実践1 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
○A−1 美術科/Art Education
a表現○(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure○(2)デザインや工芸/Design and
Craft
b 鑑賞○/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding b. 情報/Information c. 環境/Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「 1999 年 6 月 日」
C.学校名/School Name「 東京都学芸大学附属竹早中学校」
C−1 小学校 Elementary School ○C−2 中学校 Junior High School C−3高等学校
High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「 1 年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th
graders
E.先生/Teacher in charge Mr./Ms. 「 阿部眞士 」
F.時間数/Class Hour 「 8 」時間Hour
G.場所/Place 「at 美術室 」
H.主なねらい/Main Aim
○造形的な遊び心でつくる楽しさを知る。
○身の回りの材料から自由に発想する。
○物との触れ合いを大切にする。
○発想を生かし工夫を重ねる。
○主題をもとに構想をまとめる。
○主体的に意欲を持って制作する。
○主題をもとに表現することの大切さに気付く。
○自分の作品の工夫を伝える。
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.身の回りのものにも様々な表情があることから、遊び心で捉えてみようとする。
2.対象から発想を広げることで、想像を豊かにしてアイデアスケッチをする。
3.芯になるものを変形させるなど工夫して、材料の特徴をいかしながら粘土をつける。
4. 制作の過程を楽しみながら、工夫を重ねて自分の構想に形を近づけていく。
5.独創的な表現になるよう、着色の効果を考えて計画的に仕上げていく。
6.完成した作品をお互いに鑑賞する。
J.支援・評価/Support,Evaluation
○個々の生徒に対応できる表現内容や方法を多様化し、画一的な表現にならないようにする。
○子どもらしさの中に自分らしい表現の工夫がしてあるか。
H.準備・材料/Preparation,Materials
○不用材(ペットボトル、空き缶))
○紙粘土
○水彩絵の具