「禁じられたロマンス +α」へ          NOVELSへ           TOPへ






「……えぇっ?」
私は、肩が抜けるような、大ボケな声を出してしまった。義也は、彼自身、まだ何か
ふっきれないものをチラつかせながらも、
「そろそろ……決めないといけない。俺自身が――どうしたいのか。どうするつもりなのか。
 身の振り方を、さ」

……呆然。

「……何よ、ソレ」
「だから……そゆコト」
「今さっき決まった話でもないんでしょう?」
「……まぁ、ね。大学入る前から」
私は、何だか堪えがたいものが、胸の中にわき起こりつつあった。怒り……?
何か違う気がした。でも、それとも、確かに似ている。
――一体、誰が、このような事態を予測し得ただろうか。一流企業への就職が約束された
学科の、それもアメフト部の……それは関係ないか。しかし。それにしたって、神父になる
ってんなら、神学科に行けば良かったはず。なのに……何故。
突然に降ってわいた「大問題」が、私の目前に立ちはだかった。

神父――基本的に、結婚は許されない。
別に、義也と結婚する気でいたわけではないけれど……そんな問題じゃない。
ただ、何だか、ポッカリとした気持ちになってしまった。

“どうして……今まで、一度も話してくれなかったの”

彼なりに、きっとこれまでにも悩んできたのだろう。でも彼はそんなこと、私には微塵も
見せなかった。……見せてはくれなかった。あんなに近かったはずの二人は、
こんなにも浅かったのだ。
「愛香……?」
無感動に彼を見つめる私の目は、私自身の意志によっても、動かすことができなかった。
……義也は、ごっつい体の割に、可愛い目をしている。そして、その目は心配そうに、
私を見つめていた。
「――今の私って……なに?」
これからの、「私の身の振り方」への疑問。……何故、こんなことを、言ってしまったのだろう。
私は、義也に向かって言ってしまった。彼が戸惑うことも、充分承知の上で。

――これは、「告白」だったのだろうか。


* * * *    


ソクラテスよ、プラトンよ。……そして私のアウグスチヌス――教えてください。

“愛って、何ですか”

どうしても、分かりません。エロスでしょうか、それともアガペー? 私は……分からなかった。
私には、分からない。自分が、何を望んでいるのか。彼が私を好きだと言って、禁戒の
愛欲に身を委ね、生臭坊主になることか。――……違うのよ、そーゆんじゃないのよ。
私がほしかったのは、おちゃらけてても良いから、心を満たすロマンス。愛の哲学に
ついての議論は、講義とレポートだけで、もう充分。これ以上、投影に満ちたマゾヒズム的
思考は、したくない。私が真に求めるもの――必要とするものは、その内分かること。
自然が、時間を伴って教えてくれるようなこと。きっと……きっと。
だから、私は急ぐまい。今まで、義也のことを、歩く早さで恋してきたように。あれで良い。
今は、恋だけがあれば良い。結論は、行動を正当化しようとするだけのもの、無用!
私は、相対的なロマンスの不毛さを、とうに悟っていたはず。だから、義也がどう出るか
によって、何かを決めたりはしない。……精神的に窮迫すると理屈に逃げるのは、
自分でも嫌な癖だと思う。あぁ、哲学臭い!
ともかく。……私の心は、自分でも情けなくなるほど、可愛らしい悩みに、満ち満ちていた。
そして、バカみたいに一途な思いに、護られている。私は、待ちはしない。虎視眈々と、
切支丹のバテレンを、色仕掛けで転ばせようとする女のように、義也に愛される日を
待ちたくなどない。私は、義也が神父になろうと坊主になろうと、それでこの恋の行方を
決めたくはなかった。それは、はっきりとした気持ちだ。今、必要なのは、私と義也。
私はただ、恋をする。息をするのと、同じように。誰も、彼も、それを阻むことなど、
できはしない。――何も、関係ない。だから、行ける所まで行こう。取りあえず、今は
それだけ。義也と、急がずに、今までと同じように、同じ早さで、歩いていきたい。
行ける所までで良いから。……それで良い。恋に浅慮は付きもので、遠慮があれば
馬鹿を見る。
それに私は、失恋なんてしない。私の心の中から、恋が消えることがなければ。
たとえ振られたって、恋が失われることはないのだから。それならば、一体何を
恐れるだろう。自分が思うように、思う方向に、歩いてみれば良い。

義也の唇が、私の名を語る。初めて出会った、あの夜のように。そし、その次に
聞かれる言葉――それすらも、待ちはしない。彼には、彼の早さと距離とがある。
そう……分かっていたこと。
だからどうか、皆さん。
それが、どんなものであろうとも……彼の言葉を、禁じないでやってください。










「禁じられたロマンス +α」へ          NOVELSへ           TOPへ