厳選名作傑作絵本

登場人物たち ピピのつばさ1 ピピのつばさ2 ブログ絵本 フルーツ島からのやさしい風2 フルーツ島の仲間たち

フルーツ島新聞 リンク 厳選絵本1 厳選絵本2 厳選絵本3 厳選絵本4 厳選絵本5 お問合わせ

幼稚園ねっと トップページへ

ワイズ・ブラウンの詩の絵本

ワイズ・ブラウンの詩の絵本

ワイズ・ブラウンの詩の絵本
マーガレット・ワイズ・ブラウン詩 レナード・ワイスガード絵
木坂涼 訳

「おやすみなさいのほん」 「おおきなあかいなや」
「ちいさなとりよ」 「たいせつなこと」 「すてきなおうち」
などで有名なマーガレット・ワイズ・ブラウンが昆虫や
動物や魚など身近な生き物を題材にした詩の絵本です。

つきよのかいじゅう

つきよのかいじゅう

つきよのかいじゅう
長新太・さく

やまのおくに ふかいみずうみがあった。
そこには むかしから かいじゅうがいる、と、
いわれていた・・・。

怪獣とシンクロナイズドスイミングなんて・・・。
シュールでナンセンスな長新太ワールド
全開の絵本です。

かぐやひめ

かぐやひめ

かぐやひめ
円地文子・文  秋野不矩・絵

むかし たけとりの おきな というひとが
ありました。のはらや やまへいっては
たけを きってきて いろいろなものに
つかいました。
あるひ たけやぶにいくと たくさんの
あおい たけのなかに ねもとの
ひかっている たけが 一本 
ありました・・・。

とても有名な御話です。昔から語り伝えられて
きた御話ですから、知らない人のいない
御話といえるでしょう。

昔の人たちにとって見れば空に浮んでいる
大きな星である月は、何とも不思議な存在
だったに違いありません。きっとそんなところ
からこのロマンチックで不思議な御話が生まれて
きたのかもしれませんね。

ジオジオのかんむり

ジオジオのかんむり

ジオジオのかんむり 

岸田衿子 さく 中谷千代子 え

ジオジオは、らいおんの なかでも いちばん
つよかったのです。
だから、とおくの ほうで、ジオジオの かんむりが
ちかっと ひかると、 だれでも、こそこそ かくれて
しまうのです・・・。

らいおんの王のジオジオは、もうキリンもしまうまも
追いかけるのがいやになってきました。
ジオジオは水にうつった自分の顔をみておもいました。
「おや、しらががはえてきた。おや、めがよくみえなく
なってきた」と。ある時、ジオジオのまえにはいいろの
小さな鳥がやってきていいました。
「ジオジオの王様、つまらなそうですね。わたしも
つまんないんです」・・・。

独得の雰囲気をもった傑作絵本です。

ロバのおうじ

ロバのおうじ

ロバのおうじ グリム童話より
M.ジーン・クレイグ さいわ バーバラ・クーニー え   もき かずこ やく

むかし ひろくて へいわなくにを おさめているおうさまと おきさきさまが ありました。
おうさまは なによりも ごじぶんの ざいさんがおすきでした。ひまさえあれば かねぐらにこもって
ぎんののべぼうが なんぼん きんかがなんまい、ルビーや しんじゅのつまったふくろが いくつと
かたっぱしから かずをかぞえて すごしました・・・

王様とお后様は、ただ一つの事を除いては何不自由なく幸せに暮らしていました。その
ただ一つの事とは、お二人にはお子様がいらっしゃらないという事でした。
そこでお二人は森の奥に住む魔法使いに六袋の金貨と引き換えにお子様をさずかる
魔法をかけてもらうことにしました。ところが、王様は魔法使いとの約束を
守らずに金貨に鉛をまぜていたのです。怒った魔法使いはお二人に生まれる
お子様に呪いをかけたのでした・・・。

ロバの姿で生まれた王子の運命は・・・。読みごたえのある傑作絵本です!

はるまでまってごらん

はるまでまってごらん

はるまでまってごらん
ジョイス・デュンバー文 スーザン・バーレイ 絵
角野栄子 訳

もりにすむうさぎの こどもたちは どのこも みんな
きょうだいがいます。でも スマッジだけはべつ。
「ねえ、どうして ぼくには きょあだいが いないの?」
スマッジは おかあさんにききました。「いいこね
はるまで まってごらん」おかあさんはいいました・・・。

秋のつめたい朝に、スマッジは葉っぱのついた
小枝でうさぎを作ってみました。でも、その時風が
ふいて葉っぱを吹き飛ばしてしまいました。
のこったのは枯れ枝だけです。それを見ていた
ねずみのおじさんが言いました。「いいこだね
はるまで まってごらん」・・・。冬の雪の降った日。
スマッジは雪でうさぎを作りました・・・。
そして、冬がすぎ春がやってきました。スマッジは
きょうだいをさがしにでかけました・・・。

ねずみくんとゆきだるま

ねずみくんとゆきだるま

ねずみくんとゆきだるま
作・なかえよしお 絵・上野紀子

わー ゆきだ。 すごーい! ゆきがっせんを しよう
ビュー わっ ・・・

ねずみくんは雪をみて大喜び。さっそく雪合戦を
しようと雪玉を作って投げましたが・・・。
大きな雪玉がかえってきてびっくり!みんなは
ねずみくんのよりももっと大きな雪玉を作っていたのです。
ねずみくんは雪合戦をやめて雪だるまを作ることに
しました。が・・・。

ねずみくんとねずみちゃんが、とっても可愛い
ねずみくんシリーズの絵本です。

くまのアーネストおじさん ふたりのインテリア

くまのアーネストおじさん

 ふたりのインテリア

くまのアーネストおじさん ふたりのインテリア
さく-ガブリエル・バンサン やく-もりひさし

「ジョゼフィーヌおばさんが やってくるの、あと1しゅう
かんだよ セレスティヌ。ここを おばさんのへやに
したいんだ」 「むりよ、このへやのもの みんな
うってしまったじゃないの。それに てんじょうから
あまもりも するし」・・・。

もうすぐジョゼフィーヌおばさんがやって来るというのに
部屋はガラーンとしていて空っぽです。そのうえ雨漏り
もするし。家具やベッドはどうするんだろう?・・・。
でも、アーネストにはある計画があったのです・・・。

アーネストはちっともお金持ちじゃないけれど、でも
アーネストはとっても優しいんだよね。セレスティーヌ!

ミスタードッグ 

ミスタードッグ 

ミスタードッグ
マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 ガース・ウィリアムズ/絵 
木本栄/訳

ある ところに、かわりものの いぬが いました。
なまえは「クリスピンのクリスピン」。クリスピンである
ぼくは、クリスピンである ぼくだけの もの。
そう おもって いるから、こういう なまえなのです。

朝になるとクリスピンがクリスピンをおこして、
クリスピンがクリスピンの朝ごはんを作ります。
クリスピンが散歩に出かけて今日は何処へ
行こうかなー。とクリスピンがクリスピンに聞くと
「あるいているうちに、どこかに つくさ。」と
クリスピンが答えます。
クリスピンが広い野原でほかの犬や猫と遊んで
いるとドシンと小さな男の子にぶつかりました。
男の子はいいました。「きみは だれ?
だれの いぬなの?」・・・。

紅玉

紅玉

紅玉
後藤竜二 文 高田三郎 絵

一九四五年秋。戦争が終わった年にも、父のりんご畑では、
赤いりんごがわんさとみのった。「春には白い花を咲かせ、
秋には赤い実をならす。えらいもんだな」戦争からもどった
ばかりの父は、毎日りんご畑をながめて、収穫の日を
たのしみにしていた・・・。

戦争から帰った父がいよいよりんごの収穫だと、村の人々に
手伝いを頼んで回った日。
りんご畑が襲われた。
襲ったのは日本人ではなかった。
日本の軍隊によって連れて来られた朝鮮と中国の人々の群れ
だった。
父は、馬方として炭鉱で働いていたから朝鮮や中国の人々が
どんなひどい目にあわされていたのかを知っていたのだ・・・。

戦争が終わって長い年月が過ぎましたが、戦争の残した傷あとは
なかなか癒えるものではないようです。

ファンタジア

ファンタジア

ファンタジア
スタジオジブリ責任編集

子供のころ映画ファンタジアを観て驚嘆した記憶がありますが、
この本はファンタジアのメイキング版といえるものです。
貴重な資料とオリジナルの原画が使用されており、ファンタジア
ファンといわずマニアックなディズニーファンでも読み応えのある
貴重な1冊といえるでしょう。

日本のこころ45絵本

日本のこころ45絵本

日本のこころ45絵本
別冊太陽NO.45

日本の絵本として、初山滋 武井武雄 岡本帰一 川上四郎 
本多庄太郎 清水良雄 村山知義 安泰 いわさきちひろ、
など大正から昭和にかけて活躍した作家たちの作品が
美しい写真イラストで紹介されています。一枚一枚の作品を
じっくりと時間をかけて楽しみたいものです。また世界の
絵本としてハインリッヒ・ホフマン ウォルター・クレーン
ランドルフ・コルデット ケート・グリーナウェイ モーリス・
ブーテ・ド・モンベル エルンスト・クライドルフ ビアトリクス・
ポター アーサー・ラッカム エドマンド・デュラック ノーマン・
ロックウェルなどの作品が紹介されています。

ふうちゃんとチャチャ

ふうちゃんとチャチャ

ふうちゃんとチャチャ
松谷みよ子・さく 遠藤てるよ・え

あるあさ きゅーん きゅーんという なきごえがしました。
いぬごやのほうです。ふうちゃんは めをこすりました。
「ないているの だれかしら?」・・・・・・

ふうちゃんは小さな女の子です。ある朝、ふうちゃんの家の
ノンが赤ちゃん犬を三匹産みました。
三匹の子犬のぶちと、くろと、チャチャはふうちゃんと大の
仲良しになりました。
しかし、ある日のことです。
ふうちゃんが幼稚園から帰ってみると子犬たちが
もらわれいっていなくなっていました。
雨の降る日でした・・・。
それから夏が来て秋が来ました。
雨の降るさびしい夜になるときまってノンはなきました。
おーんおーん くーんくーん・・・。ふうちゃんも布団の中に
もぐって泣きました。子犬をあげちゃったからいけないん
だ・・・。
冬が来てある日のことです。
チャチャがもらわれていった山のおじいさんからお手紙が
きました・・・。

そらいろのいえ

そらいろのいえ

そらいろのいえ
作アンネ・エルボー 訳 木本栄

とおい せかいの はての うえに、いっぽんの
きがありました。
いっぽんのきは、よるを まちました。
あさを まちました。
そして、いつふるかも しらない あめを
まっていました。
きこえるのは、ちいさな むしの はねの
おと だけでした・・・。

丘の上に立つ一本の木とはるか向こうに見える海。
その場所が気に入った旅人はそこに家をたてたいと
おもいました。旅人は丘の上の岩や石ころを拾い集めて
ひとつひとつ積み重ねていきました。
家が出来て旅人がとくいそうにしていると、そこへ鳥が
飛んできていいました。「いえのつもりかな」「ちっぽけないえだね」
「いしっころとたいしてかわらないよ」・・・。旅人はすっかり
落ち込んでしまいました。そこで旅人は・・・。

詩的な文が印象的な絵本です。

しらないまち

しらないまち

しらないまち
田島征三

ぼくは バスに のりおくれてしまった。でも、
すぐ うしろから だれも のっていない バスが
きたので、そのバスに のったんだ・・・

バスに乗り遅れたぼくが乗ったバスは、しらない
道をどんどんと進んでいったので、ぼくは、あわ
ててバスをおりた。すると・・・。
そこは、ぼくのしらない不思議な町だった・・・。

パワフルでシュールな傑作絵本です!

くまのビーディーくん

くまのビーディーくん

くまのビーディーくん
ドン=フリーマンさく まつおかきょうこ やく

ビーディーくんは、セイヤーくんという おとこのこが
もっている おもちゃの くまでした。
ふたりは、よく かくれんぼをして あそびました・・・。

ビーディーとセイヤーくんは大の仲良しでした。
でも、ある冬の日セイヤーくん一家はビーディーに
いつ帰るともいわずにどこかへ出かけてしまいました。
お家に一人ぼっちになったビーディーくんは、本を
みて遊ぶことにしました。すると、そこに・・・。
くまは、洞穴にすむ勇敢な動物!って描いてあった
のです。そこで、ビーディーくんはセイヤーくんの望遠鏡
をつかって洞穴探しをはじめました。すると・・・。

くまのビーディーくんがとっても可愛らしい傑作絵本!

ふゆのまほうつかい

ふゆのまほうつかい

ふゆのまほうつかい
ジュリー・モンクス さく 代田亜香子・やく

まどの そとは まっしろ ゆきが おかに
ふりつもって なにもかも まほうが
かかったみたい・・・。

詩的な言葉とメルヘンチックな絵で
雪の世界を表現したかわいらしい
作品です。

テディとないしょのピクニック

テディとないしょのピクニック

テディとないしょのピクニック
イアン・ベック 作  山本桂子 訳

すてきに はれた はるのあさ。リリーが、はずむように
いいました。「そうだ、おかあさんに おねがいして
ピクニックに いこう!」「テディも くる?」

おかあさんとリリーとテディは、ピクニックにやってきました。
丘の上には気持ちの良い風がふいていました。
おかあさんとリリーは、もってきたタコを上げに野原のほうへ
いきました。テディは一人、丘の上に残ってバスケットの
見張り番です。丘の上にきゅうに強い風がふいてきました。
すると、テディのとなりに置いてあったタコがふわりと空に
舞い上がりました。舞い上がったタコの糸がテディの足に
からまりテディもふわりと空に舞い上がりました・・・。

クマのぬいぐるみテディの冒険のおはなしです。

テディとあらしのかえりみち

テディとあらしのかえりみち

テディとあらしのかえりみち
イアン・ベック作 こはま はるか 訳

テディ、かいだんに ぽつんと すわっていました。
リリーと おかあさんは、でかける したくを しています。
「あつ、ちょっと まって。テディも、いっしょに いくって」
リリーが、テディに きづきました・・・。

お母さんとリリーとテディは(テディはリリーのお気に入りの
クマのぬいぐるみです)公園に遊びに行きました。
公園ではブランコに乗ったりあひるに餌さをあげたりして
楽しく遊びました。ところが帰り道での事です。
リリーは、大切なテディを落としてしまったのです。
テディは公園に一人ぼっちでおいてきぼりになってしまった
のです・・・。

公園においてきぼりになったテディが、たった一人で
お家にたどり着くまでの冒険の物語です。

@With 人気Webランキング トップページ アートリンク