そのものです。短所でもありませんが。
 ちなみに、孫策・曹操・関羽の武力値合計は9、他の武将は8ですので、その意味でもちょっと避けてほしい組み合わせだったりします。口は出しませんけどね。
プレイヤー2:それならいいけど。えーっと、他には戦法カードが各1枚に兵士カードだね。そっちの。
プレイヤー4:はいはい。では、見あって見あってー。
プレイヤー3:相撲じゃないんだから。


第1〜第6ターン
曹操(プレイヤー3、先手):ひとまず、前進あるのみですね。
孫策(プレイヤー1、後手):そのようだ。……しかし、実戦向けでないカードばかりだなぁ。
曹操:それはこっちもなので何とも。えーっと、とりあえず先に中間点到達です。
孫策:さて、どうするか……こっちも到達しておこう。

第7ターン:曹操



曹操
孫策



曹操:じゃぁ、戦闘行きましょうか。兵士3枚武将3枚に計略も駆使して、フルで攻めます。
孫策:来いや小娘。こっちも兵士3に武将3だが……計略はナシだな。
 攻撃:曹操 兵士2+雑兵、騎12槍10弓11(趙雲+賈駆+李典)
 防御:孫策 兵士2+雑兵、騎12槍11弓11(関羽+夏侯淵+楽進)+計略
曹操・孫策:むむむむむ……?
 戦闘ルールは「互いに誰を使うか見せあい」「戦法カードを1枚出す」で、戦法カードの相性で数値が上下します。最終的な数字が高かった方が勝ちです。
プレイヤー4:ほぼ互角ですね。
プレイヤー2:うん。槍が高い武将3枚重ねれば『迎撃』してくるだろう、って読みはできるシステムだけど、さぁてコレは困った。どっちが何を使うのか、ボクにも読めない。
曹操:うーん……本当に、これは厄介ですね。
孫策:あぁ、どうしたものか。ここで勝てば一気にペースを握れるとは思うが。
曹操:何をしてくるか読めないから、何をすればいいか判らない……うーん。
孫策:さてさて、これは参ったぞ……さぁ、どうするか。
プレイヤー4:えー、それでは僭越ながら、行司を務めさせていただきます。
孫策:ま、待て待て。もう10秒!
プレイヤー2:往生際が悪いですよ。年長者として情けない姿は控えてください。
孫策:むむぅ……!
プレイヤー4:では……見あって見あってー。八卦よーい……残った!
 曹操:突撃 ● vs ○ 孫策:迎撃
孫策:よっしゃー!
曹操:く、不覚……! いえ、まだ結果は出ていません!
孫策:抜かせ! 戦法で優位を取れば十中八九(ころころころ)2ゾロ!?
プレイヤー2:ぶっ!?
 ……えー、ちょっと笑いましたが。戦法相性で優位なら、その後のサイの目と武力値の合計が150パーセントに、不利なら合計値が75パーセントになります。で、そのあとの最終的な数字(計略の効果を加味したもの)の、高かった方が勝ちになります。
曹操:ちゃんす! (ころころころ)よしっ、14!
プレイヤー4:えーっと、ちょっと待って。足して26だから……
 端数切り捨てね。
プレイヤー4:だそうなので、えー計略も加えて22ですね。
孫策:……勝ったな? 25だ。……だよな?
プレイヤー4:……ですね。
曹操:あうぅ……。
孫策:あー、危なかった……。

第8ターン:孫策



曹操
孫策



孫策:で、私のターンだが……さて、どーしたものか。
曹操:あ、まだまだ戦えますから。どうぞかかって来てください。
孫策:だろうな。……よし、では望みをかなえてやろう。攻撃だ。
 攻撃:孫策 兵士3、騎7槍20弓6(魏延+孟獲+孫尚香)+計略
 防御:曹操 兵士3、騎11槍12弓10(鳳統+孫権+周泰)
孫策:ケンカ売ってるのか、お前は!?
曹操:売られた戦闘買ったのはこっちです!
プレイヤー2:それこそ十中八九、孫策が『迎撃』で来るとは思うけど、裏の裏をかかれるのを避けるためとはいえここまでやるか、この子?
プレイヤー4:裏の裏の裏の裏をかくのが計略だとどこぞの雪男さんが云ってましたから。
プレイヤー2:……………………それ、表だよね?
プレイヤー4:ええ、ヒトをだますときは本当のことを云え、と。
プレイヤー2:なるほど。
プレイヤー4:では、見あって見あってー。八卦よーい……
 孫策:迎撃 ● vs ○ 曹操:射撃
孫策:ちぃっ!
曹操:こ、ここで負けたらあとがない……! サイコロの神さま、お願い! (ころころころ)んっ、10!?
プレイヤー4:えー……30ですか?
孫策:行けるか、どうだ……(ころころころ)こっちは15か。えーっと……26か。
プレイヤー2:計略をお忘れなく。
孫策:5以上で私の勝ち(ころっ)そして、5。都合31だな。
曹操:あ、あうぅ……!?

第9ターン:曹操


曹操
孫策




曹操:あうぅ、手が出せない……!
 雑兵や精兵カードは使い捨てですが、兵士カードは勝てば持ちこされ、負けるとコレも失われます。負け続きの夕菜ちゃん、あっさり手詰まり。山札から雑兵か精兵が来ないかと祈るも、来ず。

第10ターン:孫策


曹操
孫策




孫策:ま、容赦なく攻めようか。そちらには兵士カードがないことだしな。
曹操:うぁーんっ!?
 攻撃:孫策 兵士3、騎9槍6弓10(張梁+張宝)
 防御:曹操 騎13槍13弓6(張飛+董卓+文醜)+計略
孫策:云っておくが、容赦はしてないぞ。武将カードの手持ちが尽きただけだ。
曹操:ふ、不幸中の幸い……!
プレイヤー4:八卦よーい?
 孫策:迎撃 ● vs ○ 曹操:射撃
孫策:むっ……
曹操:首の皮……!? こ、ここを持ちこたえれば逆転の目は……!
孫策:(ころころころ)悪いな、サイの目だけでも10だ。
曹操:あああ、サイコロの神さまー!?
プレイヤー2:え?
プレイヤー4:……あら?
孫策:どした?
プレイヤー4:えー……西〜、曹孟徳〜。
孫策:……なにぃ!?
プレイヤー2:申し訳ありませんが、マジです……。サイの目が10ですと、足してから割って計略で下がりますんで、9まで減るんです。で、数字が同じなら防御側の勝ちです。
プレイヤー4:11……でもダメか。12なら押しきれたんですけどね。
孫策:ワ、私としたことが……!?

第11〜17ターン
曹操:と、とにかく兵隊さんがいないと……!
孫策:慢心は禁物だと身にしみたよ。まずは武将を集めよう。
曹操:いまのうち、いまのうち……なのに来ないのー!

第18ターン:孫策


曹操
孫策




孫策:……小覇王、参る!
曹操:まだダメぇー!?
 攻撃:孫策 兵士2、騎10槍11弓12(公孫賛+張角+陸遜)+計略
 防御:曹操 精兵、騎10槍13弓10(典韋+張遼+呂蒙)
孫策:何だ、充分防備は整ってるじゃないか。
曹操:必死ですよ! 虎の子の精兵です! しかも、コレ使い捨てなんですから……
孫策:はっはっは、勝てばいいだけだろう……と慢心したらまずいンだったな。よし、計略も使っておこう。
曹操:やぁ……! 社長さん、いぢわるぅ……!
プレイヤー4:もっと悩ましく迫れば手加減を引き出せるかもねー?
曹操:できません!
 孫策:射撃 ● vs ○ 曹操:突撃
孫策:読み違えた!?
曹操:や、やった……!?
プレイヤー4:夕菜ちゃん、それフラグだから。
曹操:(ころっ)狙いすませたようにピン!?
プレイヤー2:ひのふの……18だけど、守備力が1D下がるので、まずそれ振ってください。
孫策:む(ころっ)あ、2だ。
曹操:サ、サイコロの神さま……!
孫策:そして私の攻撃だが(ころころ)……悪いな、今度こそ11だ。
プレイヤー4:……はい、17ですね。今度は届きません。

第19ターン:曹操

曹操
孫策





曹操:兵士が、兵隊さんが来てくれない……!

第20ターン:孫策

曹操
孫策





孫策:来ないうちに攻めたいが……こっちには武将が来ないンだよなぁ。

第21ターン:曹操

曹操
孫策





曹操:雑兵さんでいいからー!?
プレイヤー4:雑兵カードって……
プレイヤー2:3枚だね。もう一枚、山札には残ってるはずだけど。
曹操:もう攻めます! 開き直って兵士なしで戦闘します!
孫策:おいおい。
 攻撃:曹操 騎9槍13弓8(馬超+程c+周瑜)
 防御:孫策 兵士2 騎3槍3弓3
曹・孫:むぅ……
プレイヤー4:また、対照的なことをしでかしますねー。
プレイヤー2:2D6の期待値は7だから、孫策は実質各10あると見ていいワケだ。要するに、曹操は『迎撃』でなければ、優勢を取っても勝てるか判ったモンじゃない。逆に孫策は『迎撃』されると危うい。元が低いだけに優位でもそう簡単には数値が逆転できないからね。いずれにせよ、ボクならやらない博打だね。
プレイヤー4:なるほど。とりあえずは戦法で優位に立つことが前提ですね。では、時間いっぱいです。八卦よーい!
 曹操:突撃 △ vs △ 孫策:突撃
曹操:いぐっ!?
プレイヤー4:こ、これは……!?
プレイヤー2:痛いなー……ドローか。
孫策:私のサイの目に勝敗がかかっているワケだ……えーっと、6以上だな。
曹操:で、ですね……どうぞ。
孫策:(ころころ)……8。
曹操:あああぁぁ〜……! 起死回生を謀るつもりが、及ばなかった……!

第22ターン:孫策

曹操
孫策





孫策:悪く思うなよ。攻撃だ!
曹操:――ええ、どうぞ。
孫策:……え?
 攻撃:孫策 兵士2 騎3槍3弓3
 防御:曹操 騎10槍12弓11(袁紹+許緒+黄蓋)
孫策:ぶっ!?
プレイヤー2:つ、強い……!? これ、戦法で負けたら届かないよ!?
曹操:くっくっく……さっきから引き続けている武将カードの数々、今度こそ味わってもらいましょうか!
孫策:あー……こりゃ参ったなぁ。さーて、どう攻めたものか。
プレイヤー4:顔が緩んでますよー。ではでは、八卦よーい……
 曹操:突撃 △ vs △ 孫策:突撃
曹操:むっ……
孫策:むぅ……どれ(ころころ)サイの目だけで10だな。
プレイヤー2:おぉー……
プレイヤー4:あらー……あとがなくなって。

第23ターン:曹操
曹操
孫策






曹操:ま、負け覚悟で攻めます!
孫策:ん(ひらっ)計略『戦闘回避』発動。
曹操:あああ、そんなものまで持ってたー!?
 戦闘を行わずに済む、という計略です。

第24ターン:孫策
曹操
孫策






孫策:では、私のターン! こちらから攻めるぞ!
曹操:ええぃ、かかってきなさい!
 攻撃:孫策 兵士2+雑兵 騎7槍6弓12(厳顔+郭嘉)
 防御:曹操 騎14槍6弓5(呂布+夏侯惇)
曹操:雑兵さん、そこにいたのー!?
孫策:お前こそ、どれだけの武将カード抱えてるンだ!?
プレイヤー4:いやー、この愁嘆場に相応しい総力戦になりました! ここで孫策が押し切るのか、それとも曹操が押し返すのか! 千秋楽結びの一番、待ったなし!
曹操:まだ千秋楽じゃないよ!
プレイヤー4:おおっと失礼。それでは、八卦よーい!
 孫策:突撃 ● vs ○ 曹操:迎撃
孫策:こ、ここで読み違えたか!?
曹操:あ、あははぁ……!
プレイヤー2:土俵際の粘りがすげーな、この子……
プレイヤー4:しかし、サイの目次第ではまだ判らない! やはり地力に劣る曹操軍では、優位を取ってもわずか9! 3D6−1+7なら、ピンゾロでもなければ孫策の勝利です!
曹操:フラグが立った! フラグが立った!
孫策:やかましい! ホントに出しそうだろうが! (ころころころ)……あ、お、おー!? 11!
曹操:ハイドゥも挙兵ったぁ……
プレイヤー4:けっ……ちゃーく! 勝者、孫伯符ー!


プレイヤー1:やー……一時はどーなることかと思ったが。
プレイヤー4:終わってみれば、ほぼ終始押してましたからねぇ。中間点からは一歩も下がらなかったワケですから。
プレイヤー3:緒戦を落として、さらに連敗したのがね……。それで、兵士さんいなくなったから。
プレイヤー1:ま、手札に一枚でもあれば勝負は覆せるからな。実際、最初に来てた雑兵だ、最後のアレは。
プレイヤー3:きちんと戦力温存していたヒトと、そーでないヒトの差が出たワケですかー……
プレイヤー1:だが、こちらも苦戦したのは事実だ。武将カードもいないと戦闘は難しいのが痛感できたぞ。
プレイヤー2:ですねー。どうにも引きが悪かったようで、数えたら13人しか使ってませんよ。曹操側は20人使っていたのに。
プレイヤー1:もう少し、シャッフルした方がよかったか。ま、それは次の機会としよう。よし、お前らやれ。
プレイヤー2:御意に。
プレイヤー4:では、夕菜ちゃんの仇はとりましょうか。



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