出生の頃

平成7年10月   身長52.0cm   体重3850g      大きい!!

上の子供達が小5,小3,年長の時に生まれました。長男は保健の授業で性教育が始まる頃だったので、日に日に大きくなっていくお腹を実際に見るのも、ちょうどいいかな、と思いました。
1歳位までは、特別変わったこともないように思われました。母乳の飲みも、体の成長も良かったし。家族が多いので、いつも誰かが話しかけ、あやすとよく笑ってました。  ずり歩きばかりでハイハイはあまりしないで立つようになり、この頃好きなテレビ番組が決まってきたようです。
上の子供達も卒園を始め、学校行事が次々とあり、役員をしていたこともあり、にこにことビデオを観ていてくれるのには助かりました。(これが問題だったとは、まったく気づきませんでした。)
1歳6ヶ月健診のとき、言葉はまったくありませんでした。