スヌーピーの絵本と世界の絵本

スヌーピーの絵本と世界の絵本ではチャールズ・M・シュルツ作のピーナッツの絵本と世界の絵本をご紹介しております。

登場人物たち

ピピのつばさ1

ピピのつばさ2

ブログ絵本

フルーツ島からのやさしい風2

フルーツランドの仲間たち

言いそうなひとこと

リンク

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4

厳選絵本5

お問合わせ

トップページヘ

厳選名作傑作絵本

イヌのすべて

ぼくのおじいさんのふね

マットくんのしょうぼうじどうしゃ

おしっこでるよ

きんいろのとき―ゆたかな秋のものがたり

にんぎょうしばい

ことりとあかちゃんの おはなし 世界の絵本

イヌのすべて

ぼくのおじいさんのふね

マットくんのしょ

うぼうじどうしゃ

おしっこでるよ

きんいろのとき―ゆ

たかな秋のものがたり

にんぎょうしばい

ことりとあかちゃんの

おはなし 世界の絵本

     ムーミンの絵本と北欧の絵本        






参加ホームページのトップページの画像をすべて表示しています。
JRANK ホームページランキング

夕焼けに赤とんぼ、黒電話に古時計。そんな、ちょっぴり懐かしくてレトロチック な作品を展示しています。童画作家・秋野赤根のノスタルジック童画館

ピーナッツの絵本と世界の絵本-アメリカの絵本フランスの絵本ブラジルの絵本

イギリスの絵本中国の絵本ロシアの絵本オランダの絵本スペインの絵本イタリアの絵本ドイツの絵本

フリー百科事典ウィキペディアフリー百科事典ウィキペディアピーナッツへ

厳選名作傑作絵本

ミスタードッグ  ミスタードッグ 

ミスタードッグ
マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 ガース・ウィリアムズ/絵 
木本栄/訳

ある ところに、かわりものの いぬが いました。なまえは「クリスピンのクリスピン」。クリスピンである
ぼくは、クリスピンである ぼくだけの もの。そう おもって いるから、こういう なまえなのです。

朝になるとクリスピンがクリスピンをおこして、クリスピンがクリスピンの朝ごはんを作ります。
クリスピンが散歩に出かけて今日は何処へ行こうかなー。とクリスピンがクリスピンに聞くと
「あるいているうちに、どこかに つくさ。」とクリスピンが答えます。
クリスピンが広い野原でほかの犬や猫と遊んでいるとドシンと小さな男の子にぶつかりました。
男の子はいいました。「きみは だれ?だれの いぬなの?」・・・。

町はふしぎなことだらけ

町はふしぎなことだらけ

町はふしぎなことだらけ

田島征三

キフちゃんとおとうとのトホくんは、おかあさんといっしょに町にあそびにきました。ねこのロンロンは家で

おるすばんです。トホくんはハンバーガーのお店にすいよせられてゆきます。キフちゃんの足はファンシー

ショップにむかってひとりでにはしりはじめました。おかあさんは・・・・・・。


ハンバーガーを食べ終わったトホ君が、キフちゃんが買い物を
しているお店へやってくるとロンロンに良く似た猫を見つけました。
トホくんとキフちゃんは、猫を追って大きなビルの中へ入って
行きました。猫は地下のかべに描かれた絵の前にいました。トホと
キフちゃんが近づくと猫は絵の中に入って行きました。そして、
トホ君とキフちゃんも絵の中へ・・・

なつのかいじゅう

なつのかいじゅう

なつのかいじゅう

いしい つとむ 作・絵

「まだ こない!おにいちゃん、しゅくだいがおわったら すぐ いくって いったのに!」
「もう、いつも いつも やくそく やぶるんだから!」「あはは」「わはは」げんかんの ドアを

 あけると、「おう、むしとりは あと あと。いっしょに サッカーやろうぜ」ほくは、だまって 

おにいちゃんを にらみつけた。

お兄ちゃんは、友だちとサッカーへ行っちゃった。僕は虫取りに行きたかったのに・・・。
お兄ちゃんが帰ってきても僕は怒ってふてくされていた。すると、お兄ちゃんは机の上のライトを

クルッと窓の外へ向けたんだ。すると、窓の外にいる虫が集まってきたんだ・・・。

絵本て誰のもの?って聞かれたら何て答えるだろう。多くの大人たちは子どものものって答えるんじゃないかな。
でも、本当は違うんだね。絵本はすべての人のものなんだね。赤ちゃんのものでもあるし、おじいちゃん、

おばあちゃんのものでもあるんだね。ただ、大人になると自分が子供だったことを忘れてしまうように、絵本の

ことも忘れてしまうんだね。大人たちも、もっと絵本を読んでみるといいよ。子供のころ読んだ感動がまた

よみがえって来たり、また、違った感動があるはずだと思うんだけどね。それに、絵本の内容ときたら驚くほど

多彩であらゆるジャンルのものがあるんだからね。それに、絵の鑑賞だって出来ちゃうんだ。

この絵本のようにね。

とってもいいこと

とってもいいこと

とってもいいこと
内田麟太郎 文  荒井良二 絵

すややーん すややーん。タコの8ちゃんが ひるねをしていると、

とこかのだれかが いいました。「ひるねばかりしてないで、
でかけた、でかけた」「どうして、でかけなきゃ いけないの?」
8ちゃんは、ねぼけまなこでききました。「いいことがあるからさ」

タコの8ちゃんが歌をうたいながら浜辺へ出かけてみると、いつも意地悪ばかりされているカニがいたので

8ちゃんはがっかりしてしまいました。でも、浜辺ではじまるちからくらべ大会にサクラガイのさくらさんがみ

えているというので8ちゃんはちからくらべ大会に参加することに・・・

きみのえほん

きみのえほん

きみのえほん

山岡ひかる

ほんやの すみっこで、いっさつの えほんが ねむっていました。

だれにも きづいてもらえずに、ながいあいだ、ひとりぼっちで。
それにしても、どうして この えほんだけ、こんなところに
いたのでしょう・・・

最初は、本屋さんの棚に並んでいた一冊の絵本。でも、いつのまにか、
棚のすみっこの、そのまたすみっこに置かれてしまいました。
どうして、そんなすみっこに?そして、そんなすみっこでも気付いて
くれる人がいるのかなー? それは・・・。ちゃーんと、いるんですねー!!

厳選名作傑作絵本

ファンタジア
スタジオジブリ責任編集

子供のころ映画ファンタジアを観て驚嘆した記憶がありますが、
この本はファンタジアのメイキング版といえるものです。
貴重な資料とオリジナルの原画が使用されており、ファンタジア
ファンといわずマニアックなディズニーファンでも読み応えのある
貴重な1冊といえるでしょう。

ファンタジア

ファンタジア

まるはなばちのレオン

A.クリングス 作 奥本大三郎 訳

むかしむかし、すこしばかりふとっちょの、まるはなばちがおりました。なまえはレオンと

いいました。やわらかいこけをしきつめた家にすんでいて、レオンはふゆじゅう、ここにとじこもってくらしました。

ようやく、はるがきました。レオンは家の戸ぐちのところにじっとたって、はねをブンブンいわせながら、あたた

かい日光を、きもちよくあびていました・・・

まるはなばちのレオンは、にわの小さななかまたちシリーズの中の一冊だ。このシリーズでは、ミツバチや蚊、

かたつむりやホタル、などの小さな生き物たちが可愛らしく擬人化されデフォルメされて活躍している。

この絵本の中で目立つ部分はこの擬人化とデフォルメではないかと思う。擬人化とは、人以外のものに人と同じような

人格を与えてやる事だ。そして、デフォルメとは、本来そのものがもつものをより誇張して表現する事だ。

読者が絵本の世界の中にすんなりと入れるかどうかは、この擬人化とデフォルメが上手く出来ているかどうかも

一つの重要な要素なのではないだろうかと思う。

まるはなばちのレオン まるはなばちのレオン

シンデレラ 

ジェーンワーナー リタ・スコット・ウォーチェスター
ウォールトディズニースタジオ もき かずこ訳

昔、妻を亡くしたお金持ちが、りっぱな家に、かわいいむすめと暮らしていました。お金持ちは、お金で

買えるものなら、馬だろうと、犬だろうと、きれいなドレスだろうと、なんでもむすめに買いあたえました。

でも、むすめはお母さんがいないことや、遊び友だちのいないことを、とてもさびしく思っていました。

そこでお金持ちは、むすめが二人いる未亡人と結婚しました・・・

白雪姫 

ジェーンワーナー キャンベル グラント
ウォールトディズニースタジオ もき かずこ訳

昔、美しいお后が針仕事をしていて、うっかり指を針でさしてしまいました。白い布についた血を見て、

お后は思いました。「血のように赤いくちびる、雪のように白い肌、そして黒檀のように黒い髪のむすめが生まれ

たら、どんなにうれしいかしら」やがて春が来た時とき、願いはかないました。お后は、望みどおりの女の子を

産んだのです。けれど・・・

シンデレラと白雪姫。この二つの魅力的な物語はどちらもよく似たプロットを持つ作品だと思う。

シンデレラは、金持ちの家に生まれ、りっぱな家に住み何不自由なく暮らしている。しかし、それがある日突然、

不幸のどん底へと突き落とされて苛め抜かれるのだ。いっぽう、白雪姫は、シンデレラと違い生まれながらに

して姫として生まれる。しかし、その幸せは長くはつづかず、やはり不幸の底へとたたき落とされるのだ。

さらに、白雪姫は命さえ狙われるのである。どちらの物語も上がったり下がったりまるでジェットコースターの

ようでありドラマツルギーの王道をゆくようなお話しだと思う。そして、どちらの物語も最後にはハッピー

エンドでしめくくられるのだ。二つの物語とも、もとは民話として伝承されてきたもので人々の願望が込めら

れて形づくられてきた物語だと思う。

シンデレラ

シンデレラ

ディズニー

名作絵本復刻版シリーズ 

  

白雪姫

ディズニー

名作絵本復刻版シリーズ 

ちさとじいたん

阪田寛夫 詩 織茂恭子 絵

あめ やんで みちの におい みずたまりの においのなか あるいて いくと じいたんが きた

 ぼた ぼたおとする くつで わかった ひざのとこ ふくれててずぼんで わかった じいたん 

どこみてるの?

女の子のちさと、近所のおじいさんのじいたんを主人公に、
1ページにひとつの詩がついた絵本です。

この絵本も、絵がいいんだよね。どっちかっていうと絵の力の方が
かってる絵本といえるかもしれないね。ここで紹介する絵本を
えらぶ時って、まず、絵をざっとみて。それから内容に
うつって行くんだよね。だから、ざっと見たときの絵が
自分の好みの絵かどうかってのも、きっと絵本をえらぶ
時の重要な要素のひとつなんだよね。

ちさとじいたん ちさとじいたん

はるですよ ふくろうおばさん
長新太

ふくろうおばさんは とても さむがり からだが
すっぽり はいる セーターを あんで きて いる

冬の森に、とても寒がりなふくろうおばさんがいた。
寒がりのふくろうおばさんは、セーターだけじゃ
寒いので、木にも袋をあんで被せる事にした。
でも、まだまだ、ふくろうおばさんは寒かった。
なので・・・

はるですよ ふくろうおばさん はるですよ ふくろうおばさん

マルチンとかぼちゃおばけのまほうのたね

イングリート・オストヘーレン 作 クリスタ・ウンツナー 絵  
ささきたづこ 訳

マルチンは いじめられっ子です。いえでは おねえちゃんが
いばっているし、そとでは、大きい子や いじめっ子が
まちかまえています。学校へ いくのが いやでいやで
たまりません。あるあさ・・・

ある朝、マルチンは夢の中で妖精から魔法のたねをもらいました。妖精はマルチンに、誰かに

いじめられたらこのたねを投げつけて「かぼちゃおばけになーれ」っていうのよ。そうすると、ほんとうに

あいては、かぼちゃおばけになってしまうから。その時、おねえちゃんがやって来て、マルチンのおふとんを

はがしてベッドから落とそうとしました。はらがたったマルチンは、たねをもった手をにぎりしめて、口の中で

「かぼちゃおばけになーれ」と、つぶやいたのです・・・

マルチンとかぼちゃおばけのまほうのたね マルチンとかぼちゃおばけのまほうのたね

こびと
文・西本鶏介 絵・篠崎三郎

ヨーロッパの国には、たくさんのこびとたちがすんでいます。
白い花のさく夜の野原で、すずのふれあう音が聞えたら、
それはこびとたちのあつまりです。

小人たちについて描かれた絵本です。小人たちの
持っている不思議な力や小人たちの作る魔法の力を
持った不思議な物のこと。そして、日本の小人たちに
ついてのことも描かれています。

こびと こびと

厳選名作傑作絵本

おいたてられた2匹のカエル おいたてられた2匹のカエル

おいたてられた2匹のカエル

とだこうしろう

ふるい くらと ふるい 池が ありました。そこに 2匹のカエルが すんでいました。
あるひ ふるい くらが とりこわされて、あたらしい いえが たちました。ふるい 池が
うめられて、くるまが とめられました。2匹のカエルは、おいたてられました。やっと みつけた 

みずたまりは、ほそうされて しまいました・・・

棲みかをうばわれた2匹のカエルは、行く先々で人間たちに追い立てられました。そして、やっとみつけた

水たまりは真っ黒に汚れていました。それでも2匹のカエルたちは汚れた水の中へ飛び込みました。カエルたちが

泳いでいくと汚れた水の中はトンネルになっていました。カエルたちはトンネルの中を先へ先へと泳いでいき

ました・・・。

弱い者を大切にする。そうでないと人間自身が滅びてしまうんじゃないかな? 
人類より弱い生き物のいない世界。そんな想像をすると果たして
そんな世界で人間が生きていけるのだろうか?そんな世界に人間が
耐えられるのだろうか。なんて思うんだよね・・・。

みどりの谷のネズミしょうぼうたい

みどりの谷のネズミしょうぼうたい

みどりの谷のネズミしょうぼうたい
ウルフ・ニルソン/作 エバァ・エリクソン/絵 ひしきあきらこ/訳

森のなかのみどりの谷に、ネズミの町がありました。町のまんなかには、しょうぼうしょがあって、

やねの上に、たかい火のみやぐらがたっていました。やぐらの上でいつも、みどりの谷をみはっているのは、

ネズミしょうぼうたいのタッペルたいちょうです・・・。

ネズミの町の消防隊のタッペル隊長は朝になると隊員たちを集めて話をします。
「我々は、つねに注意をはらい、助けを必要としている者、こまっている者をみつけたら、

ただちに出動する」隊長の話がおわると隊員たちは、消防隊の歌をうたいます。隊長が火の見やぐらにのぼって

みはりをはじめると、モグラの親子がまぶしいお日様の光で目が見えなくなって困っているのをみつけました。

隊長は早速日誌に書き込むと消防車と救急車で出動しました・・・。

もくべえのうなぎのぼり

もくべえのうなぎのぼり

もくべえのうなぎのぼり
さねとう あきら 文  いのうえ ようすけ 画

もくへえが かばやきを つくるつもりで、うなぎを つかんだら、
にゅるにゅる にげだした。「おっとっと・・・・・・」
うなぎを にがすまいと、ひっしに たぐり たぐり、もくべえは
うらぐちをでて やねまで のぼった。

もくべえさんが、うなぎをたぐって屋根まで上ったら、うなぎは空にまで
のぼりだした。もくべえさんは、うなぎもろともカミナリ雲の中に
つっ込んでいった。ぴかぴかぴか!いなびかりに目がくらんだ、
もくべえさんが気がついてみると、なんとそこは、天の川の神社だった・・・

おばけめぐり

おばけめぐり

おばけめぐり
瀬川昌男 原作 スズキコージ 絵

「おにいちゃん、おしっこいきたい」「いってこいよ」「やだよ」「ひとりじゃこわいよ。おばけがでたら・・・」
「おばけなんていないよ」「いないってどうしてわかる?」「死んだ人がさ、うらめしやーって、でるんだよ」
「それはゆうれいだろ」「おばけとちがうの?」

おにいちゃんとボクとで、お化けやら幽霊の話をしていると、「ひぃやああああ!!でたぁぁ!」
なぜか二人は、その出たお化けに乗ってお化けと幽霊見物へ・・・

お化けと幽霊、てんこ盛りのこわーい、絵本です。

リリーのおうち

リリーのおうち

リリーのおうち

ミシェル・カートリッジ作 おかだみよこ訳

ねずみのリリーは、あたらしい いえを さがしにたびに でることになりました。かぞくが みんな
ねずみとりに かかってしまい、いままでの いえには、あぶなくて すめなくなったからです・・・

リリーは、田舎のほうへ歩いていきました。すると、みちばたにお家にするのによさそうな、クツがおちて
いました。リリーは、わくわくしながらクツの中へ入ろうとすると、クツの中からカタツムリのおじさん
が顔をのぞかせました。リリーは、少しがっかりしてまた歩きだしました。すると、こんどは・・・

厳選名作傑作絵本

テディとあらしのかえりみち

テディとないしょのピクニック

ふゆのまほうつかい

くまのビーディーくん

たいへん たいへん、あかちゃん、まって!

ワイズ・ブラウンの詩の絵本

テディとあらしの

かえりみち

テディとないしょの

ピクニック

ふゆのまほうつかい

くまのビーディーくん

たいへん たいへん、

あかちゃん、まって!

ワイズ・ブラウンの詩の絵本

HERMITPURPLE ANNEX  アートリンク  アートソウル   クリエイターズコレクション  @With 人気Webランキング