誕生日を前にして



 先日、長男から電話があって、とりとめのないおしゃべりを楽しみました。

  ・今、こんな本読んでるよ。
  ・すばるが床屋へ行って来たよ。
  ・こっちは寒くなってきて、この前氷が張ったよ。
  ・e.t.c. e.t.c. .....

 本当は、聞きたいことはいろいろあるの。

  ・今日はちゃんと学校へ行ったの?
  ・毎日ちゃんと食べてるの?今日は朝昼晩、何食べたの?
  ・風邪引いてない?
  ・お金は持ってるの?

 あんまり聞くとうるさいだろうし、必要ならメールも電話もすぐによこすんだけどね。

 第一子長男だから、親も初めてづくしだし、期待もあったりして、今考えると「あんなにきびしくしなくてもよかったんだよなあ。」って思うことが
けっこう多い。下の子達が同じことをしても、叱らずにいられる。こっちの気持ちに余裕ができたからなんでしょうね。
 
 2歳でおにいちゃんにしてしまってから、ず〜っと「長男」をやってるんだもんね。
負担になってしまってはいけないんだけど、「長幼の序」って、ある程度意識して育ててきたかな。
  「○○達は、やっぱりおにいちゃんのこと頼りにしてるみたいよ。」
  「△△は、自分の経験もあるから、こんなふうにしたらいいと思ってるみたいよ。心配してるのね。」

 親がいつまでも一緒にいるわけじゃないし、きょうだい助け合って生きていってほしいから。

 しっかりしてるようで危なっかしいし、見た目と違って神経質だし、
 半年に1度は困ったことをしでかすし、扁桃腺が大きくて高熱を出しやすいし....

 いつもいつも考えてるんだよ。
 今日も一日無事で過ごせますように。
 とにかく、生きていてくれさえすればいいから。

 若いんだから、失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジしてほしいけど、周囲に感謝する気持ちを忘れないでね。

 もうすぐ誕生日。
 「何か欲しいものある?」って聞いたら
 「俺ももう21になるしね。もらうより、そろそろ誕生させてくれたことに感謝する日にしないとね。」
 .....私のほうがプレゼントもらっちゃったね。

 私達の子どもに生まれてきてくれて「ありがとう!」