右玉の戦跡表(Since2007'12'01)

振り飛車とか相振りのページへ^^;

鬼ひとこと
右玉も大分研究が進んだと見えて皆さんの指し方が
巧妙になってきました。簡単には勝てんなぁ・・・

対居飛車 寸評 対振り飛車 寸評
棋譜1k ツノ銀中飛車からの風車。四枚矢倉との激戦です 棋譜1f 四間穴熊に囲われたんですが、なんだか自殺志向的な指し方でつまらない棋譜です
棋譜2k 四枚穴熊の対居飛穴戦です。長い手数がかかりましたが、もともと風車は対居飛穴用の戦法ですからねぇ 棋譜2f 糸谷流は対ゴキゲン中飛車には絶大な威力があるような気がします^^;
棋譜3k 舟囲いに決めさせて飛車が敵玉頭に転回・・・これも風車のパターンのひとつです 棋譜3f またしても対中飛車戦となりました
棋譜4k 対居飛車矢倉・風車です 棋譜4f 右玉としては(私は特に^^;)指しづらい対三間飛車です
棋譜5k 初の負け将棋です。ひっどい将棋(-_-;) 棋譜5f 穴熊族特有の乱暴な着手!怒りながら指してました^^;
棋譜6k 居飛穴に完敗!攻めすぎた。悔しいから棋譜中はノーコメント^^; 棋譜6f 早指しです。時間切れです(^^♪
棋譜7k またしても居飛穴!反省を活かして勝ち切れました・・・フィ〜 棋譜7f 久しぶりにいい糸谷流が指せました。もっとも相手が無茶攻めだと思いましたがね
棋譜8k 900R台の実力者にしては読みが浅すぎます。失礼は承知ですが・・・ 棋譜8f 糸谷流です。まだまだボケ〜ッとしていますねぇ
棋譜9k 手数は長かったが相手に疑問手が多すぎましたねぇ 棋譜9f やはり対振り飛車の方が指しやすいですねぇ
棋譜10k 相右玉です。一応「対居飛車」の範疇にしました 棋譜10f ”上り坂、下り坂、まさかの”逆転劇でした。相手の合い駒しだいで決まった将棋です(^^♪
棋譜11k 正確に受けられていたら負けでした 棋譜11f 対三間飛車ですが相手の序盤がねぇ・・・物足りないですなぁ
棋譜12k 実にいろいろな棋譜のパターンがあります。飽きないですねぇ 棋譜12f 右玉が苦手な早石田です。猛烈な急戦を耐え抜きました
棋譜13k 序盤、完全にだまされました。てっきり振り飛車だと。。。^^; 棋譜13f 今度は四間飛車の急戦です。右玉ってローレライのように相手を無理攻めの魅惑に引き込むようです(笑)
棋譜14k やっぱ居飛車党の方が多いのかしらねぇ・・・平行に指しても居飛車の棋譜が多いです 棋譜14f 対ゴキゲンです。不機嫌にしました(笑)
棋譜15k 対居飛穴戦です。まぁまぁですかねぇ 棋譜15f 今日はなんだか振り飛車党が多かったです。向かい飛車ですが、見た目以上に楽勝だったかも^^;
棋譜16k 居飛車が多い。風車のいい練習になります 棋譜16f 糸谷流の切れ味^^;
棋譜17k 序盤から角道を止めてしまう新手法が今のところ成功しています。右玉は急戦が一番困るから^^; 棋譜17f 苦手な対三間飛車です。勝つには勝ったが穴熊さんは手数がかかります
棋譜18k 出だしがちょっとトリッキーかな^^; 棋譜18f 対中飛車です
棋譜19k 居飛穴崩し、首の皮一枚残りました 棋譜19f 石田流からの超急戦を吹っかけられました
棋譜20k 居飛穴戦ですがこの相手チト乱暴かと^^; 棋譜20f なんだか最近、石田流が多いです
棋譜21k 今日は居飛車党ばかりです(-_-;) 棋譜21f 変な糸谷流でした。相手がトリッキーに来ましたから^^;
棋譜22k 今日の”昼間の”指し止めです(笑) 棋譜22f これは珍しい!対振り風車です。糸谷流ではありません。私の右玉もかなり融通無碍になりました(笑)
棋譜23k 夜の部で一番気に入った棋譜です^^;23手詰めが圧巻です 棋譜23f 気分よく糸谷流が炸裂しました
棋譜24k 最近では会心の将棋かもです。巧く攻めれたと思います。 棋譜24f 糸谷流は冴えています^^;
棋譜25k 手筋の勉強不足で長い将棋に・・・(-_-;) 棋譜25f いずれにしても王さんを捕まえるまで手数がかかります
棋譜26k やはり対居飛車には苦労します。
米長玉相手の190手の激闘(-_-;)
棋譜26f 苦手の石田流です。糸谷流はやめて中住まいの風車で対抗してみました。
棋譜27k 四枚穴熊相手の激闘。172手(-_-;) 棋譜27f 相手が強いと自分の能力を引き出してくれますねぇ・・・
棋譜28k 相手の瑕疵を巧く衝けました 棋譜28f わずか2日で1116から750台に急降下しました^^;指し過ぎっていわれるけど面白いんだからしゃ〜ないでしょ(笑)リスクいっぱいの将棋が好きなんですよねぇ
棋譜29k こいつぁ暮れから縁起がいい。最高Rを突破しました(^^♪ 棋譜29f 上級タブにだってこんな強いの居ませんねぇ
棋譜30k 乗ってます!最高R連続更新(^^♪ 棋譜30f 糸谷流も大分裸にされたようで・・・苦戦が続きます(-_-;)
棋譜31k 本当にこのクラスの相手にはキャパいっぱい引き出されます 棋譜31f 再び上昇気流へ、糸谷流の手筋連発(^^♪
棋譜32k 痛快、痛快!上位者を連破して最高R更新(^^♪ 棋譜32f 対石田流穴熊でした。私が気づいていた負けを相手が発見できなかったラッキーです。これも棋力か・・・
棋譜33k 風車が絶好調です。またしても最高R更新 棋譜33f またしても石田流が相手です。202手・・・疲れた〜
棋譜34k いきさつ上、玉を左に囲う破目になりましたが気持ちは右玉です^^; 棋譜34f 対中飛車糸谷流です。
棋譜35k 実に辛抱強く指しました 棋譜35f 糸谷流じゃないけど、角換わり右玉とでも申しましょうか^^;
棋譜36k 糸谷流で右四間に対峙する破目に(-_-;) 棋譜36f 30分の長将棋です。銀立ち右玉とでもいいましょうか^^;
棋譜37k こんな圧倒的な大差はなかったです 棋譜37f 手強い相手でした
棋譜38k 居飛車矢倉対右玉です 棋譜38f 一瞬、相右玉かと思わされましたが・・・
棋譜39k 受けて受けてまた受けて・・・ 棋譜39f 今日はなんだか対振り飛車が多かったです
棋譜40k 終盤、一瞬のどんでん返し^^; 棋譜40f 石田流対策になりうる可能性が^^;
棋譜41k 四枚穴熊の姿焼きです 棋譜41f 久しぶりで純正な糸谷流で穴熊撃破(^^♪
棋譜42k 打ち歩詰めを見越して逃げたのが勝因でしょうか 棋譜42f 221手の激戦・・・組んず、ほぐれつ
棋譜43k 風車に左美濃はねぇ・・・ 棋譜43f 入玉阻止に頭を使わされました
棋譜44k 居飛穴退治です。手数がかかります 棋譜44f 激戦174手、若干大局観で優ったかな^^;
棋譜45k ゴキゲンの出だしから居飛車に変化されました 棋譜45f 右玉で100手以内の勝負って珍しいです
棋譜46k 最後の最後で詰みを発見 棋譜46f 久しぶりに右玉^^;
棋譜47k 結構、巧く指せました 棋譜47f
棋譜48k    棋譜48kf  
棋譜49k    棋譜49f   
棋譜50k    棋譜50f   
外道の譜(右玉以外) 寸評
棋譜1g 対筋違い角です。いきなり歩を掠め取られちゃ右玉は無理でした
棋譜2g あまりにも対居飛車が不成績なので頭にきて石田流指しました
棋譜3g 無理やり右玉じゃ勝てませんから^^;居飛車には石田流です
棋譜4g 筋違い角でした。打たれた方です。面白い勝ち方です。
棋譜5g 直前に勝ったくせに連続で挑戦されました。闘志が倍加しました\(◎o◎)/!
棋譜5g 石田流で”うざったい”穴熊を粉砕(クマ族さん怒らないでね^^;)
棋譜6g 石田流採用。160手の激戦・・・皮一枚私の読みが上だったかな^^;
棋譜7g エッどうしてオレが勝ったの?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
棋譜8g 元石田使いの妙技「1歩強盗戦法」です^^;
棋譜9g なんとまぁ久しぶりの相振り飛車です。体が憶えていました^^;
棋譜10g あんまり皆が石田流指すから触発されてるような^^;
棋譜11g 相石田流の対決となりました。石田流なら年の功かな^^;
棋譜12g 相手のレベルが上がると玉の薄さで右玉は勝てません(-_-;)問題解決まで石田流!キッパリ^^;
棋譜13g 石田流で四枚穴熊を粉砕しました(^^♪
棋譜14g 石田流に組めなかったときよくやる「メリケン向かい飛車」切れ味抜群です
棋譜15g 石田流です。首の皮一枚残ったかな^^;
棋譜16g 普通の三間飛車です。今”コーヤン流”を勉強中でして^^;
棋譜17g 対石田流の居飛車です。感ずるところあって”普通に”指してみました

ご意見、ご質問がありましたら棋譜投稿掲示板までどうぞ^^;
私の棋力の範囲内においてお答えします

特別モデル棋譜
(糸谷四段の糸谷流)
相手は大豪・中原永世十段
特別モデル棋譜
(森内名人の糸谷流(NHK杯))