アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレスブランド買取カラコン度あり

鬼さんのぷろふぃーる

  平成25年5月28日更新

誕生日 1941年12月17日。今年は六度目の年男!12×6はなんぼじゃ?
〜門松や 冥土の道の一里塚〜かぁ・・・^^;
性別 ♂(肝心な部分で♂じゃなくなってきつつある^^;)川柳にもある。「今はただ 小便だけの道具なり」(^^)v
生誕の地 旧満州国。母を4歳で亡くした私はバアさん二人(母の母とその姉)に連れられて引き上げてきた。よくもまぁ残留孤児にならなかったもんだ。
本籍地は鹿児島の鹿屋。鹿屋は零戦特攻隊の出撃の基地としても有名といえばわかりやすいかな。小学校5年生で北九州に引っ越した。日本人って日清、日露戦争まではなんて頭のいい国民だろうって、子供心にも思っていたけど、勝ちすぎたんだねぇ、戦争に・・・。簡単な差引き勘定もできずに、巨象アメリカに立ち向かう愚を犯してしまった。悲しいすぎるよ、戦艦大和の最後の出撃が特攻とは・・・。
現棲息地 港町・横浜.。九州出奔後?40年以上棲息しているからハマッコ同然。本籍もこっちに移転したが、湘南ボーイというには歳を喰いすぎた(笑)特にこの街は美空ひばりの出身地だ。私もひばりの歌が好きですねぇ。
例えば「哀愁出船」とか「港町13番地」とか・・・。「花笠道中」もいいねぇ^^;
職業 テニスプレーヤー兼ネット棋士(ただし誰もギャラをくれないのが不満^^;)。自宅に居るときは大体においてネット・サーフィンしたり、将棋の研究をしたりだ。最近は指すよりも研究の方に熱が入るな。私程度の棋力のものに棋譜の感想を求めてくる奇特な人もいる。いい加減な感想も言えないので勉強するから、自分の棋力向上にも役立っている。
棋力 右玉に魅せられてから5年以上経ったが最高Rは1322。石田流時代は1378Rまでいった。
でも相手が強くなると突然集中力が倍加する。昔の話だが、町道場認定五段の銀行の支店長を平手!で破ってビックリさせた(^^)v。言い訳だと言われてもいいけど、今はいろんな将棋を指しているのでかなり落ちた^^;
好きなプロ棋士 トップがかの升田幸三先生。この人の名人戦の石田流を見てから将棋に熱が入った。私は升田幸三が史上最強の棋士であったと固く信じている。今は関西の糸谷五段を応援しています。右玉が取り持つ縁ですかねぇ^^;中学生から24道場で鍛えた経歴がいいですねぇ。「糸谷流右玉」対振り飛車には最高です♪
HN 一応、会社で取ったのもあわせると3つあるが最近は「Old soldier」専門です。
ニックネーム 鬼さん。HNのkisyu myousyu(鬼手・妙手)からきたのであろうか 将棋仲間がいつのまにか呼んでくれるようになった。
性格 平和主義者だけどガンコ。言い出したら引かない。飽きっぽい。だけど努力は嫌いなくせに負けず嫌い。困ったもんだ^^;。石田流にも飽きが来て右玉派に変わった。ひねくれモノでもある。有名人が近くに居ても知らん振りしてる。だけど高島礼子と飲み屋で同席した時は目じりが下がった(と、飲み屋の女将が言っていた。絶対にそんなことはない!と突っ張っている^^;)。
それに進取の精神に富んだ人物が好きだな。織田信長とか。だけど頑固に幕府の葵を守って散った新選組も大好きだ。いいねぇ 近藤勇、土方歳三、沖田総司、・・・あんな生き方に憧れるよ。
最大の特徴は
好奇心旺盛なこと。棋譜アプレットなんかを初めて見たときは興奮した。PCマニアになったのもこんな事が原因。でもこんな時代にまだ郷愁がある。今の日本にこんな備えがあってもいいと思うがねぇ・・・。戦争は大嫌いだがね
好きなタレント どっちかといえば年増好み、いくらいい女でも二十歳前後なんて”オシッコ臭くて”魅力を感じない。
最近は水泳選手の寺川綾が好きだな。大人の色気があるなぁ^^;ポッ
趣味 HPをいじりまくる事。将棋は職業に近い。報酬はゼロだが(笑)。それにテニス。週一プレーヤーの域を出ないが、女には負けたくないから毎日ラケットの素振りは欠かさない。今に見てろよ〜(>_<)。カラオケを歌うのも好きだがアルコールが回らないと恥ずかしくて歌えない。でも、35年くらい前に横浜のバーで、ディック・ミネの歌を歌っていたら本物がカウンターの端っこでヒッソリと飲んでいたのにはビックリ。おまけに一杯おごってくれて「オレよか上手いじゃん」とほめられたのが自慢^^;。ちなみに氏は芸能界キョコン(漢字は想像しなはれ)ナンバー3といわれた逸品?の「親」であったらしい(笑)。見たことがないから真偽の程はわからない。活躍した期間は短かったが水原弘も好きだった。「黄昏のビギン」なんていいねぇ。早死してしまったが、歌は巧かったなぁ。1日でレミーを1ダースも空けてたっていうんだから死ぬわ、そりゃ。歌の話するとキリがないが、千昌夫が一番好きだった。「夕焼け雲」とか「星影のワルツ」。特に「星影のワルツ」は今でも涙が出る。50年前、九州の小倉から東京行きの列車に乗ったとき、駅のホーム上で悲しい別れを経験した。もう時効だから言えるけど、別れから10年後、帰省した時に知った。心の中から去ったことのない彼女が不治の病で亡くなったのを・・・。あんまり後悔したり反省したりしないタイプだけど、この時ほど別れた自分を恨んだことはなかった。この歌を聴くと思い出すねぇ 駅頭での別れを・・・。礼子・・・いい名前だった。そうそう 鶴岡雅義と東京ロマンチカ「小樽の人よ」も泣かせるねぇ^^なんか湿っぽい話になってしまったけど、石原裕次郎の歌で知らないのはほとんどないねぇ。多分絶歌に近いと思うけど「北の旅人」なんていいねぇ・・・。映画も好きだよ。中学生の頃、オヤジが映画館3軒の責任者みたいなことやってたから、観た観た。当時はジョン・ウェインが全盛だった。彼の作品で好きなのは「リオ・ブラボー」。BGMに「皆殺しの歌」を配したのが出色。誰が作曲したのか知らないが、敵の攻撃を待ち受ける場面では、ほとんどこの曲が使われている。この曲をBGMにした映画はゴマンとあるねぇ。状況説明を必要としないBGMはこの曲くらいのもんじゃなかろうか。とにかく映画は何百本じゃ済まないくらい観たねぇ。アメちゃんの基地の町だったから、洋画ばっかりだった。当時は占領軍って云ってたがね。だから子供のためには良くない環境だった。だから橋下市長の云わんとすることもわからなくはない。だが公人が云うべきでない一線を越えたよね。あの発言は・・・。
もうひとつは動物好き。マンションだから犬とかネコは飼えないので妥協してインコを飼ったら今は可愛くて仕方がない。おかげで長旅に出られんよ^^;♪可愛い七つの子があるからよ〜♪って童謡があるけど、年順からPタン、Qタン、Rタン、Bタン、ブータン、ナルタン、サンちゃんの7匹。ああ懐かれると可愛いもんだよ^^。でもPタンが・・・亡くなった(ToT)享年8歳。天寿と思うことにした。