直線上に配置
近況報告

第15回は、梅津 貴陽さんです。

皆さんに近況報告をお願いすることがあると思いますが、是非こころよいお返事をお待ちしています。また、ちょっとしたニュース・報告もお待ちしています。

 梅津で〜す。メタルボンド59.000円。開業以来変わらない当院の値段です。
それでも高いと
Krに言われる地で開業して8年。分院出して4年。
このままでは、利益が出ないと気付いて半年。私はこの先どうしたら良いのでしょうか?

それはさておき、先日(でもないけど)偉大なる同級生、谷口先生の講演に感銘を受け、そこでの聖子ちゃんの質問「イミディエートローディングが・・・」に、それはパソコン用語かな?と思うなど、クラスの皆さんがどんどん最先端の治療をされていることに、圧倒されるやら、自分が情けないやら。しかしながら、この度原稿の以来を受けたので、せっかくだから自慢でもしときますと。

当院ではクレームがゼロなんです。そりゃあ開業した当初はよくありましたが、今はゼロ。その自分なりの秘訣をお話します。それは日本に6万軒以上歯科医院がある中で、私以上にスタッフを愛している院長はいない事です。
DAから代診まで、女性スタッフなら彼女、男なら彼氏にしたいくらい愛してます(それもまずいけど)。スタッフはそれを充分に感じ取っているので、安心して仕事をし、私の気持ちに応えようと、疲れても風邪をひいても頑張り、Krの為に一生懸命尽くしてくれます。それがKrにも伝わり「この医院は、雰囲気がいいわねぇ」とか言われます。なのでクレームの出る雰囲気なんかない訳です。で、どうしたらそんな良いスタッフばかり集まるかというと、
@こちらから無尽蔵の愛を与えること。
A一緒にやれそうな人しか雇わないことです。
別に面接ですごいテクニックなんか無く、暫く一緒にやってみて、無理だなーと思ったら、二人で冷静にじっくり話し合えば、続けるかどうか解決します。是非先生方も、毎日イライラせずに試して下さい。最後に友達募集。最近クレー射撃を始めたので、どなたか一緒にやりませんか?散弾銃を持つなんて、国内最強のライセンスです。連絡お待ちしてま〜す。ズドーン!梅津貴陽