伍拾漆 猿退治

 

物語で、ドラゴンボールにより神龍がはじめて出現したときのこと。

悟空たちは、ピラフ一味により、オリに閉じ込められてしまった。

悟空とヤムチャは、なんとかオリから脱出しようと、こころみるが、思いのほか、

オリは頑丈(がんじょう)で、なかば、あきらめムードが、ただよっていた。

そんなとき、ーロンはプーアルに対し、

ウーロン「プーアル おまえ なにやってんだ?」

プーアル「お月さん みてたんだ」

ウーロン「おまえは こんなときに なにを のんきなこと いっとるんだ!」

と、ウーロンは言った。



その んなときに ギャルパンティかぶってる

ウーロンに こそ

ツッコミたくなるが、ここはグッと我慢して



ここからがである。



このときの悟空のセリフ



悟空「満月か・・・・・」

「満月の夜ってよ すんげえ怪物がでるんだぜ!!」

「うそじゃねえぞ!!オラのじいちゃん そいつに

ふまれてペッチャンコになって死んだんだからな !!」

「じいちゃん よく いってたな〜〜〜」

「満月の夜は月をみちゃだめだぞ!!って・・・」



と、悟空が大猿に変身する前の前置きのシーンなのだが、

ここでに思ったことがある。

このセリフからすると、悟空のじいちゃん、つまり”孫悟飯”爺(じい)は、

悟空が満月を見ると大猿の怪物に変身してしまうのを防ぐために

悟空に「満月の夜は月をみちゃだめだぞ!!って・・・」と、言ったことがわかる。

ってことは、悟飯爺は、少なくとも、一度は、悟空が大猿への変身を見たことになる。


 

 

 

 

 

しかし! だ!



その凶暴な大猿に変身した悟空を 悟飯爺は、

どう対処したのであろうか?



このとき、考えられる対処としては
 

・月を消した
・シッポを切った
・満月が見えなくなる、朝まで、待った



などが、浮かぶが、いずれも、はじめて見る大猿化の

変身理屈を知るはずもなく、理由としては、不十分と思われる。

第一、2回目以降の大猿化の対処方が

見つからなかったからこそ、ふみつぶされたんだと思うのです。



一体、一回目の大猿化 悟空を、どうやって対処したのだろう?

 

 

 

 
 プーアルの予言術
 ウーロンの予言術につづいてプーアルの予言術

 
 誰も知らない?
 不可解な謎について
 
SLAM DUNK 前半セット(VOL.1〜12) icon
iconicon 伝説のバスケ漫画、「スラムダンク」のアニメDVDを豪華にまとめた逸品!
今でこそ、桜木花道と言ったら!赤毛の坊主だけど物語の最初の頃って、
赤髪のリーゼントだったんですよね。いやぁ、しかし、なんとまあ、
スラムダンクに出てくる、キャラ全部がイイキャラすぎる記憶が。
みっちゃんの「バスケがしたいです」のシーンは今でも、震えます。
そしてスラムダンクのすべてと言っても過言でないセリフ
「バスケットは好きですか?」・・・・これに対してのラストの試合での
唐突な花道のセリフ・・・「大好きです」  原作でもメチャクチャいいんですが、
これをアニメで動いている映像で声優の声で見るのもまた、いいんです。
関係ないけど、原作者「井上」先生の絵って上手すぎるからアニメに起すとき
スタッフが描くに、そうとう苦労したように思えます。・・・合掌・・・。
3月31日までに購入すると、特典もあります。

この他のオススメ漫画・アニメはこちらへ!
 
もどる