実践2 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
○A−1 美術科/Art Education
a表現○(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure○(2)デザインや工芸/Design and
Craft
b 鑑賞○/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「 1999 年 6 月 日」
C.学校名/School Name「 東京都学芸大学附属竹早中学校」
C−1 小学校 Elementary School ○C−2 中学校 Junior High School C−3高等学校
High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「 2 年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr./Ms. 「阿部眞士 」
F.時間数/Class Hour 「 8 」時間Hour
G.場所/Place 「at 美術室 」
H.主なねらい/Main Aim
○造形的な遊び心でつくる面白さがわかる。
○共同で制作することの楽しさを大切にする。
○主題をもとに主体的に制作する。
○忠実に再現しようと工夫する。
○共同制作の良さを作品づくりに生かす。
○協力して創造する喜びを知る。
○お互いの作品を鑑賞し味わう。
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.グループをつくりテーマを話し合う。
2.グループ毎にテーマに沿って構想する。
3.全体で統一させながら各自がつくるものを決める。
4. 各自が資料などをもとにしてスケッチをする。
5.大きさを統一させながら粘土でつくる。
6.細部までていねいに再現する。
7.本物そっくりに着色して仕上げる。
8.グループ毎に並べ方を工夫しお互いに作品を鑑賞する。
J.支援・評価/Support,Evaluation
○完成後にグループで展示する。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○紙粘土
○水彩絵の具