1.AutoCAD LT98を使用する理由

  1. 操作性−
    1. スクロールmouseでの拡大.縮小ができる。
    2. mouseポインターを基準にしてできるところが重要なところです。
    3. これを使用して、ちょっとした図面の移動に使用できる。
      (LT2000iではホイールボタンを押すことでパンができる。)
      Microsoftの IntelliPoint mouseドライバーの詳細設定で 
      サポートを無効化することで安定に動作するようになった。
           それまでは、スクロールホイールでの拡大.縮小が
           ほんらいのスクロールに戻ってしまうことで苦労していた。
           一時しのぎですがtoolボタンの空いているところでホイールを回して直していた。
  2. 価格−
    1. AutoCADの安価版で手頃である。
      最近3Dの使用が視野に入ってくるので、AutoCADの価格が下がるのを期待してます。
      
  3. データの互換性
    1. DXFの存在
      業界のデファクト・スタンダードの安心感
       
  4. 作図の描き始め易さ
    1. 用途にもよりますが、縮尺を気にしないで原寸で良い。
      自分に合ったテンプレートを作ればより描きやすくなる。
       
  5. メニューのカスタマイズ
    1. カスタマイズのし易さ。能力のレベルにもよります。
      セットアップした後に最初にしなければならない。
      すでに用意されているツールバーの中から必要な物の表示と
      配置換えはカスタマイズの基本です。
      これで初めて快適に図面が描ける用に準備ができます。
     
  6. 情報収集のし易さ
    1. 書籍の豊富さ。
    2. インターネットでの情報量の豊富さ。
    3. 時間とお金があればスクールも開設されているので利用出来ます。
    4. 近くの詳しい人がいればに聞くことが出来る。可能性が高い。
       
  7. 幾何解析(少し大げさかな?)
    1. 関数計算から解放
    2. 部品の干渉の確認
      これの実現のために
      正確な作図が必要。
      オブジェクトスナップの使用
      寸法値は図形から拾う
      寸法値の差し替えは厳禁