厳選名作傑作絵本5

ようこそ!厳選名作傑作絵本では選りすぐりの名作絵本や傑作絵本をご紹介しております。

登場人物たち

ピピのつばさ1

ピピのつばさ2

ブログ絵本

フルーツ島からのやさしい風2

フルーツ島の仲間たち

フルーツ島新聞

リンク

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4

厳選絵本5

お問合わせ

トップページヘ

ブルンミのたんじょうび

きんいろあらし

ゆうかんなミミと大きなクマさん

絵本と遊ぼう

木の葉の美術館

おまじないさん

ぼくのしょうぼうしゃ

ブルンミの

たんじょうび

きんいろあらし

ゆうかんなミミと

大きなクマさん

絵本と遊ぼう

木の葉の美術館

おまじないさん

ぼくのしょう

ぼうしゃ

スヌーピーの絵本と世界の絵本     ムーミンの絵本と北欧の絵本     


 



参加ホームページのトップページの画像をすべて表示しています。
JRANK ホームページランキング

夕焼けに赤とんぼ、黒電話に古時計。そんな、ちょっぴり懐かしくてレトロチック な作品を展示しています。童画作家・秋野赤根のノスタルジック童画館

厳選名作傑作絵本5では、やなせたかし、ディズニー名作絵本、田島 征三、岩崎 ちひろ、ガブリエル バンサン、佐野 洋子、シェル・シルヴァスタイン、

フランソワーズ、片山 健、アントゥーン クリングス、酒井 駒子、柳生 まち子、降矢 奈々、山下 ケンジ、山下 友弘などの絵本を紹介しています。

テディ&アニー

テディ&アニー

テディ&アニー
文・ノーマン・レッドファーン 絵・ポール・シャルドロー&グレアム・ラルフ 訳・井辻朱美

クリスマスの つぎの ばんのことです。テディーは めを さまして ねむたそうに
あたりを ぐるっと みまわしました・・・。

クリスマスの晩に新しいオモチャをもらった子供たちは、古くなったオモチャを捨ててしまいました・・・。
クマのぬいぐるみのテディと女の子のお人形さんのアニーはゴミばこの中でめをさましました。
ゴォー、ゴトゴトゴト。わぁー、たいへん!そこへ、ゴミの収集車がやって来ました。
「はやく逃げなきゃ、つぶされちゃうよ!」テディとアニーはあわてて逃げ出しました。
テディとアニーの新しい持ち主探しの旅のはじまりです・・・。

この作品は多くの国際賞を受賞して世界50カ国以上で放映されているアニメーション作品を絵本化したものです。

ディズニー名作絵本復刻版 バンビ

ディズニー名作絵本復刻版

 バンビ


ディズニー名作絵本復刻版 バンビ

原作 フェリス・サルテン 文 メルビィン・ショウ 
作画 ウォウルト・ディズニー・スタジオ
訳 もき かずこ

夏の初め、森の奥深く、ひっそりと目立たない茂みのかげで、シカの赤ちゃんが生まれました。
そのことに、初めに気がついたのは、おしゃべり好きのカササギです。「なんてかわいい赤ちゃん!」
おいしげる緑の葉かげに、目ざとく赤ちゃんの姿をみつけると、カササギはさっそく、森中に知らせて
まわりました。「生まれたわ!生まれたわ!森の王子さまが生まれたわ!」すぐに、森の小鳥や
動物たちが、赤ちゃんシカを見ようとつぎつぎに集まってきました。ウサギはぴょんぴょん跳ね、
リスはちょろちょろ走り、コマドリやルリビタキは空を飛んでやってきました・・・

僕は、バンビほど生命誕生の喜びに満ち溢れた作品を知らない。
人は生まれながらにして、幸せな者もいれば不幸な者もいる。しかし、たとえ不幸せな
者であっても、生まれたということ事体はそれがどのような境遇であろうと大いなる喜び
なのである。と考えさせてくれるのがバンビという作品だ。バンビの中には、愛や自然の厳しさ
などもそれとなくは描かれている。しかし、なんといっても作品バンビの特徴は、生命誕生の喜びに
満ち溢れた生命賛歌であることに間違いはないと僕は思うのだ。

こわくなんかないよ、モーリッツ こわくなんかないよ、モーリッツ

こわくなんかないよ.モーリッツ
パロマ・ヴェンゼル ぶん  ウリス・ヴィンゼル え
いぬい ゆみこ やく

まよなかです。こねこのモーリッツがめをさますと、いつのまにか、
ぜんぜんしらないところにきていました。
「でも、ねどこは、ぼくのねどこだよ。だれかがぼくを、ねているあいだに、
ここへつれてきたんだ。きっとここが、ぼくのあたらしいいえなんだね」・・・。

子猫のモーリッツが目をさましてみると、そこは知らないお家でした。
ここはどこだろう・・・。
でも、ぼくのトイレも、えさのおさらもあるよ。
きっとあたらしい飼い主はやさしい人なんだろうな。
モーリッツはいすやつくえに頭をこすりつけて自分の匂いを
つけると、あたらしいお家の探険に出かけました・・・。

ワイズ・ブラウンの詩の絵本、つきよのかいじゅう、かぐやひめ、ジオジオのかんむり、はるまでまってごらん

、ねずみくんとゆきだるま、くまのアーネストおじさん ふたりのインテリア、ミスタードッグ

のページヘ

移動

そらまめくんのベッド
なかや みわ さく・え

そらまめくんの たからものは このベッド。くものように ふわふわで、わたのように
やわらかい。「あつ、もう あさだ!」そらまめくんが とびおきると・・・。

ソラマメくんの宝物は寝心地の良いふわふわのベッド。だから、えだまめくんや

グリンピースの兄弟やさやえんどうさんや、ピーナッツくんがやって来てそらまめくんの

ベッドを貸してっていっても、そらまめくんは、いつでもダメっていいます。
しかし、あるひのことです・・・。

野原に住んでいるお豆さんたちがとってもかわいい絵本です。

そらまめくんのベッド そらまめくんのベッド

ゆきがふったら 
レベッカ・ボンド さく  さくまゆみこ やく

ひとばんじゅう しんしんと ふりつづいた ゆきがきのえだを レースで かざり、いえの やねに
わたぼうしを かぶせ、くるまを すっぽり つつみこみ、あたりいちめんを しろく かえる・・・。

一晩じゅう雪が降り続いた次の朝、子どもたちはおおよろこびです。暖かい服に着替えて、いそいで
朝ごはんを食べて外に飛び出します。そして、除雪車が大きな雪の山をつくるのを
うっとりとながめます。大きな雪の山が出来ると子どもたちは山のてっぺんにのぼり何をつくろうかと
相談をします・・・。

ゆきがふったら 

ゆきがふったら

夢と魔法の100年鳥の巣みつけた、まよなかのサーカス、みどりの谷のネズミしょうぼうたい、さみしがりやのサンタさん、

あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート、せかいのはてってどこですか?、かや川のキツネ、かじだしゅっどう!しょうぼうしゃ、

のページ

ヘ移動

ポロはマジシャン  ポロはマジシャン 

ポロはマジシャン 
作/レジス・ファレル  文/山脇恭

ポロの おうちは ちいさな しまの おおきな き。あらしに なると、あまもりは 

するし おおみずに なるし。まあ いいか。

ポロがお家で本を読んでいると、ポタッ、ポタッ、ポタ。あっ、雨がふってきた。

雨はどんどんとふって、お家の中にたまっていって、ついにお家の外へ
あふれだしました。ポロもイスとともにプカプカとお家の外へ・・・。
ポロがまあいいかっ。とプカプカと海に浮んでいると

大きな海がめがやってきました。そして・・・。

水晶さがしにいこう

水晶さがしにいこう

水晶さがしにいこう ひけつとこころえ
関屋敏隆・作

水晶しってる?見たことある?六角の柱の上に六角のとんがりぼうし、すきとおってロケットの
形をした石だ。太陽にあたると、ピカピカ光る、どうしてこんなきれいな石が山でとれるのか、
ふしぎだ。

水晶取り65年のじいちゃんと父ちゃんとぼくの水晶取りのお話だ。ぼくは水晶取り3年目、
ぼくは水晶取り大ベテランのじいちゃんのことを山の仙人とよんでいる・・・。。

紫水晶、黄水晶、黒水晶、色々な水晶の見つけ方

からす水晶の取り方までが描かれている水晶絵本。

もっと読みたいおはなし絵本100、鳥越信 編、スモウマン、とびだす・ひろがる!のりものえほん、イヌのすべて、おばけのもり

どんくまさん、ぐりとぐらの1ねんかん、しょうぼうじどうしゃじぷた、忍者にんにく丸、おうじさまのいちだいじ、かいじん ハテナ?

のページへ

移動

ぐりとぐらのおきゃくさま
なかがわえりこ と やまわきゆりこ

もりで ゆきがっせんを していた のねずみの ぐりと
ぐらは、ゆきの うえに、おかしな あなを みつけました・・・。

おかしな穴を見て「落とし穴だな。」とぐりがいいました。でも、穴はいくつもあってずっと続いています。
「いや、これは落とし穴じゃない。足跡だぞ」とぐりがいいました。ぐらものぞいて見て、「うん、たしかに 

ながぐつの あとだ」といいました。じゃあ、だれの足跡だろう?きつねかなあ、それともくまかな。
2人はしらべてみることにしました・・・。
いったいだれの足跡なのかな?答えは絵本を読んでみてね。

ぐりとぐらのおきゃくさまぐりとぐらのおきゃくさま

ガドルフの百合

  宮沢賢治・作  ささめやゆき・絵

ハックニー馬のしっぽのような、巫山戯た楊の並木と陶製の白い空との下を、みじめな旅の
ガドルフは、力いっぱい朝からつづけて歩いて居りました。それにただ十六哩だという次の町が、
まだ一向見えても来なければ、けはいもしませんでした。(楊がまっ青に光ったり、ブリキの葉に変わったり、
どこまで人をばかにするのだ。殊にその青いときは、まるで砒素をつかった下等の顔料おもちゃじゃないか。)
ガドルフはこんなことを考えながら、ぶりぶり憤って歩きました・・・

絵本には、一人で文を書き絵を描いたものと、そうでないものとがある。一人で作る場合には
自分の書いた文に自分のイメージで絵をつけられるわけだから問題は少なくてすむ。しかし、文と絵が
別々の場合には、作家には作家のイメージがあり画家には画家のイメージがあるわけだから意見が
合わない場合には問題が起きる。その対立がはげしい場合には、それこそ殴り合い寸前などという事も
あるらしい。そんな対立がどこから出てくるかといえば。それは、一つの作品に対して作家と画家という監督が
二人いるようなものだからだ。これが、監督と俳優という関係ならば、そんな対立は普通ならば
起きないはずだ。なぜならば、たとえば映画の監督を画家としたならば俳優は絵の具のようなものだから
である。ところが絵本の場合にはそうはいかない。絵本の作家と画家は監督と監督だからである。
だからといって一人で作った絵本のほうが優れているかといえば、そうとばかりはいえない。では、
作家と画家のいわば共作のほうが優れているかといえば、やはり、そうとばかりとはいえな
いのであるから、なかなか、難しいものなのである。

ガドルフの百合 ガドルフの百合

もうふくん
作/山脇恭  絵/西巻茅子

あさ。まみちゃんは、とびおきた。「きょうから、えんに いけるんだ!」
まみちゃんはね、かぜで えんを、おやすみ して いたんだよ。
「やっと、みんなに あえる!」そしたらね・・・。

風で園をお休みしていたまみちゃんが、園にいこうとすると・・・。
子供のころから仲良しな、もうふくんがむくむくとおきあがって「まだ、いっちゃ だめ。」
っていいました。まみちゃんが「だって、なおったんだもん。」ていうと・・・。なんと、もうふくんも
園にいっしょについてきちゃいました。

もうふくんがとってもカワイイ傑作絵本です。

もうふくん もうふくん

くんちゃんとにじ、なつのいちにち、ライラはごきげんななめ、戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ―作者レイ夫妻の長い旅

マウルスと三びきのヤギ、ヨンイのビニールがさ、だれがいちばんはやいかな、おやすみ、わにのキラキラくん、さとうねずみのケーキ

のページヘ

移動

まちのねずみといなかのねずみ まちのねずみといなかのねずみ

まちのねずみといなかのねずみ
原作イソップ 文絵いもとようこ

まちのねずみが、いなかのねずみのうちにあそびにいきました。「あーつかれた!なにか
たべるものあるかい?」テーブルのうえにあしをのせながら、まちのねずみはいいました。
「もちろんあるよ。たくさんたべてね!」いなかのねずみは、あさつんできたいばらいちごや、
だいじにとっておいたきのみをだしました・・・

いなかにやって来た街のねずみ。でも、街のねずみには、いなかはたいくつな
事ばかりでした。そこで、街のねずみはいなかのねずみをさそって街へ帰ること
にしました。街へはじめてやって来たいなかのねずみにとっては街はおどろく
事ばかりでした・・・。

絵が可愛らしくって絵本らしい絵本です。

アティと森のともだち

アティと森のともだち

アティと森のともだち
イェン・シュニュイ・作 チャン・ヨウラン・絵 中由美子 訳

あさはやく、アティととうさんは、アリ山ゆきの汽車にのった。アティは、ふるぼけた、ちいさなふくろをにぎり

しめている。なかには、ひからびたさくらの花びらが1枚・・・。

台湾のツォウ族だったアティのおばあちゃんが、山をおりるときに「とくべつ」のともだちからもらったさくらの
花びら・・・。アティはそのおばあちゃんの宝物をもってアリ山にやってきた。アリ山の夜はとても静かだった。
アティは花びらを木の枝にのせて満開のさくらの花を思い浮かべてみた。すると、ぴゅーっと風が吹いて
花びらは森の中へ・・・。

細密に描かれた絵と幻想的な物語。傑作絵本です。

トーナはごきげん、いいね いいね、おとうさん、ヒロシマに原爆がおとされたとき、子どもの昭和史 昭和二十年-三十五年 (3)

おばあちゃんのビヤホールはこわいよ、しのちゃんと4ひきのともだち、ラプンツェル―グリム絵本、アリからみると

のページへ

移動

のら犬ウィリー
マーク・シーモント さく  みはら いずみ やく

きょうは、みんなでピクニック。お天気も、さいこうです。
その こいぬに、さいしょに気づいたのは、おとうさんでした・・・。

ピクニック先で見つけた子犬に子供たちはおおよろこび。いっしょに遊んだり、ごはんを
あげたり、「ウィリー」って名前も付けました。でも、あっというまに時間がたってみんなは
かえる時間に、ウィリーはひとりぼっちでぽつんと車を見送っていました・・・。
それから、お家にかえったみんなはウィリーの事が気になってしかたがありませんでした。
そして、次のお休みの日。みんなは同じ場所にまたピクニックにいってみることにしました。
すると・・・。あっねウィリーだ!

のら犬ウィリー のら犬ウィリー

ターシャのスケッチブック
ターシャ・デューダー リチャード・ブラウン写真 
飯野雅子 訳

アメリカの絵本作家ターシャ・デューダーが自身の
身の回りの動物や人物をスケッチしたスケッチブックを
もとにして作られたターシャのスケッチブックという本です。
ターシャの母親は肖像画家でターシャに写真を見て
描いてはいけない、実物をスケッチしなさいと言っていた
そうです。その教えはターシャの心に深く刻まれターシャも
写真から絵を描く事はほとんどないそうです。

ターシャのスケッチブック ターシャのスケッチブック

ケムエルとノアのはこぶね、おばけこわくないぞ!、だくちる だくちる―はじめてのうた、年をとったひきがえる、ほしのこのひみつ

リキテックス大全、ナシの木とシラカバとメギの木、フルリーナと山の鳥、さっちゃんの まほうのて、たまちゃんのすてきなかさ

のページヘ

移動

夢と魔法の100年

夢と魔法の100年

夢と魔法の100年
ラッセル・シュローダー 渡辺有希

夢と魔法の100年はウォルト・ディズニーの生誕100年を記念して出版されました。
ディズニーの初期の作品から最近の作品までを、豊富なカラー写真やイラスト(800点以上)を
使用して紹介しています。

絵本ではありませんが、大人から子供まで大いに楽しめる1冊といえるでしょう。
おすすめです!

スノーマン

スノーマン

スノーマン

レイモンド・ブリッグズ

子供時代に、誰でもが一度は夢見た事のあるような
ファンタジー。この作品はそんな作品である。
淡い色調で描かれた画面の中で展開される物語は、
台詞の一切無い絵だけで進められていく。
読者は台詞の無い絵の中に、少年とスノーマンとの
自分だけの会話を発見し、二人の友情を育んでいくのだ。
しかし、いつしかその友情は少年とスノーマンとの
だけのものではなく読者のものとも成って行くのである・・・。

ふゆごもりのくまのクークへ

ふゆごもりのくまのクークへ

ふゆごもりのくまのクークへ
やすいすえこ ・作 岡本颯子・絵

うさぎの キックが ほっこりもりに ひっこしてきたのは、はるでした。いちばん はじめに
ともだちに なったのは、くまの クーク。「ぼく、キック」「ぼく、クーク」ふたりは はるの
のはらで であい、でんぐりがえしを して、サッカーを して、だいの なかよしに なりました・・・

春に仲良しになったうさぎのキックとくまのクークは夏も2人で楽しく遊びました。でもね秋の終りごろになると。

クークのようすがなにか変です。クークはあくびばかりをして目をこすっています。クークはキックにほんとうは

冬もキックと遊びたいんだけどゴメンネといって家に帰っていきました・・・。次の日、キックが1人でお絵描きして

遊んでいるとキックの心の中にクークのいったことばが聞えてきました。「ぼくだって、キックとあそびたいよ。
ふゆって たのしいだろうなあ」その時、キックはいいことを思いつきました・・・。「そうだ!」

フランダースの犬、きつね森の山男、ハナちゃんとバンビさん、ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし

恐竜トリケラトプスと巨大ワニ―危険な川を渡る巻、たべられたやまんば、うさぎのルーピースー、ことばの花束、カクレンボ・ジャクソン

のページヘ

移動

はやくおおきくなりたい、しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる、絵本の作家たち 4、にじいろのしまうま

バーバパパ世界をまわる〈5〉、バーバパパのさんごしょうたんけん、おっきょちゃんとかっぱ、ダヤンのフールスディ、カラス

のページヘ

移動

つきよのプレゼント―もぐらのサンディ〈2〉、ほほえむ魚、金魚の恋、せかいいち大きな女の子のものがたり、きりのなかのはりねずみ

バラ咲くじゅうたんのあるところ、なぞなぞの絵本、しっぽのうた、とうちゃんのトンネル、いちごばたけのちいさなおばあさん

のページヘ

移動

おさるのジョージしょうぼうしゃにのる
M.&H.A.レイ 原作 福本友美子 訳

これはジョージです。ジョージは、かわいいこざるでしたが、とてもしりたがりやでした。

ある日、ジヨージは、なかよしのきいろいぼうしのおじさんと、しょうぼうしょへいきました。

がっこうのこどもたちが、グレイせんせいといっしょに、けんがくにきています・・・。

消防署へ見学にやって来たこざるのジョージ。ジョージと子供たちが消防車の前まで行くと消防署の
署長さんがまっていました。みんなで二階に上がっていくと大きなテーブルにおやつが用意されていました。
署長さんが消防士の仕事を説明してくれましたが、しりたがりやのジョージはじっとしていられません。
このつるつるしたぼうはなんだろう・・・。

おさるのジョージしょうぼうしゃにのる

おさるのジョージしょうぼうしゃにのる

汽車のえほん2 機関車トーマス
ウィルバート・オードリー作/レジナルド・ダルビー絵
桑原三郎・清水周裕 訳

機関車トーマスは、大きな駅で はたらいていました。トーマスには、六つの車輪と、ずんぐりむっくりの
えんとつと、かまと、たんこぶがついていました。トーマスのやくめは、とおくへいく機関車の客車を
そろえたり、お客のおりた からっぽの客車をひっぱったりすることでした・・・。

機関車トーマスには( なまいきなトーマス、あわてもののトーマス、
トーマスと貨車、トーマスときゅうえん列車、)の四つのお話が
入っています。どのお話も擬人化された機関車のトーマスを
主人公にした楽しいお話絵本です。

汽車のえほん2 機関車トーマス 汽車のえほん2 機関車トーマス

きつねとうさぎ

F・ヤールブソワ=絵 Y・ノルシュテイン=構成 こじまひろこ=訳

あるところに きつねと うさぎが くらしていました。きつねのいえは こおりで できていました。
うさぎのいえは きのかわで できていました。きつねは うさぎのいえを みて いいました。
「なんて きたない いえだこと!ひどい ぼろやじゃないの!」わたしのいえは、ピーカピカ。あかるい こおりの 

きゅうでんなのさ!」はるになりました。きつねの こおりの・・・

春になるときつねの氷の家はとけてしまいました。そこできつねは、うさぎの家へいってうさぎを追い出して

しまいました。きつねは、そのぼろやといっていたうさぎの家にすみはじめました。家を追い出された
うさぎが森の中で泣いていると、オオカミがやってきました・・・

この絵本はロシアの昔話の絵本です。ロシアの伝統的な絵本て、色使いが奥深くて独特のものがありますね。

アメリカのディズニー的な文化もいいけどこおいう絵本をみているとロシアの文化も(詳しくは無いけど)

いいなあと思いますね。

きつねとうさぎ きつねとうさぎ

サンナンこぶたとごごのそら、ぞうのエルマー〈3〉エルマーのたけうま、こぎつねキッコ、きつねのぼうさま、いたずらこねこ

、アンジェリーナはバレリーナ、マーシャとくま―ロシア民話、ガーコとケロタン、しげみむらおいしいむら

のページヘ

移動

おおぞらをとんだきょうりゅう、みつばちになったプーさん、なかよしおばけのゆかいなけっこんしき、がまの油、

ぶどう畑のアオさん、花ぐるまの井戸、ひよことむぎばたけ、チリとチリリ うみのおはなし、さびしがりやの ドラゴンたち、やまのねこやしき

のページヘ

移動

我が家のペットをかわいい絵本にしませんか?

鳥の巣みつけた 鳥の巣みつけた

鳥の巣みつけた
文と絵 鈴木まもる

ぼくは 山のなかの 小さな家に すんでいます。ぼくは 木がすきなので、家のまわりに 木をうえて
います。ある日、気をうえていたら やぶのなかで古い鳥の巣をみつけました・・・。

古い鳥の巣を見つけたぼくは、このなかにいくつたまごを産んで何羽のヒナが巣立っていったのだろう
と思うとうれしくなりました。ぼくは、家の周りの鳥の巣を探してみることにしました。すると、

沢山の色々な鳥の巣を見つけることが出来ました。さらによく調べてみると日本にいる鳥がみんな日本で巣を

作っているわけではないこともわかったのです。ぼくは外国の鳥の巣も調べてみたく
なったのです・・・。

鬼の首引き

鬼の首引き

鬼の首引き
岩城範枝 文 井上洋介 絵

むかしむかし、あるところに、力もちの若者がおった。
ある日、若者は みやこに のぼろうと、旅にでた・・・

旅に出た若者が都に上ろうと歩いているといつの間にやら怪しげな野原にでた。それでも若者がどんどんと

歩いて行くと目の前に大きな赤鬼が現れた。鬼は若者をむんずとつかむと頭から食おうとした。だがその時鬼はふと

手をとめるといった。「わしには一人、姫がおるがまだ、人を食わせた事がない。おまえは姫に食われたいか?

それとも、わしに食われたいか?」と聞いてきた。

水墨画風の絵がとても魅力的な傑作絵本です。


まよなかのサーカス

さみしがれやのサンタさん

あまがえる先生まよなかのびっくりコンサート

ウォンバットのにっき

どろぼうがっこう

かじだしゅっどう!しょうぼうしゃ

およげ!たいやきくんjr.

まよなかのサーカス

さみしがりやの

サンタさん

あまがえる先生まよな

かのびっくりコンサート

ウォンバットのにっき

どろぼうがっこう

かじだしゅっどう!

しょうぼうしゃ

およげ!

たいやきくんjr.



HERMITPURPLE ANNEX  アートリンク  アートソウル  クリエイターズコレクション  @With 人気Webランキング