総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"
HAIGA
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A.活動名/Activity Name
「俳画 HAIKU & illustration with a computer」
A−1 図画工作科/Art Education
a表現(1)造形活動/Formative activity ○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
○b 鑑賞/Appreciation
A−1 美術科/Art Education
a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpture(2)デザインや工芸/Design and Crafts
b 鑑賞/Appreciation
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study
a. 国際理解/International Understanding ○b. 情報/Information c. 環境/ Environment
d.福祉・健康/Welfare&Health ○e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
f.児童の興味・関心/Interest of children
B.実施日/Date 「2000年6月」
C.学校名/School Name「東京都江戸川区立宇喜田小学校 Ukita Elementary School Art Class 」
○C−1 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3 高等学校 High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「6年」1st,2nd,3rd,4th,5th,○6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr.「川島真紀雄 Makio Kawashima 」
F.時間数/Class Hour 「4」時間Hour
G.場所/Place 「図工室とコンピュータ室 at Art Room and Computer Room」
H.題材について・主なねらい/The subject matter, Main Aim
児童は5年生の時から俳句の学習や体験を行い,俳句に対する関心が高かった。
○問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。〔総合的な学習の時間(2)〕
○見たこと,感じたこと,想像したこと,伝え合いたいことを絵に表現するようにする。〔図画工作科 第5,6学年 A表現(2)〕]
○我が国や諸外国の親しみのある美術,暮らしの中の作品などのよさや美しさ,表現の意図などに関心をもって鑑賞すること。〔図画工作科 第5,6学年 B鑑賞(1)イ〕
○事象と感想,意見などとを区別するとともに,目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりすること。〔国語科 第5,6学年 B書くこと(1)エ〕
芭蕉筆 枯枝からす 笠やどり 自画賛 「枯枝にからすのとまりたるや秋の暮」
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.俳句の理解〈五七五の音数律・季語・切れ字〉 *資料(俳句の基礎知識)
2.俳画の鑑賞〈芭蕉の俳画をインターネットからプレゼンテーション〉
*機器(大型ディスプレイ)
http://www.asahi-net.or.jp/~ec6y-tksw/index.htm
[ねずみのこまくら 俳句工房]
3.俳画のせいさく〈コンビ学習:2人で1台のコンピュータ〉*資料(春と夏の季語)
4.友達の俳画の鑑賞〈作品を印刷して,クリアファイルで閲覧〉
5.自分の俳画の発表〈大型ディスプレイ〉*プレゼンソフト (キューブプロジェクター)
6.インターネット上での作品発表と交流
http://www2.justnet.ne.jp/~kawashimaeda/Integrated19.htm
J.支援・評価/Support,Evaluation
○俳句への興味から,テーマをつかませていくようにした。
○スケッチブックとボールペンでコンピュータ室で構想を練らせた。
○大型モニターを使い,文字の配置,落款〈署名〉のつくり方などをマウス操作で演示した。
○言葉での発表の仕方や,作品のよさ,美しさなどを感じとらせるようにした。
K.準備・材料/Preparation,Materials
○俳句の資料
○スケッチブック,ボールペン(コンピュータ室での筆記)
○使用機器:FMV−TOWNS 20台 ソフトウェア:キューブトレジャーパック
○周辺機器:カラープリンター,大型テレビ,コンバータ