厳選名作傑作絵本

登場人物たち ピピのつばさ1 ピピのつばさ2 ブログ絵本 フルーツ島からのやさしい風2 フルーツ島の仲間たち

フルーツ島新聞 リンク 厳選グッズ 厳選絵本1 厳選絵本2 厳選絵本3 厳選絵本4 お問合わせ

文芸Webサーチ トップページへ

はやくおおきくなりたい
こやま峰子・作 やなせたかし・絵

きょうから まさしくん 小学校 一年生 かぞくそろった あさごはん 
おとうさんの おちゃわん おかあさんの おちゃわん おにいちゃんの
おちゃわん みんな まさとくんのより おおきい まさとくんの 
おちゃわん かおじゅう口にして さけんでる たくさんたべて もっと もっと
おおきくなあれと さけんでる・・・。

早く大きくなりたいまさとくん。お買い物に行ったり、遠足に行ったり、
新幹線に乗ったり、おばあちゃんのところへいって村祭りにいったり。
いろいろなことを体験して。そして、なんでもたくさん食べて。
早く大きくなーれまさと君。


しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる
マイラ・カルマン 作 矢野顕子 訳

ニューヨーク市、1931年。
いろんなことがおきた。
すごいこととか そうでもないこととか。
エンパイア・ステイト・ビルディングは上へのびていった。うーんと うんと うんと
ベイブルースが ヤンキースタジアムで611本目の ホームランを打った。
みんなが好きな スニッカーズが お店にならんだのも この年だ・・・。

消防艇として大活躍していたハーヴィ。でも、1995年にハーヴィは
オンボロで役に立たない鉄くずとして売られることになってしまったのだ。
ところが、ハーヴィをお金を出し合って買おうという仲間たちがあらわれたのだ。
そして、2001年9月11日に事件がおきた・・・。


絵本の作家たち 4
かこさとし 瀬川康男 梶山俊夫 渡辺有一 西村繁男 谷内こうた
きたやまようこ いとうひろし 
聞き手 柴田こずえ 南谷佳世

良い絵、について考えさせられました。


にじいろのしまうま
こやま峰子・作 やなせたかし・絵

なないろの にじが、そらに うかんでいます。にじが しずかに きえたとき、
もりの おくで うまが、うまれました。それは それは きれいな、
なないろの しまうまです・・・。

虹色のしま馬が生まれて森の動物たちは大喜び。
でも、ある日。虹いろのしま馬が病気になりました。
森の動物たちはみんなで看病しました。すると、にじいろのしま馬は元気になり
動物たちも大喜び。ところが、それから大変なことがおきました。
雨の降らない日が何日もつづいて、ついには川の水が干上がってしまったのです・・・。


バーバパパ世界をまわる〈5〉バーバパパのさんごしょうたんけん
アネット・ケゾン & タラス・ケゾンテイラー/さく やましたはるお/やく

せかいめぐりのたびの とちゅう、バーバパパの かぞくは、エジプトに きました。
いま「こうかい」と いう うみを ふねで わたっています。
「わあ、あつい!およいじゃえ!」バーバの こどもたちは、うみに とびこみました・・・。

だけど犬のロリータだけは、おあづけでした。
「僕も泳ぎたいよ。」とロリータが鳴いていると、バーバズーがいいました。
「いいほうほうがあるんだ」そおいうとバーバズーはロリータに水中眼メガネと
シュノーケルをつけました・・・。


おっきょちゃんとかっぱ
降矢奈々・絵 長谷川摂子・文

あるところに、おっきょちゃんという ちいさな おんなのこが いた。
ほんとうは きよという なまえだったけれど、おきよちゃんと よばれているうちに、
ちぢまって おっきょちゃんになった・・・。

おっきょちゃんが裏の川で遊んでいると、どこからか「ほい ほい ほい」という
声がして赤い顔をした奇妙な子供が水の上に顔を出した。
子供はカッパの子で、おっきょちゃんにお祭りのお客になれという。
そこで、おっきょちゃんはお祭り用の着物にきがえて、おみやげを持って
出かけて見る事にした・・・。

水彩で描かれた絵がとても美しいです。そして、なによりも物語り全体に
ただよっている、なんともいえない懐かしさや、二度と帰ることのできない
子供時代に対する切なさ、みたいなものがとても上手に表現されています。傑作絵本です。



ダヤンのフールスディ
池田あきこ

あたたかい春の夜、ふいにダヤンは旅に出たくなりました。
おべんとうにイワシのサンドイッチを作りながら、イワンのことを考えました。
「これはイワンが好きそうだ」今日は3月31日、明日はイワンのたんじょうびでは
ありませんか。ダヤンはサンドイッチをたっぷり作り、イワンのところによっていくことに
しました・・・。

ダヤンは春の月が照らす夜道を歩いていきました。
しかし、月が隠れて辺りが暗くなると・・・。
どうやらダヤンは暗い森の道に迷ってしまったようです。
「まあいいや」ダヤンは木にこしかけてサンドイッチの包みをひらきました・・・。

クレイボードを使用した版画ふうの絵がステキです。


カラス
とだこうしろう

カァー カァー カァー カラスたちは、きょうも 山のまわりを たのしそうに
とんでいました・・・。
ところが、その山の木が切り倒されてしまったのです。山に棲んでいた
ほかの動物たちの姿も見えなくなってしまいまし・・・。

3羽のカラスたちが、何やら相談をしています。どうしよう!
1羽のカラスは、もっと山奥へ行くことにしました。そして、1羽のカラスは
母さんカラスがとしをとっているのでそこに残ることにしました。
そして、もう1羽のカラスは東京にむかって飛んでいったのです。
カラスは長い時間飛び続けました・・・。


ガンバリルおじさんのまめスープ
やなせたかし さく・え

ガンバリルおじさんは、ガンバリルやまの とうげの いっけんやで、
がんばって すんでいました。
この とうげは ゆきが ふかくて、ふゆには いつも なんにんかの だびとが
しにそうに なります・・・。

ガンバリルおじさんは、山で遭難した人たちをみつけると、家へつれて帰り
まめのスープを飲ませてあげるやさしいおじさんでした。
ところが、ガンバリルおじさんは食べものをみんな人にやって
しまったので最後に残ったのは、たった一杯のまめのスープだけに
なってしまいました。
おじさんが最後に残ったまめのスープを食べようとすると小屋のドアを
こつこつと叩く音がしました・・・。


うさぎちゃんとゆきだるま
文 あいはら ひろゆき  絵 あだち なみ

ことし はじめての ゆぎが ふりました。
まっしろくて きらきらの ゆきでした。
わあ きれい。
うさぎちゃんは おきにいりの あかい ぼうしと
あかい てぶくろを して おそとに でかけました・・・。

赤い帽子と赤い手袋をしたうさぎちゃんがとってもとっても可愛い絵本です。


うみキリン
あきやま ただし /作・絵

ぼくは、うみを たびする わたりどり。ひとりで なんにちも とんでいると、とても
さみしくなる。そんなとき、ぼくの だいすきな ともだちに あうと ほっとする・・・。

なんで海にキリンがいるのと思う方もいるでしょうが、こんな海キリンなら
ぜひ、いてほしいと思っちゃいます。


おばけのブルブル
荒井良二

これから にんぎょうげきが はじまるところです
まだ カーテンは あきません
チャラスッテン タラリンと おんがくが きこえてきました
まだ カーテンは あきません
チャラスッテン タラリン チャラスッテン タラタラリン
おんがくが おおきくなってきました いよいよ カーテンが あきました・・・。

絵本のページをゆっくりとめくりながら1ページづつじっくりと絵を楽しみたい絵本です。


銀河の魚
たむらしげる

午後の漁
ある山の中の湖に小さな島があり、その島に変わった形の天文台が
建っています。
天文台には老人とその孫の少年が住んでいて、少年の名をユーリーと
いいました・・・。

不思議な老人と少年ユーリーは、ある日、こぐま座の星がひとつ増えているのを
発見します。ところが、この新しい星がとんでもない化け物だったのです・・・。

たむらしげるワールド満載の絵本です。


絵本のつくりかた〈2〉―フランスのアーティスト10名が語る創作のすべて
貴田奈津子・著 みづゑ編集部・編

フランスのアーティスト10名のアトリエをたずね絵本作りのアイデア、

絵本作り前の絵コンテや作家たちへのインタビューなど創作のすべてを取材しています。

読みごたえのある1冊です。


絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
みづゑ編集部・編

楽しくて可愛い手作り絵本や、本格的な印刷、自費出版の仕方など、絵本の
作り方まんさいの本です。


ヘンリー いえをたてる
D.B.ジョンソン 文・絵 今泉吉晴 訳

きもちのよい はるのひ ヘンリーは いえをたてることにしました。
ヘンリーは おのをかりてきて 12ほんのきを きりたおしました。
ヘンリーは まるたをけずって ざいもくにしました・・・。

この絵本は、ヘンリー・デイビット゛・ソローという、今から150年ほど前アメリカ合衆国
マサチューセッツ州のコンコードという村に住んでいた実在の人物をモデルに
描かれた絵本です。ヘンリーの書いた「ウォールデン-森の生活-」という本も
面白そうですよ。

Tonomi Jetty Park  アートソウル