ことば
養護学校の入学式の日、学園で一緒だったお友達を1年ぶりにみつけました。その時、すばるが
「○○△△ちゃん!」とフルネームで!!
ちゃんと覚えていたんだね。学園で遊んでた頃は、すばるは言葉が出ていなかったから、物や人に名前があることを
まだ、わかっていないと思っていました。
でも違ったんだね。ちゃんと知ってたんだ。後でびっくりさせようと思ってたんだね。
今でこそ、たとえ言葉が出なくても、気持ちを伝える術があればいいんだと思えるようになりましたが、2,3歳頃はだいぶこだわっていました、私が。
なんと言っても、障害の度合いを判定するのに、発語のあるなしが大きな問題でしたから。
ビデオなどの機械を操作することは、2歳頃から一人でやっていました。
このころ、ロゴやマークに興味を持ち始め、電化製品のメーカーのマークや、家電店のチラシを持って来て、私に「読んで」と指差すようになりました。
やがて、マークからテレビ局の名前、番組の名前...というふうに少しずつ言葉への関心が出て来たと思います。
年中になる頃、言葉にどんどん興味をを持ち始めたので、おもちゃのパソコンを買い与えてみました。
画面に絵が出て、その名前を英語で打ち込む、というものでしたが、機械が大好きなのでキーボードの操作はすぐに覚え、遊ぶうちに「物には名前がある」
と気づいたようで、みるみる打ち込める単語が増えていきました。
冷蔵庫から卵を出して[egg]、周りの家族も「おお〜、天才!」なんて笑っていました。
日本語より先に英単語を覚えましたが、昴のやる気を最優先させて、ほめちぎっていました。
見通しを立てて行動するために、学園では1日の予定に数字で順番をつけていましたが、昴にとってもわかりやすい方法だったようです。
お兄ちゃんのCDプレイヤーに、曲名が数字と一緒に現れるのに気づき、じっと見ていたようです。その時
「おかあさん、すばるが[よん]って言った!!」
お兄ちゃんとお姉ちゃんが走って来ました。 初めて、自分から言った意味のある言葉だったでしょう。
その後、しばらく何も言ってくれませんでしたが、年中の秋ごろ、単語の一番上の文字だけを言うようになりました。
お父さんもお母さんもおばあちゃんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも、みんな「お!」です。バイバイは「バ!」
毎日何か話すたびに嬉しくて喜んでいました。
ある日、テレビを見ていたら、大好きなパパイヤ鈴木が出ていました。そこで昴は「パ!」
「そうだね。パパっていうのは、おとうさんのことなんだよ。」と言ってみると、そばで寝ていたお父さんのそばに行って「パパ!」
......昴、偶然なの?
驚いている私のそばに来て、今度ははっきりと「ママ!」
そうだよ!すばる、ママだよ!言えるようになったんだね!!テレビを見て喜んでる昴のとなりで一人、ボロボロ泣いていました。
それからは、少しでも声を出して何か話すと、周りが大喜びしてほめるので、昴もそれが嬉しかったようで、少しづつ発音できる言葉が増えていきました。
学園最後のお遊戯会では、初めて「せりふ」もあったのです。
入学してからは、毎朝の新聞テレビ欄チェックで、曜日感覚を身につけたようです。学校行事、日程、献立など、曜日と関連付けて覚えていきました。
自閉症の特徴と聞いたことがありますが、イントネーションが変だったり、助詞がなかったり、場面と関係ないことを突然言ったりもしますが、
話すようになったことがうれしく、かわいく、おかしく。家族には幸せをくれます。
自分の思いが少しずつ伝わるようになり、相手の言うこともわかるようになってきてからは、以前のような大きなパニックは少なくなってきています。