北海道高機能広汎性発達障害児者親の会(ドンマイの会)講演会

 

   ありのままの子育て

 

      〜自閉症の息子と供に〜

 

 

  講師 明石 洋子・徹之  さん

 

 

 著書   ありのままの子育て  自閉症の息子と共に@          ぶどう社

              自立への子育て       自閉症の息子と共にA         ぶどう社

              「障害児を持つ市民のための市民による子育てガイドブック」 (共著) ひまわり父母の会

        「自閉症ガイドブックシリーズ1 乳幼児編」(共著)    日本自閉症協会

        自立ハンドブックW「からだ!げんき?」           全日本手をつなぐ育成会

 

 

 講師である明石洋子さんは、31歳になられる自閉症という障がいを持つ青年のお母さんです。現在は管理薬剤師の仕事のかたわら、社会福祉法人あおぞら共生会の副理事長として、また全日本手をつなぐ育成会組織財政委員・立教大学非常勤講師などとしても活動され、講演で全国をとび歩いている方です。

  息子徹之さんの社会的自立に至るまでの過程が、2000年にはNHK−BS放送「列島スペシャル・おしごとがんばります」、1999年にはNHK総合「新日本探訪・笑顔で街に暮らす」で、ドキュメントで取り上げられました。地域の中で当たり前に働き、暮らしている徹之さんの生活の様子は見る者に多くの感動を与えました。徹之さんは、1991年に川崎市職員として採用され、現在は福祉施設で公務員として働いてらっしゃいます。明石さんが徹之さんの子育てに取り組んでいた頃は、自閉症という障がいに対する理解や社会的認知が十分でなかった時代でした。明石さんは徹之さんを自分たちの家族の住む地域で当たり前に生活させたいという思いを持って子育てに取り組んでこられました。徹之さんの好奇心や興味関心を持っていることに目を向け、徹之さんの特徴を生かした子育てを模索され、我が子の社会的自立に向けて、地域に根ざした発達支援を実践されてきました。明石さんの子育てを通して、子どもが自立することの意味を共に考えてみませんか? なお、今回の講演会には徹之さんも登壇してお話してくださいます。

 

◆日 時    平成16年10月8日(金) 18:30〜20:30

◆場 所       旭川市4条通9丁目       北洋銀行ビル    9階

◆会 費    1000円(当日、会場でお支払いください)

◆定 員    300名(定員になりましたら締め切らせていただきます)

◆主 催    北海道高機能広汎性発達障害親の会(ドンマイの会) 

◆後 援    北海道乳幼児療育研究会・旭川自閉症児者親の会・旭川市

       旭川市教育委員会・日本自閉症協会北海道支部・旭川手をつなぐ育成会

       北海道家庭生活総合カウンセラー協会旭川支部(後援申請中)

 

参加申し込み方法 参加者氏名・住所・電話番号・所属(保護者・教育・その他)を

                 お知らせください。

 

◆申込先