実践2 Art Lessons


A.活動名/Activity Name

「本物そっくりにつくる―グループでつくる遊びの造形―」

 

 ○A−1 美術科/Art Education  
 a表現○(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure○(2)デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞○/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
 region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「 1999 年 6 月   日」

C.学校名/School Name「 東京都学芸大学附属竹早中学校」 
 C−1 小学校 Elementary School  ○C−2 中学校 Junior High School  C−3高等学校 High  School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「 2  年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr./Ms. 「阿部眞士 」


F.時間数/Class Hour 「 8 」時間Hour

G.場所/Place 「at 美術室 」

H.主なねらい/Main Aim
 ○造形的な遊び心でつくる面白さがわかる。 
 ○共同で制作することの楽しさを大切にする。
 ○主題をもとに主体的に制作する。
 ○忠実に再現しようと工夫する。
 ○共同制作の良さを作品づくりに生かす。
 ○協力して創造する喜びを知る。
 ○お互いの作品を鑑賞し味わう。

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.グループをつくりテーマを話し合う。                   
 2.グループ毎にテーマに沿って構想する。                
 3.全体で統一させながら各自がつくるものを決める。               
 4. 各自が資料などをもとにしてスケッチをする。              
 5.大きさを統一させながら粘土でつくる。              
 6.細部までていねいに再現する。
 7.本物そっくりに着色して仕上げる。
 8.グループ毎に並べ方を工夫しお互いに作品を鑑賞する。

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○完成後にグループで展示する。


H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○紙粘土
 ○水彩絵の具


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