八高祭〜君こそスターだ〜



 
市内の高校の多くは、1学期の最後に文化祭や運動会の行事をやってしまう。次男の高校(私と長男の母校でもある)でも、 7月17,18日の文化祭、19,20日は球技大会、21日が運動会でした。
 この
八高祭を盛り上げたくて、去年生徒会長に立候補したと言ってもいい次男の熱の入れようは、並々ならぬものでした(^.^)テーマなんて、1年前から考えてたからね。
 全校を4軍にわけての結団式も、各軍趣向を凝らして大いに盛り上がったらしい。ちなみに息子は赤の軍団長でした。
文化祭のオープニングでも、ビデオを上映するとかで、準備で学校に泊り込んでたし。面白いこと考える友達がたくさんいるらしくて...。校長先生にも出演をお願いし、かなり大変な役を快く演じてくれたらしいです。さすが!
文化祭当日は大雨、3年生はクラスごとに模擬店やるので、こっそり売り上げ貢献に行きましたが、みんなびしょぬれで声をからしてがんばってました。
 

 運動会で競技は終わり、夕方から校庭(サッカー場)でファイアーストームが行われます。何十年位続いてるんでしょうか。   現在は、応援団が司会進行してるようです。この応援団が、昔ながらのバンカラスタイルの応援団でね、弊衣破帽の。何年か前にテレビに出てました。ネプチューンのホリケンと一緒に。長男は、弓道部と応援団をかけもちしてて、このファイアーストームでは太鼓叩いてました。
 お祭り次男は、ここでも盛り上げてたらしいわ(遅れて行って見られなくて、友達に聞きました)。
昔は、名前を呼ばれた先生が、ヤグラの上で生徒に水をかけられたんだけど、今はちょっと変わったみたい。先生が自ら、バケツに準備された水をかぶります。何かパフォーマンスをいれてね。生徒に話しかける先生が多いけど、中には自転車で登場したり、ALTの先生は、チョンマゲのかつらをかぶって校歌を歌ったり...(イギリス人)校長先生は、粋な浴衣姿で現れました。
 八高祭の中身は一つも見ませんでしたが、先生がたが、「お前ら、最高だ〜!」とか「最高だった!感動した!」と言って、次々に水をかぶってくれたのを見たら、大成功だったんだなあ、と思いました。
(実際、運動会では感動してみんな泣いたらしい)。
最後の校長先生が良かった!  「お前達が大好きだ!」「こういうときに、バカになりきれる、大後輩のお前達が大好きだ〜!」「八高生に不可能はな〜い!」    このありがたい一言一言の後に、パンツ一丁になった男子生徒が雄叫びをあげるわけです。
3年生は、この直後から、受験勉強一筋......かな?


 生徒の男女枠がなくなり、半数が女子となった今でも、このファイアーストームに参加はできないようです。土手で荷物番をしながら、同級生の様子を楽しく見守る女子生徒の中に、25年前の自分を見たような気がしました。
そういえば、私達も優勝したなあ。

                                                                    (2004.July)