2006/03/30(木) PUT IT AWAY
自宅での練習場所。色々練習できます。
うしろのはエレクトーンのカタチをしたアンプだな(笑)いやちゃんとエレクトーンのとしての機能はあります。後ろの障子が低音をブーストするぜ。でもなにげにイイ音出したりする、これが。
2006/03/29(水) 休みの所為ですっかり夜型のエブロフさん
長かった春休みもあと二日で終わり。
いや、厳密には7日までだが実家に入れるのは。向こうに行ったら休みなんてお構いなしでmixな生活が待ってるよ。修行の成果ってヤツ?
サウンドフォントは使えるようにしたし、あんまり近所の人に迷惑かけるのもアレだから三日ぐらいしか歌ってないんだけど(苦笑 それでもかなりうるさかったと思う)、ちったぁ歌どりもうまくなっていると願いたい。
あと昨日爆音でギター弾いてました。んで、弦がまた伸びてしまいました。うーん、きっと俺の弾き方がヘタクソだから弦がショゲちまったんだね。ごめんよ。主に立ちながら早く刻む練習をしてたんだけど、結構できるようになって来たかな?音は汚い、っつぅか、出来た、という言葉より、前よりましになった、という表現のほうが的を射ているか。。。
結構前の話になるんだけどさ、某Rhykhaさんが、ドラムやりたいみたいなこといってたのよねぇ〜。あと前言ってたドラマーが主人公のゲーム…。いろいろなのに触発されて、ちょっとドラムの勉強しようかと思い始めてきました。でもいつになることやら(苦笑)
そういやお師匠のぺぇぢでmidiに直接VSTエフェかけられる方法が書いてあったなぁ。面白そうだからみんな見とけ!
午後六時半。
サクラ掲示板に足ならぬエクスプローラを運ぶ。
なんだあいつは!!ブッ殺すぞ!!
私は時間とマナーが守れなくてマナの悪口を言ったりマナの聖域を侵すやつが大嫌いだ!!
ん?オレ?オレは最近時間には正確なんだ。
2006/03/27(月) GOingSICKnow
最近なんかナーバスだ。山形に戻る日も近いからだろうか。んー、やっぱ家にいると落ち着くな。
悪いニュースとか、誰かの陰口とか聞くとすごいブルーになります。序に罵られると腹立たしくてなりません。喧嘩売ってるんですか。
明日でマイクもマイクスタンドも仕舞います。とはいってもそんなに使ってませんでしたが。それでも進展はあったかと。向こうに着いたら早速mixですね。声を故意に擦れさせたり、ビブラートもがんばってかけたり、…まぁ前よりマシになったんじゃないかって。
四月一日には米沢へ参ります。インターネットは4日からの開通予定なので、メッセしてるひとよろしこ。
人は変わっていく生き物です。良かれ悪かれ、拒むことはできません。社会で生きるからには、群れを成すには少なからずとも必ず影響を拾い、習慣を身につけるのです。それを恐れてはなりません、決して、決して…
2006/03/23(木) なおした
PCペェヂのWarmingHarmoneyのリンク切れを修正しますた。
とりあえづ。
今、届カナイ〜とUnmovedを耳コピしてます。とは言ってもこの辺はアップするわけでもないのでテキトーにコードからやってるだけですが。
というのもですね、家にいる間に一度爆音で音出したいのですよ。隣人が迷惑がるくらいに。あと一週間ほどで山形に戻りますが、間に合うでしょうか。歌もちびっと録音したいしなぁ。
2006/03/22(水) 憤怒ぅーーーーーーー!!
という勢いで一気に更新した。
2006/03/20(月) 壁
徹夜明け。眠いッス。でもこれを機に生活サイクルを改善せねば。。。
徹夜明けでマットを掃除して、久しぶりにキーボードを弾…叩いて、さらにゲームをやる。う〜ん、休みになってから睡眠時間を多くとっていたオレにはキツいぜ。
しかしこのゲーム、クリアすると猛烈にアートオブライフが聞きたくなる。というか曲が合いすぎている。オープニングででかい壁がいきなりできるからね…。
明日は親戚の家にクラヴィノーヴァでも弾…叩きに行くかな。覚悟しろ!
2006/03/19(日) Anniversarry
今日はManaの誕生日だ。メールを送ったさ。
誕生日おめでとう、なんて言葉は一言だけであとは簸たすらBGの感想。結構キレイにまとめれたと思う。サクラで感想書く修行してるからwでも語調もサクラ掲示板w
んで、あんまり批判しても嫌なヤツだと思われてもヤなので、そこまで深く立ち入りませんでした。いや、マニアックなまでに語るべきだったのだろうか?何の曲の何フレーズ何小節目ぐらいのライドシンバルの音量とか。いゃライドシンバルは全体的に気に入らなかったんだけどwうーん…彼の性格を考えればそのくらいマニアックにいっても大丈夫のような気がしないでもない。
■修行途中経過
先日、親父の友人宅にお邪魔した。アキバでヲタクな匂いがプンプンする凄まじい部屋だったさ。オレもヲタクなんじゃないかって?バッキャロ、俺なんざあのおっちゃんに比べたら。雲泥の差だぜ!…どちらが汚れた泥でどちらが空に浮かぶ白い雲なのかは定かではないがな(苦笑)。パソコンが何台あったかな…6,7台?サーバーケースとかもあったな。
んでんで、サウンドカードをお借りした。SoundBlasterってね。まぁ今は捨て去られたがちょっと昔に一斉風靡した名器さ。DTMianならわかるはずさ。
んでもって、やまちんお師匠にいろいろソフトの使い方を教わって…
またオーボエやらオルゴールやらドラムの音やらを探して…
もうすぐ、もうすぐでHPにいろいろアップするからね。もうちょっと待ってね。みんながFF12やってる間メキメキパワーアップするから。あ〜FFやりてぇよ!FF楽しいね!とか書いたらブッ転がすぞ!
■軽トラ
今日、自動車学校以来、車に乗ったね。岡崎(光ヶ丘のほう)まで軽トラでw4ヶ月ブランクがあったけどまぁなんとかカンは取り戻しただろうか。なかなかスリリングだったな。
2006/03/16(木) すりーぷ、まいふれんづ!
口の開け方。
最近になってきてやっと歌い方を固定してきたんだけど、口の開け方ってみんなどうやってるんだ?オレはそのへんの専門知識がないから人の見てパクってるんだけど。
あ:がくとさん/Juka
ぁ:Juka
い:がくとさん
ぃ:--
う:るき
え:がくとさん
ぇ:がくとさん
お:Juka
ぉ:Juka
声の出し方とか歌い方はそんなに誰かをパクるワケでもなくオペラをポップに移した感じ?を意識。昔ディル大好きだったからたまに清春一族の歌い方っぽくなるかも。ビブラートをそんなに欠けないのは音程がずれるのがいやだとか思っているらしい。というか音が高いと声はらにゃならんのでビブラートかけられねぇ。高いeがビブ限界だな…。最近なんかそれが逆効果に思えてきてならねぇ。これは歌い方革命だな。
2006/03/15(水) 山篭り
くにに帰ってきました。こっちも寒い。結局ここでも雪は降るのか…。
修行中です。耳コピしてます。耳コピして打ち込むといろいろ音の運び方が参考になることがあってためになります。EXPガポガポです。れべるあっぷです。
「誰よりもずるくて愛しい君」の参考元を耳コピしました。4パート(フル、ボエ、ハープ、スト)のみなので1時間程度で耳コピは完了しました。あんまり音にもこだわってないし(汗 っていうのも全部SFで鳴らしてwavで調整という形をとるつもりだからです。
調整したらmp3をPCページに乗っけます。故にmidiでのアップ予定はありません。GSの環境整ってる人少ないだろうし。気が向いたらケータイページにものっけます、着メロ。
ついでにグリーンスリーヴスとドラクエ6の教会のBGMを耳コピ。
アップとともにページの改装をちょっとします。震えて待て。
待て。ドラクエの曲ってJASRAC管轄だったよな…。
ち…。しかたねぇ、変わりにゼノギアスにするか。
2006/03/12(日) aaa
疲れた。
2006/03/10(金) Graduation
今日から日記はケータイからちまちま打つので少し量が少なくなります。御勘弁を。
今日でこの部屋が現状を保つ最後の日です。明日には色々片付け、ほぼ跡形も無くなるでしょう。そんな訳で今日は大掃除です。YUMAプロを呼んで手伝ってもらいました。
もうあれから、一年が経ちます。いやいやながら山形に左遷され…始まった一人暮らし。この部屋で、色んな人と珈琲を飲み、食事をし、遊んだ。その中でもYUMAは一番長い時間をともに過ごした。…一番食費がかかった。
…ヒモ?
それで今日は、暫らくは会えまいと、掃除をし、Xのライブビデオをみて、練習をして遊んだ。
そして、山形ラストともなろう今夜のえぶろふさんを収録。BGMをG線上のアリアにして。
彼は今年度高卒だけどフリーターなので。
卒業式は、行われた。慎ましく。
卒業生が退場した後も、アリアは流れ続けた。流し続けた。日付が変わった後も今日という日を噛み締めながら。
ある程度片付け終わると洗面所に向かう。ウチの洗面所には歯ブラシが余分に置いてある。いつかYUMAが泊まり込んだときに使った歯ブラシだ。オレはその歯ブラシをそっと捨てた。
今日は、楽しかったな…
2006/03/09(木) Be safed
通過しました。
米沢確定です。嬉しいような哀しいような。
お知らせです。引っ越しのため10日午後〜13日までの間、ネット環境から離れます。メッセはずっとオフなのでよろしく御願いします。メールも届かないので、御了承下さい。
■すごいよYOSHIKIさん
遼ポンに教えて貰ったサイトで昔のYOSHIKIの映像を見てます。この男…やっぱホント無茶苦茶だ…。
っていうか言ってることが支離滅裂で面白いw
・カレー辛い事件
リハ前に頼んだカレーがあまりにも辛すぎたのでテーブルをひっくり返してそのままリハをやらずに帰ってしまったらしい。
・シャワー熱い事件
撮影の前に浴びたシャワーが熱すぎたので撮影をやらずに帰ってしまったらしい。
・東京帰りたい事件
金沢のステージのあとか何か知らないが酔った勢いでタクシーで東京まで帰ってしまったらしい。マネージャーがずっと追跡していたらしい。
……YOSHIKIさん…。
遼ポンからLastLIVEも借りてみました。泣けますね。フォーエヴァーラヴとか、卑怯です。泣くなって言う方がムリです。
っていうか最後の字幕…。酔ってプールに飛び込んでそのままスタッフに救出されるって…。
……YOSHIKIさん…。
■Xを越えるバンド
マリスです。
あれは…やっぱ凄いと思います。merveillesとか薔薇の聖堂とかのライヴを見たことがない人は、見るべきです。あれも、凄い感動します。というかセットがおかしいことになってますね(汗
その表現力です。中世〜近代欧米を感じさせつつ、切ない。やはりマリスはおかしいバンドだと思います。
■マリスすら越えるバンド
ラプソディです(笑
あれはおかしいw
2006/03/08(水) そして…
Xのthe Last Live聴きました。で、目がまた潤んできました。the Last SongとTearsで感極まったというか。
2006/03/07(火) いっつおーるれでぃ
もう春の匂いがプンプンするね。先々週から匂い始めてたよね。夜風の薫りは初夏を思わせるよ。でもメッチャ寒いんだけど。嗅覚が犬並なので、癒されるというか。
今日はカラオケに行った。前より声は出た…気がする。自分の声を、まだ完全に操れない。悔しい。
Liaの、AIRの、鳥の詩を歌ったら、泣いた。青空も歌った。
歌いながら泣いてしまう傾向にある。うーん、俺って…
あとバラードを歌いまくった。ロックなのも歌ったけど、バラードの方が声をいじりやすくて楽しい。そして切ない。
Xはオクターブ下げて歌うけれど、そうするとやっぱり低すぎるのがあって、そうすると喉痛いな…。
2006/03/05(日) 浅ましい餓鬼共が
瀬尾さんのマップチップってメッチャクオリティ高いんだけど、使いにくいチップが多々ある。窓作るだけでも手間取りました。瀬尾さんのお手本を参考にしつつ、自分なりのアレンジをかけようと思ったら、穴にハマってしまう。無限ループでどこで間違ったか分からなくなる。
今日はひたすらインドアな生活を送った。
紅はやっぱりソロは引っ掛かるけどとりあえづ全体を暗譜、練習、アレンジ。一人で弾いてサマになるように単音のところをパワーコードで弾いた方がいいかなぁ?とか一人で考えてました。ここは次に繋ぎにくいから単音のままで〜とかwここも弾きにくくなるから単音のままで〜とかwここは弾きにくいから和音減らそうwとか。アレンジは進化とは限りません。ときに退化を示すのです。
マップ。
上記チップを使って巨大な建物を造る。作ってる最中。んが、きっと作り終えた頃にはそれに見合う量の内部マップを作る気力はきっと起こらない。
筋トレ。
誰かを見習って筋トレメニューとかを書くべきだろうか?
腹筋:お腹に力が入らなくなるまで
腕立て:腕に力が入らなくなるまで
ストレッチ:極度の痛みを感じるまで
………。
……………。
……………………。
なんだかなぁ。
食生活も書くべきか?
朝:くってない
昼:廃棄された総菜パン
夜:廃棄された総菜パン
………。
……………。
……………………。
味気ねぇ!!
2006/03/04(土) 推敲
なぁ、新しい音源出たらどのくらい聞き込む?俺はまだ30〜40回ぐらい?しか聴いてないけど…。いやぁ、飽きないね、新音源は。1日1アートオブライフ削ってまで聞き込んでます。インスピよ、湧け!
■全クリ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜、とうとう全クリ。
感動だァ!!以下FEを知っている人以外分からない話。
FEシリーズ大好きです。歴史物、シミュレーションRPG、様々な形容詞を持つが、やはりこのヲタク心を擽るキャラのヴィジュアルが…そして異性のキャラ同士を隣接して配置すると勝手に恋人になっている、恋愛システムが熱いw( ̄□ ̄!!!
ちなみにエルトシャンが一番カッコイイと思っています。アレスよりエルトシャンです。獅子王です。エルト兄様です。2章でミストルティンをブン回すそのお姿は格好良すぎ!あとフィン。成長した姿は眩しい。鉄の槍でアーマーナイト隊をグサグサ殺していきました。
女性部門ではユリアです。それとラケシスです。目映い…!!
ちなみにセリスはユリアとくっつけました。ヒロインなオーラがユリア>ラナだったので。ぶっちゃけストレート>ウェーブだったので。垂れ目>釣り目なので。はい、どうでもいいですね。
思い入れのあるキャラは相当育てます。とりあえずユリアは強い。ラケシスも強い。エルト兄様はNPCなので育てられず。でもまぁ大概のキャラはレベルはマックスまで上げた、勝手に上がってました。そういうところを見るとゲームバランスも良いようですね(←改造データ使おうとしてた人)。折角苦労してユリアとくっつけたのでもう少しその背景を語って欲しかった…。
ヨハン。
こいつ、第6章でギャグキャラとして仲間に入ったクセに、死ぬと「愛は不滅だぁ〜」とか叫び出すクセに最後には何故かくそまじめなキャラになっていたりする。「ははっ、セリス王!」みたいな。
2006/03/03(金) 浸食されているのに貴方は気付かない
■タイトル未定
詩:俺
曲:俺の予定
「Beast」
What is darkness inffesting in your heart
What is lust for blood
"Devour!""Drive mad!"...whispers alays
Nobody can stop my flowing tears
Wipe,wipe out till it dried
Wanna hold you,
Just wanna hold you...
However I wanna,you'll broken in my arms
静々と流れ出す小雨は月の真珠
唇でそっと掬う
靨に指を当てて無理矢理笑顔作らせ
泣き顔見られまいと微笑む
「Daemon」
...summons me...beating summons me
"Cut off!""Break away!"...voices agitated me
Nobody can stop my flowing blood
Sink into bloody ocean
「離さないでね」と
「消えてしまわないでね」と
怯えたように呟く
「貴方を離しはしない、誰にも渡さない」
貴方の髪をそっと撫でていた
Wanna hold you,
Just wanna hold you...
However I wanna,you'll broken in my arms
Recall me to mind
Release your darkness
I'll always lend my hand How ever you've gone far
貴方の伸ばした手はここまで届いている
…握り返してあげる
いつかは殻を破りこの翼で羽撃く
Lalala…歌う貴方はセイレーン
心を波間に静める
静々と流れ出す小雨は月の真珠
唇でそっと掬う
-----------------------------------------------------------
髪を斬ってきました。斬られている間、上の曲の英語部分を考えてました。どんなリフに合わせて叫ぼうかなど。ワクワクし過ぎて逆にうかばねぇ!そのワクワク感のせいかタマにニヤけそうになる。俺は必死にそれを押さえ、目の前の鏡と対峙していた。美容師のおねぃさんもいきなり俺がニヤけたら、さぞ気持ち悪がることだろう。ダメだ、それだけは死守せねば!シャンプーの途中で布を被せて、終わって布をとったらニヤけたebrofさんがそこにいた!なんてことになったら絶対にダメなのだ!
色々な感情の鬩ぎ合いの中なんとかカットを終えると、美容院を出て、街をぶらぶら。本屋に行く。Manaのインタビューを読んでインスピを分け与えて貰うためだ。音源も出てるしな。フールズ、uv、加えてまだ立ち読みしていないゴスロリバイブゥが目的だ。
んが、山形最大級が謳い文句の八文字屋には目当ての三点の内、フールズしかなかった。まぁuvが無かったのはまだいい(ホントはこぉちゃんのデッドオアアライヴめっちゃ見たかった)。しかしゴスロリバイブゥがなかなか見当たらないせいで、レディースファッション誌コーナー三週旅行だったぜ。マヂで俺は怪しかったぜ。あのピンクいオーラにエブロフは勝てない…。覚えてろ八文字屋。
フールズメイトから得たことはある。それはEternallyBeyondについてManaが語っていた部分だ。EBには全てが、今のモワディスの全てが詰まっていると。俺は確信した。
やはり、単純な作業ではダメだ。Manaが言うように、EBを作ったように、俺もそのぐらいの勢いで行かなければならない。
激しく疾走感のあるリフの上にのせられたデスヴォイス、流れるような旋律に甘く乗せられたクリーントーンボーカル、ゴシックな雰囲気、ミドルテンポに落としたときの重さ。
このくらいだろうか。とりあえづ俺もこれを目標に行くか。
今すぐバァーって作ってしまいたいが、展開は少し時間をかけた方が良いな…。
2006/03/02(木) Beyond the Gate...
■Beyond the Gate
昨日、俺の下にManaが降臨した。イイ!泣くぜ!!思わず狂喜乱舞した俺は昨晩YU-MAとワインを一本あけてしまった。
メロライン、古典楽器とギターの絡み合いがやはり何とも言えぬ絶妙さ。激しくも切ない、やはりManaが一番、好き。好きだよMana…。
だが問題はドラムが打ち込みになっていることだ。いつの間にkazunoやトヲルさんはいなくなってしまったのだろう?モナムールに入っていないのでそういう情報がわからない。ちょっと寂しい。やはりドラムは生がいいよマナ!
でもManaの気持ちがわからないわけじゃない。Manaは早く音源を出したかっただけなのだと思う。次のイベントも近いし、少しでも音源を聴く期間を与えるために。ボーカルを捜し出すだけでも恐らくかなり苦労したのではないだろうか。ライブではドラムもベースも生に成るみたいだし。あぁ、逢いたい。でも逢えない…。
3/11はもうムリだな。5/2(火)か…。Y-MAは背中を押してくれたけど、学校をサボるのはどうだろう…でもゴールデンウィークだしねぇ…。行こうかな…。
結局昨晩は4時まで聴いてました。
■誰よりもずるくて愛しい君
昨日の日記に3gpのURLをのっけときました。
サクラの曲掲示板の投稿、思ったよりもコアな感想が帰ってきて舞い上がっています。有頂天。コレもワインをあけた原因に繋がるがw
いゃいゃ、嬉しいです。今度はもっとうまくなるから、自宅で録って来ます。声、出しほうだいです。みんながFF12やってる間に一気にレベルアップします。あーFF12やりてぇよぉ!!
■エブロフ学園
マテ、誰だ、今、同人誌だと思ったヤツは!!断じて違うぞぉ!!
昨晩、序でにU-maに楽典の概念めいたものを少し伝授しました。なんだか、ちょっと昔の自分が懐かしくなりました。
■次の曲
ポップ書こうかと思っていたんだんだけど、掲示板の方々がこんな俺のシンフォニックデスメタルを気にかけてくださっているので、そして何よりも今回のMana効果が強いので、作ります、ヘヴィメタ系。あーでも変なアプローチやっぱいれたいな。直にヘヴィメタとは呼ばせないぜっ。SDMだぜっ。
しかし、今、受験が一段落して、サクラの猛者達が続々と戻っているよう。掲示板の平均レベルが上がってます。ヤヴァい!白熊さんが戻ってきたよ!
■そしてやはりQ
某ゲームQをやる。何回やれば良いんだ、と言う話。だって感動するんだもん。感動だよもん。腐、アーティストは常に心が揺れ動いていないとダメなのさ。え?俺なんかアーティストなんて呼べないって?腐、そうさ、俺は所詮アーティストの卵さ。けれど、この殻を破っていつかこの翼で羽ばいたいて見せる…(遠い眼差)。
このゲームを通して感動したこと…それをデスメタに込めようかな。デスメタなのに感動系なの。作れるよ、泣きメロも入れまくりだから!やっぱunmovedかな、参考モデルは。
誰よりも〜もQやって感動して作ったんだけど(っていうかタイトルはQのネタからだ!)、コレはストレートに伝えたかったから。なんだろう?感動する過程で得たものをそのままカタチにした、みたいな。
でも今回は感動して、その感動を俺というフィルタを通してベースは変わらないけれど俺独特の?感動をカタチにしたいな。
そしてオルガンでテキトーな旋律を考えていたら。
結婚式っぽぃ曲が作りたくなった(爆
Q効果です。はい。いっとくが、ワーグナーの結婚行進曲みたいなのじゃないぞ。なんていうか、ゴシックポップ。いや、デスメタも書きますよ?勿論…でもQ効果w今回はちゃんとセットで聴けるように作ろう…。
とりあえず今日はデスメタはサビメロだけ(サビは普通に歌う)、結婚式はサビ1、サビ2だけ打ち込んで終わり。
デスメタはあとはメロは無いのであとはリフを考えます。テキトー…というかかっこよくなればいい。メロを考えないのでリフに集中できます。当たり前ですが。詩も何かいてもOKです。叫ぶだけなので。らくちん♪さぁて詩でもかくかね、久しぶりに。
貴方は気付かない、奪われた真実を
虚像という名の現実へ堕ちて彷徨えば…
堕ちて崩れ行く 貴方は 生ける屍のよう…!!
2006/03/01(水) 女の子は誰だって御姫様だよ 小公女
■Lyrics,music are composed by Ebrof.H
BlueBlood〜誰よりもずるくて愛しい君〜
君が笑うたび僕もつられて笑い出していた
喧嘩をして遠回りをしたときもあったけれど
笑い合った日々も、泣いた夜も
僕らを大人にしてくれた
嬉しそうに微笑む君の頬を撫でる
好きだよ、いつまでも…
この手を繋いでいて?
君が哀しそうに僕を見つめて微笑むから
何も言わずに涙を隠して微笑むから
どうして目を逸らすの?俯いたまま…
笑顔を絶やさないで?守るから…
俯く君を抱き寄せそのまま口吻けた
感じたい、君だけを…
いつまでも側にいて
君の手を奪って僕の胸に当てる
僕の音 聞こえますか?
僕を見つめた君が
嬉しそうに微笑む君の頬をなぞる
「好きだよ
いつまでもこの手を繋い でいて」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebrof/back/BlueBlood.3gp