直線上に配置
最新情報

第10回は、山崎(旧姓 竹内) 美希 さんです。

皆さんに近況報告をお願いすることがあると思いますが、是非こころよいお返事をお待ちしています。また、ちょっとしたニュース・報告もお待ちしています。

17回生の皆さん、こんにちは。

近況報告ということなので、恐縮ですが私事について書かせていただきますね。

私は卒業後、昭和大学の第二口腔外科教室(現在は第一と第二が合併して「顎口腔疾患制御外科学教室」となったようです)に臨床研修医として入局し、2年間の常勤を経て一般歯科では経験できないたくさんのことを学ばせていただきました。それは私の一生の財産になるものと感謝しています。

その後数年は非常勤として医局に顔を出していましたが、現在は調布市にある竹内歯科医院に勤務し、父親と共に仕事をしています。父が開業しているという環境は非常に恵まれていることでもありますが、同時に「二代目の宿命」というものもありまして日々プレッシャーと葛藤しながら仕事しています・・・()

治療内容としては予防と歯周病に力を入れています。かかりつけ歯科医制度が定着し、3ヶ月健診、メインテナンスを受ける患者さんがとても増えてきています。患者さんの意識レベルも高くなっているので、非常に張り合いがあります。

また歯科医師会の仕事としては、市内にある障がい者専門の診療所の担当委員をしており、学ぶことや考えさせられることがとても多いです。今は日々の診療に精一杯の毎日ですが、常にゆとりを持った診療ができるよう心がけて今後も精進していきたいと思っています。

仕事以外では、夫婦共通の趣味が旅行なので休みが取れるときには旅行に出かけています。日常から離れ異国の地の空気を吸うことは大きなエネルギーになります。野球好きの私にとって、NYで観たヤンキースの試合はとても興奮するものでした!あとはおいしい料理を食べることも大好きで、週末は主人と一緒に外食をしてスタミナをつけるとともにリフレッシュしています。最近は同期の藤村(丸山)美音さんに教えてもらったお店で狛江にあるにんにく料理屋にはまっています。

ちなみに私は前の大学の時に知り合った主人と4年前に結婚して現在実家の近くに住んでいます。子供はまだいません。

また、このHP上で皆さんの近況を聞かせていただけるのを楽しみにしていますね。それでは同期の皆さんのご健康とご活躍をお祈りしています。

下記は竹内歯科医院のHPアドレスです。ご興味ある方は是非ご覧ください。http://takeuchi-sika.com