実践10 総合的な学習の時間 "Period for Integrated Study"


A.活動名/Activity Name

「 3Dデザイン(初級)--バーチャル世界でのもの作り --」
Digital Lesson



 A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creation
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)○デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  ○b. 情報/Information c. 環境/Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「 1999 年   月   日」

C.学校名/School Name「  弥生ファッションデザイン専門学校」 

 C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  ○C−3高等学校 High  School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「  3   年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr./Ms. 「                 」

E−2講師/Instructor(Foreign)、TT Mr./Ms.「  脇田義彦   」persons「  名」

F.時間数/Class Hour 「   8   」時間Hour

G.場所/Place 「at コンピュータ室       」

H.主なねらい/Main Aim
 ○3D世界での立体の作り方の基本を体験します
 ○X・Y・Z座標上を移動や拡大縮小や変形の可能性を知る
 ○主体的にイメージに沿った目標物に複数のオブジェクトで組み立て創作する
 ○創作したモデリングをレンダリングして完成画像を鑑賞する

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.3Dソフトのインターフェイス(操作環境)を知る
 2.X・Y・Z座標の感覚に慣れる
 3.モデリング(立体の作成)からレンダリング(完成画像)までの作業行程を体験する
 4.デザインした立体イメージを主体的な意欲で組み立てていく
 5.完成した画像とデザインイメージを見比べる

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○3Dソフトの基本操作を十分にする
 ○完成した立体の形や質感が思った様に表現できているか

準備・材料/Preparation,Materials
○コンピュータ(Macintosh or Windows)
○3Dソフト(今回はMac版のSTARATA STUDIO Proを例に使用)
○ プリンタ


脇田先生のデジタル美術教室

図工と総合の学習 Back to Integrated Lessons