厳選名作傑作絵本

登場人物たち ピピのつばさ1 ピピのつばさ2 ブログ絵本 フルーツ島からのやさしい風2 フルーツ島の仲間たち

フルーツ島新聞 リンク 厳選グッズ 厳選絵本1 厳選絵本2 厳選絵本3 厳選絵本4 厳選絵本5 お問合わせ

創作系サーチエンジン  トップページへ

ウィリアム・スタイグ

ねずみとくじら、大きさも住む

場所も全く違うふたりです。

ふたりに共通しているのは、

哺乳類という事位でしょうか。

海の好きなねずみのエーモスは、

船を造り海へと船出します・・・。

心と心の名作絵本です。

ねずみとくじら

ロバのシルベスターとまほうのこいし

みにくいシュレック


ウラジーミル オルロフ

ハリネズミと金貨


内田莉莎子 文 

ワレンチン・ゴルディチューク 絵

セルコ―ウクライナの昔話

ある、おひゃくしょうの家に、

セルコという とても としを

とった犬がいました。

おひゃくしょうは「おまえみた

いな おいぼれは、もう、やく

たたずだ。でていけ」とセルコ

をおいだしました・・・。

ウクライナの昔話の絵本て

めずらしいですよね。

絵が個性的な絵本です。

内田莉莎子 文 

ワレチン・ゴルディチューク絵

わらのうし―ウクライナの昔話

あるところに、おじいさんと

おばあさんがいました。

それはそれは貧乏で、おじい

さんはタールを作り、おばあ

さんは、糸をつむいでやっと

のことで暮らしていました・・・。

さて、ある日の事・・・。

題名が良いですよね。


内田麟太郎

ともだちくるかな

内田麟太郎・作 

伊藤秀男・絵

やまのむにゃむにゃ

のんのんと あったかい はるの

 ひるさがり。

どんばらタヌキは、のんびりと

ふもとを みおろし、めを 

みはりました・・・。

あれちに水をまいて、なにやらそ

だてている謎のじいさん。

しかし、どんばらタヌキは、

じいさんの長びしゃくでぶん

殴られるのがこわくて何をそだ

てているのか聞けずじまい。

しかし、夏になるとあれちは草がそ

だちにそだって、くさぼうぼう・。

「ひたひたどんどん」もそうですが。

絵も文もおもしろいですねー。

でも!

このじいさん、いったい

何者なのでしょうか・・・。

謎です・・・。

文・内田麟太郎

 絵・伊藤秀男

ひたひたどんどん

あさがきました。

「いいてんきだね、きょうも」

「ああ、いいてんきだね。きょうも」

まちのひとは、うれしそうに

そらをみあげました。

そして・・・。

すっごい!傑作!

絵がうごいてる!(ように見え

るってことですけどネ)

文も絵も!

すっごい!

ひたひたどんどんっていう

題名もすっごい!

とにかく読んでみて!



A・Aミルン

プーあなにつまる・ふしぎなあしあと

プーのはちみつとり


エロール・ル・カイン

美女と野獣

いばらひめ

魔術師キャッツ

遥かな昔・・・。

ブリテンの国に、アーサー王と

いう名高い王様がおりました。

ある時、アーサー王と魔法

使いのマーリーンは狩りにでか

けました・・・。

アーサー王の剣

アラジンと魔法のランプ


エリック=カール

みんなから、好かれる事のない

青虫だって、エリック=カールの

手に掛かればカワイイ青虫ちゃん

に成ってしまいます。

子供たちには絵本の中の仕掛

けが、そして、大人たちには、印象

派からヒントを得たというコ

ラージュの魅力的な色彩が大い

に楽しませてくれる名作です。

やどかりのおひっこし

やどかりの愛嬌のある可愛らしさ

にうっとりとして、登場する

生物たちの色彩の美しさに

うっとりして、親子で絵本を

読みながらもうっとりできる、

心地よい絵本です。

くもさんおへんじどうしたの

こんにちはあかぎつね!


エルズビエタ 作

 こやま峰子 訳

あいたかったよ

フロンフロンは、いちにちじゅう

 ミュゼットと あそんでいました。

ミュゼットのいえは、おがわの

ちかくにあります。

フロンフロンは、ミゼットの

すんでいる おがわの むか

いがわでくらして いました。

「ぼくが、おとなに なったら、

ミュゼットと けっこんしたい

んだ」フロンフロンは、いつも、

そういって いました・・・。

戦争は、私たちにいったい何を

もたらすのかが描かれています。

エルズビエタ

 柴田登志子

小さな恋

ファンクは、今日も朝から浜に

出ています。

どんな顔をしているんだろう。

早くみてみたいよ。

でも、本当にいるのかなあ。

ファンクは、人魚を釣ろう

としていたのです・・・。

少年と少女と人魚。

夏の浜辺の、かわいい小さな恋の

おはなしです・・・。

HERMITPURPLE ANNEX    アートソウル