厳選名作傑作絵本1

ようこそ!厳選名作傑作絵本では選りすぐりの名作絵本や傑作絵本をご紹介しております。

登場人物たち

ピピのつばさ1

ピピのつばさ2

ブログ絵本

フルーツ島からのやさしい風2

フルーツ島の仲間たち

フルーツ島新聞

リンク

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4

厳選絵本5

お問合わせ

トップページヘ

アンジェロ

とおいとおいおか

はじめてのなつやすみ ほか4話

こうさぎファーンはじめてのふゆ

おおきくなったらなにになる?

すいようびくんのげんきだま

ねずみのちょびちょび サーカスのスターになる

アンジェロ

とおいとおいおか

はじめてのなつやすみ

ほか4話

こうさぎファーン

はじめてのふゆ

おおきくなったら

なにになる?

すいようびくんの

げんきだま

ねずみのちょびちょび

サーカスの

スターになる

スヌーピーの絵本と世界の絵本     ムーミンの絵本と北欧の絵本  







参加ホームページのトップページの画像をすべて表示しています。
JRANK ホームページランキング

夕焼けに赤とんぼ、黒電話に古時計。そんな、ちょっぴり懐かしくてレトロチック な作品を展示しています。童画作家・秋野赤根のノスタルジック童画館

厳選名作傑作絵本1では、赤羽末吉、ゲオルグ ハレンスレーベン, アン グットマン、

ウィリアム・スタイグ、エドナ ミラーなどの絵本を紹介しています。

たまちゃんのすてきなかさ たまちゃんのすてきなかさ

かわかみたかこ

たまちゃんが そとに あそびに いこうとしていると、ねこの ちびが かおを なでながら いいました。
「きょうは あめが ふりそうだから、かさを もっていくと いいよ」そこで たまちゃんは、ちびに 

いわれたとおり、かさを もって でかけることにしました。ちびも ついてきました・・・。

ポツン、ポツン、ポツン。ちびの、いったとおり雨が降ってきました。「ぼくの いったとおり でしょ。」

ちびが、得意そうにいいました。でも、たまちゃんが傘を開いてみると・・・。
なんと、傘にはまあるい穴がいくつもあいていました・・・。

からすたろう

からすたろう

村の樹 やしまたろう 文・絵 

道草いっぱい 

やしまたろう・みつ文・絵 マコ岩松 訳

あまがさ やしま・たろう

からすたろう 

やしまたろう 文・絵

ぼくたちが、むらの がっこうに あがった はじめての日のこと、男の子が ひとり いなくなって いました。
その子は、きょうしつの ゆかしたの くらい ところにかくれていました。だれも、この子を しりませんでした。
その子は、とても ちいさかったので、ちびと よばれるようになりました。この おかしな 男の子は、先生を 

こわがって、なにひとつ おぼえる ことが できません。クラスの 子どもたちも ちっとも ともだちに 

なりませんでした。


八島太郎は戦前の反戦・民主主義運動の弾圧を逃れてアメリカへ渡り戦時情報局で日本人向けの反戦ビラを
制作した人である。それゆえ八島太郎のことを裏切り者と考えた人もいるようだ。
 
しかし、八島太郎の絵本のページを繰るたびに、作家、八島太郎の声が聞えて来る。静かに、そして時には
叫びのように、作家、八島太郎の心の声は聞えて来る・・・。その静かな声は、遠く離れた故郷を想い、

遠く離れた同胞を想い、八島太郎の心の声は広い太平洋を風のように渡りやって来る。
 
八島太郎と原爆の図の丸木俊・位里の絵の中の人物はみな何か寂しそうで哀しそうな顔をしているのは

なぜだろう。それは、戦っているからではなかろうか。その戦いとは日本軍でもなくアメリカ軍とでもなく戦争

そのものと戦っているからではないかと思う。

もし、あなたが絵本を手にする機会があったなら。いちどは八島太郎の絵本を手に取ってみたらどうだろう。
きっと、あなたの心にも、作家、八島太郎の心の声が聞えて来るはずだから・・・。

えんとつからおちたふくろうのこ

えんとつからおちたふくろうのこ

えんとつからおちたふくろうのこ

坂本朗子 画  坂本朗子 坂本尚也 文

ポルトガルのいなかの村のお話しです。
村のはずれの野原には、たくさんの動物たちが棲んでいます。うさぎやリスや小鳥たちが、木の実
や、きのこを食べて暮らしています。動物たちは、みんな仲良しです。

森の中の大きな木に、ふくろうのお母さんと二羽の赤ちゃんふくろうがすんでいました。十一月に入った
ある寒い夜のことです。寒がるふくろうの子供たちをお母さんふくろうは、温かい煙突の上に連れて行きました。
ところが・・・

ぼくの子そだて

ぼくの子そだて

ぼくの子そだて

笹山久三・作 鈴木まもる・絵

さくらの花がさいて、木のめも花のようだ。山がおけしょうをしたみたいだ。山にむかうみちで、こいぬのケンタをはなして
やると、うれしそうにはらっぱをかけまわった。ぼくには、ふゆにみつけてから、たのしみにしているものがあった・・・

山に中にある、ミカンのにおいのする木にさなぎがいるのを
見つけていた男の子は、家のミカンの木でも同じさなぎを
見つけていた。ある日、庭のミカンの木に花が咲いて、甘い
香りがただよい木の上を大きな黒い蝶が飛んでいるのを見つけた。
男の子がさなぎを見てみるとさなぎは抜け殻になっていた。
男の子は山のさなぎも見てみたくなった・・・

ピカピカ

ピカピカ

ピカピカ
たばたせいいち

これが じてんしゃの ピカピカです。きこきことへんなおとを たてた ピカピカは、こんなところに
すてられてしまったのです。「ひどいや!ぼくは ごみじゃないぞ、ちゃんと
ていれしてくれれば、まだまだ げんきにはしれるんだ!」

自転車のピカピカは、ゴミみたいに捨てられて悲しくって泣いていました。すると・・・。
真夜中に猫たちが集まってきてピカピカを助ける相談をしました。
次の日、猫のタマは、ゆきちゃんをピカピカの所へ案内しました。ピカピカを見たゆきちゃんは
ある決心をしました・・・

ゆきちゃんのやさしが素晴らしい!傑作絵本です。

芥川龍之介、あさくらせつ、アストリッド・リンドグレーン、荒井良二、あまんきみこ、

アネット=チゾンとタラス=テイラー、アニタ・ローベル、安野光雅、有賀忍、アルブレヒト・リスラー

のページヘ

移動

アントゥーン クリングス、アンネ・エルボー、飯野和好、井上ひさし、山本護久、いもとようこ、

池田あきこ、いわさきちひろ、いわむらかずお、今江祥智、イブ・スパング・オルセン

のページヘ

移動

さっちゃんの まほうのて
さっちゃんは きょう、とっても おかあさんに なりたかったのです。おかあさんに なって、みんなに おやつを あげたり、あかちゃんに

ミルクを のませたり したかったのです。ほんとうは、ようちえんのままごとあそびの おかあさんですけどね・・・。


さっちゃんのお母さんのお腹には赤ちゃんがいました。さっちゃんはお母さんのお腹をなでながら「さちゃんもお母さんになろっと!」そう、ひとり

できめました。さっちゃんたちのスミレ組みでは、いま、ままごと遊びがとてもさかんです。でも、背の低いさっちゃんはたいてい、ちびの妹か赤ちゃ

んです。だけど、さっちゃんだって、長いスカートはいてエプロンつけてお母さんになってみたいのです。けさ、幼稚園で「今日のお母さんはだれです

か?」といったとき、さっちゃんは、ままごと箱からエプロンをとりだして「あたしよ、お母さんは!」といいました。でも、背の高いまりちゃん

があわてていました。「あたしよ、お母さんは!」まりちゃんは怒って、まっかな顔でいいました。「さっちゃんはお母さんにはなれないよ!だって、

手のないお母さんなんて変だもん。」まわりにいた、ゆきちゃんや、なおこちゃんも「そうよ!」「へんだよ!」といいました・・・。

さっちゃんの まほうのて

さっちゃんの まほうのて

マロンちゃんのおたんじょうび
すながよしあき

きょうは、マロンちゃんの おたんじょうび。マロンちゃんは、ひとりで おるすばんです。
ママは、まちまで おかいものに いっています。どすーん! そのとき、いえの そとで
おおきな おとが しました。

マロンちゃんが、1人でお留守番をしているとお家の外に郵便やさんが大きな箱を落として
いきました。マロンちゃんが不思議そうにその箱を見ていると、なんと、箱の中から声が
しました・・・

登場人物たちのキャラクターがとってもかわいい絵本ですネ。

マロンちゃんのおたんじょうび マロンちゃんのおたんじょうび

きつねのよめいり
松谷みよ子 さく 瀬川康雄 え

むかし、やまのおくの すいしゃごやに、ひとりのおじいさんが すんでいました。
ある あめの ふるひのこと、おじいさんは あめにうたれて、いまにも しにそうに なつている、
いっぴきの こぎつねを みつけました。

子狐を水車小屋に連れ帰ったおじいさんは、囲炉裏に火をたいてやり、温かいおかゆを食べさせました。
そして、夜には子狐を抱いて寝てやりました。そのおかげて、子狐は元気をとりもどし、おじいさんの
所でどんどんと大きくなって美しい娘狐になりました。ところが、ある日のことです・・・。

おじいさんと狐の愛情物語。傑作絵本です

きつねのよめいり

きつねのよめいり

がたごと ごーごー


戸田和代 文  三井小夜子 絵

あのね、くまのこには ないしょの ひみつが あるんだよ。
それは、でんしゃのえ。あるひ、くまのこが みちを
あるいていたら、「とーせんぼ」って いつもの いじわる
きつねが あらわれたんだ。くまのこが こわくて なきそうに
なったら、「やーい、よわむし」きつねは くるりと むこうを
むいた。そしたら、おちたんだ。あおい あおい クレヨン・・・

青いクレヨンを家にもって帰ったクマの子は、電車の絵を描いてみました。すると、とってもいい絵が描けたんだ。
ところが、次の日の朝。クマの子がとってもおどろくことがおきたんだ・・・

がたごと ごーごー がたごと ごーごー

ビロードのうさぎ

マージェリィ・W・ビアンコ/原作
酒井駒子/絵  抄訳

さいしょ、この ビロードでできた おもちゃのうさぎはたいへん りっぱでした。ふっくらしたからだに ピンク
サテンの耳。 ヒイラギのえだといっしょに クリスマスのくつ下に はいっているところは それは すてきにみえ
ました・・・

坊やとおもちゃのうさぎのお話しです。
似たようなお話しの絵本はたくさんありますが、
その中でもとてもよく出来ている絵本だと
思います。傑作絵本です。おすすめします。

ビロードのうさぎ ビロードのうさぎ

ウラジーミル オルロフ、内田莉莎子、内田麟太郎、A・Aミルンエロール・ル・カイン、

エリック=カール、エルズビエタ

のぺーじへ

移動

おはなし名画シリーズ、大島妙子、おのきがく、オスカーワイルド、おおただいはち、小沢昭巳、

小川未明、[聞き手]小野明絵本の作家たち (2)、ガブリエル・バンサン 

のページヘ

移動

リキテックス大全―Acrylic Color 100% Guide Book アクリル絵具入門者から、  スキルアップしたい人まで

リキテックス大全―Acrylic Color

100% Guide Book アクリル絵具入門者から、スキルアップしたい人まで

リキテックス大全―Acrylic Color 100% Guide Book アクリル絵具入門者から、

スキルアップしたい人まで

絵本作家の荒井良二さんの制作風景が掲載されています。絵の具をチューブから出しながら

そのままクレヨンのように使ったり、指先や紙の端を筆のかわりに使用したりしています。
絵を描くという事の固定観念をくつがえしてくれます。

ゆうひのしずく

ゆうひのしずく

ゆうひのしずく
あまんきみこ・ぶん しのとおすみこ・え

ある なつの日。ひとりぼっちの きりんが、なだらおかをかけあがって、とおくの うみを みていた。
すると、どこからか、小さなこえが きこえてきた。「きりんくん、きりんくん」きりんは、くさはらを みまわした。

ちっちゃなアリとおっきなキリンのお話です。ちっちゃなアリは、おっきなキリンに登って
遠い世界を見ることが出来ました。おっきなキリンは、ちっちゃなアリに気付いたことで
キレイな花を見つけました。

詩的な絵がすてきな絵本です

源平絵巻物語第一巻牛若丸

源平絵巻物語第一巻牛若丸

源平絵巻物語 第一巻 牛若丸
赤羽末吉 絵  今西祐行 文

いまからおよそ八百年のむかしです。都(いまの京都)に、源氏と平氏のはげしいいくさがありました。
源氏の大将は源義朝、平氏の大将は平清盛。平治元年という年(一一五九年)の十二月のことでした。
このいくさで源氏はやぶれ、その一族はちりぢりになりました。

常盤と別れて、鞍馬山へ行った牛若丸は、夜になるとこっそりと寺を抜け出して義朝も好きだったという
笛を吹くのでした。その夜も、いつものように牛若丸が寺を抜け出して笛を吹いていると、何処からか不思議な
笑い声が聞えてきました・・・

鞍馬山へとあずけられた牛若丸が、金売りの吉次の手引きによって奥州の藤原秀衡のもとへ逃れるまでの物語。

キミちゃんとかっぱのはなし

キミちゃんとかっぱのはなし

キミちゃんとかっぱのはなし

作・神沢利子 絵・田畑精一

ヨコハマの みなとに はいる 船の にもつを あげおろしして、しごとの すんだ ハシケは、夕ぐれ、運河に 

つながれます。とうちゃんは、どうの間(ハシケの 人が ねおきする へや)で、ごろりと よこに なり、

かあちゃんは、水を くみに でかけ、キミちゃんだけが、おもちゃの 子イヌの ムクを だいて
あそんでいました・・・

キミちゃんが、ぬいぐるみの子犬のムクと遊んでいると水のあぶくがたって、運河からかっぱが現われました。

かっぱはキミちゃんに水の中の暮らしやハシケから落ちたコーヒーをたくさん拾ったのでコーヒー屋でもやろうかなと話し

かけます。すると、キミちゃんはエスカレーターのあるコーヒー屋なら行ってもいいかな。というのです・・・

夕暮れの運河で、キミちゃんとかっぱが出会うシーンが僕は好きですね。作品全体に何とはなしに漂う郷愁感。

物語りも絵も素敵な傑作絵本です。良い絵本は何度も読み返してみたくなります。(実際、何度も読んでいる)
この絵本はそんな一冊です。

ほんとうのことをいってもいいの?

ほんとうのことをいってもいいの?

ほんとうのことをいってもいいの?
パトリシア・C・マキサック 文 ジゼル・ポタ- 絵 
ふくもとゆきこ 訳

リビーはいそいで家をでて、ポーチの階段をおりました。「オルボスニえさと水をやったの?」
ママがミシンべやのまどからよんでいます。「やったわ、ママ」リビーは門のところで
たちどまっていいました・・・

リビーはママに、うそをついて遊びにいこうとおもいました。でも、ママに問い詰められて
リビーは本当のことをいいました。すると、リビーはとっても気分が楽になりました。
その時、リビーは、「これからは、本当のことをいおう」と誓ったのです。しかし、本当のことだけ
をいっていると、とんでもないことになってしまったのです。

人の心を描いた傑作絵本です。

ケムエルとノアのはこぶね

 たまちゃんのすてきなかさ

   おばけこわくないぞ!

  だくちる だくちる―はじめてのう

  ほしのこのひみつ

さっちゃんの まほうのて

 

ケムエルとノアの

はこぶね

たまちゃんの

すてきなかさ

おばけこわくないぞ!

だくちる だくちる―

はじめてのう

ほしのこのひみつ

さっちゃんの

まほうのて

 HERMITPURPLE ANNEX  アートリンク  アートソウル  クリエイターズコレクション  @With 人気Webランキング